jQueryとは?意味をわかりやすく解説

jQueryとは?意味をわかりやすく解説

公開: 更新:


jQueryとは

プログラミングに関係する専門用語「jQuery」とは、Webページ内の動的な操作やアニメーションAjax通信などを簡単かつ効率的に実現するためのJavaScriptライブラリです。

HTMLCSSと同様にWeb開発に欠かせない技術となっており、JavaScriptの複雑な処理を簡素化し、コードの再利用性を高めることができます。

また、jQueryは多くのプラグインが存在し、その機能を拡張することができます。

jQueryでできること

jQueryでできることは以下の通りです。

HTMLの要素を操作できる

jQueryを使うことで、HTMLの要素を簡単に追加、変更、削除できます。たとえば、append()・remove()・attr()などのメソッドを使うことで、HTMLの要素を自由自在に操作できます。

イベント処理を簡単に実装できる

jQueryを使うことで、HTMLの要素に対するイベント処理を簡単に実装できます。主なイベント処理のメソッドとして、click()・hover()・keyup()などが挙げられます。メソッドを使うことで、マウスやキーボードのイベントに応じた処理を簡単に記述できます。

Ajax通信を簡単に実装できる

jQueryを使うことで、AJAX通信を簡単に実装できます。たとえば、ajaxメソッドを使うことでサーバーと非同期通信を行い、ページをリロードせずにデータを取得できます。

jQueryの学習・勉強方法

jQueryの学習・勉強方法は以下の通りです。

Python基礎・実践(Django)

企業・法人向けのPython研修では、基礎から応用まで体系的に学べます。

Python研修の詳細

DX社員研修

企業・法人向けのDX研修では、実務に繋がるリスキリングでITレベルを向上させます。

DX研修の詳細

Javaエンジニア育成研修

企業・法人向けのJavaエンジニア育成研修では、Javaの基礎から応用まで確実に習得できます。

Java研修の詳細

新卒・新入社員向け研修

企業・法人に新入社員・新卒社員に向けたプログラミング研修を提供しています。

新入社員研修の詳細

コードキャンプのIT研修を全て見る

JavaScriptの基本を学ぶ

jQueryはJavaScriptで記述されたライブラリであるため、JavaScriptの基礎を学ぶことが重要です。現在は、JavaScriptの基礎を学ぶための専門書やオンラインサービスが存在します。

jQueryの基本を学ぶ

jQueryを学ぶにあたり、まずは基本から学びましょう。jQueryの文法やセレクタ、イベントハンドラなどの基本的な要素を理解することが、jQueryを使いこなすための大切な第一歩です。

実践的なコーディングを行う

基本を学んだら、実際にコーディングしてみましょう。jQueryを使って、ボタンやテキストボックスなどの機能を作成したり、画像の切り替えやアニメーションを実装したりすることで、より深い理解が得られます。

jQueryのメリット

jQueryのメリットは以下の通りです。

高度なクロスブラウザ対応

jQueryはブラウザの種類やバージョンに依存することなく、JavaScriptのコードを実行できるため高度なクロスブラウザ対応が可能です。

簡潔なコード記述

jQueryはCSSのようにシンプルな記法を採用しており、簡潔で分かりやすいコードが書けます。また、コード量を削減することで読みやすくなり、開発効率が向上します。

豊富なプラグインの提供

jQueryは多くのプラグインが提供されており、そのほとんどが無料で利用できます。たとえば、カルーセルやスライドショー、フォームのバリデーションなど、多様な機能を簡単に実装することができます。

おすすめのPython研修一覧

Python研修を提供しているおすすめの企業・法人を一覧で掲載しております。

Python研修の一覧を見る

おすすめのDX研修一覧

DX研修を提供しているおすすめの企業・法人を一覧で掲載しております。

DX研修の一覧を見る

おすすめのJava研修一覧

Java研修を提供しているおすすめの企業・法人を一覧で掲載しております。

Java研修の一覧を見る

おすすめのJavaScript研修一覧

JavaScript研修を提供しているおすすめの企業・法人を一覧で掲載しております。

JavaScript研修の一覧を見る

jQueryのデメリット

jQueryのデメリットは以下の通りです。

動作が遅くなることがある

jQueryは抽象化やラッパー機能を提供するため、その処理には追加のオーバーヘッドが発生することがあります。特に大規模な操作や複雑なアニメーションを行う場合、純粋なJavaScriptコードに比べてパフォーマンスが劣る場合があります。

ほかのフレームワークと競合することがある

Queryは単体のJavaScriptライブラリとして非常に人気がありますが、ほかのJavaScriptフレームワークやライブラリと併用する場合、競合や互換性の問題が発生することがあるのがデメリットです。異なるフレームワークやライブラリが同じ要素を操作しようとすると、予期しない結果やバグが生じる可能性があります。

非推奨となっている機能がある

jQueryは長年にわたって多くの機能が追加されてきましたが、一部の機能は現在では非推奨とされています。これらの機能を使用することで、将来的なバージョンでの動作が保証されないことがあります。また、非推奨となった機能は、今後のメンテナンスや開発においてもサポートされなくなる可能性があります。

※上記コンテンツの内容やソースコードはAIで確認・デバッグしておりますが、間違いやエラー、脆弱性などがある場合は、コメントよりご報告いただけますと幸いです。

ITやプログラミングに関するコラム


ITやプログラミングに関するニュース

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。

コードキャンプIT・プログラミング研修事例/現場により近いところにデジタルを根付かせるDX基礎講座研修|株式会社ブリヂストン - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア コードキャンプIT・プログラミング研修事例/業務の効率化・DX推進に向けたIT人材育成への第一歩|株式会社カナエ - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア 企業・法人向けのIT・プログラミング研修 - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア 中途採用者向けのIT・プログラミング研修 - IT・プログラミングを知って学べるコネクトメディア

新着記事

対象者別で探す

子供(小学生・中学生・高校生)向け
プログラミング教室検索する

子供(小学生・中学生・高校生)がロボットやプログラミング言語を学ぶことができるオフラインからオンラインスクールを検索、比較することが可能です。

子供(小学生・中学生・高校生)
プログラミング教室検索する

ITやプログラムなどの
最新情報を検索する

日々、新しいITやプログラミング言語の情報が流れていきますが、特定の情報を時系列でニュースやコラムを確認することができます。

ITやプログラムなどの
最新情報を検索する