プログラミングのメソッドとは?意味をわかりやすく解説

プログラミングのメソッドとは?意味をわかりやすく解説

公開: 更新:


メソッドとは

プログラミングに関係する専門用語であるメソッドとは、特定の処理をまとめたプログラムの塊のことを指します。

プログラムを効率的に作成するために同じ処理を何度も繰り返す必要がある場合、メソッドを使ってまとめることで簡単に実行できます。

メソッドは再利用性が高く、複数の場所で同じ処理を行う必要がある場合にも便利です。

メソッドでできること

プログラミングに関係する専門用語であるメソッドでできることは、以下の通りです。

1.再利用性の高いコードの作成

メソッドは特定の処理を再利用可能なブロックとしてまとめることができます。このため、同じ処理を繰り返し記述する必要がなくなり、コードの可読性が向上します。

2.コードの保守性の向上

メソッドを使用することで、コードを細かい単位に分割できます。このため、不具合の修正や機能追加など、ある程度単位の小さい変更でも行いやすくなり、コードの保守性が向上します。

3.コードの効率化

メソッドは処理をまとめることで冗長な処理を省略でき、処理速度を向上させることができます。また、メソッドの引数をうまく設計することで同じ処理を実行する際のパラメータの差異を吸収できるため、効率的なコードを作成できるのが魅力です。

メソッドの学習・勉強方法

プログラミングに関係する専門用語であるメソッドの学習・勉強方法は、以下の通りです。

Python基礎・実践(Django)

企業・法人向けのPython研修では、基礎から応用まで体系的に学べます。

Python研修の詳細

DX社員研修

企業・法人向けのDX研修では、実務に繋がるリスキリングでITレベルを向上させます。

DX研修の詳細

Javaエンジニア育成研修

企業・法人向けのJavaエンジニア育成研修では、Javaの基礎から応用まで確実に習得できます。

Java研修の詳細

新卒・新入社員向け研修

企業・法人に新入社員・新卒社員に向けたプログラミング研修を提供しています。

新入社員研修の詳細

コードキャンプのIT研修を全て見る

1. ドキュメンテーションの活用

メソッドを学ぶ上で、最も基本的な方法はドキュメンテーションを活用することです。プログラミング言語やフレームワークによって異なりますが、公式のドキュメンテーションにはメソッドの詳細な説明や使用例が掲載されています。必要な情報を集め、自分で試しながら学習を進めていきましょう。

2. 実践的なコーディング

実践的なコーディングを行うことで、実際にメソッドを使用しながら学ぶことができます。自分でプログラムを作成し、問題が発生した場合はドキュメンテーションを確認しながら解決することで、より深い理解ができるでしょう。

3. オンラインコミュニティの活用

メソッドの学習にはオンラインコミュニティの活用も有効です。特にプログラミング初心者にとっては、オンラインフォーラムやQ&Aサイトで他の人の質問や解決方法を見ることができます。自分自身も質問を投稿することで、メソッドの学習からエラーの対策まで幅広い用途で役立つでしょう。

メソッドのメリット

プログラミングに関係する専門用語であるメソッドのメリットは、以下の通りです。

1. コードの再利用性が高くなる

メソッドを使うことで、同じ処理を繰り返し記述する必要がなくなります。また、同じ処理を複数箇所で使う場合も効率的にコードを記述できるのがメリットです。

2. メンテナンス性が向上する

メソッドを使うことでコードの可読性が向上し、修正や保守がしやすくなります。また、メソッド単位でテストを行うことができるため、バグの発見や修正も容易になります。

3. コードの構造がわかりやすくなる

メソッドによってコードを小さな単位に分割できるため、コードの構造がわかりやすくなります。また、複数のメソッドを組み合わせることで、大規模なプログラムでも整理しやすくなるのもメリットのひとつです。

おすすめのPython研修一覧

Python研修を提供しているおすすめの企業・法人を一覧で掲載しております。

Python研修の一覧を見る

おすすめのDX研修一覧

DX研修を提供しているおすすめの企業・法人を一覧で掲載しております。

DX研修の一覧を見る

おすすめのJava研修一覧

Java研修を提供しているおすすめの企業・法人を一覧で掲載しております。

Java研修の一覧を見る

おすすめのJavaScript研修一覧

JavaScript研修を提供しているおすすめの企業・法人を一覧で掲載しております。

JavaScript研修の一覧を見る

メソッドのデメリット

プログラミングに関係する専門用語であるメソッドのデメリットは、以下の通りです。

オーバーヘッドが発生する

メソッドを呼び出すためには、関数の呼び出しや引数の設定などのオーバーヘッドが発生します。このオーバーヘッドが大きいと、プログラムの実行速度が遅くなる可能性があります。

設計次第で再利用しにくくなることがある

メソッドの設計に問題がある場合、そのメソッドを再利用することが難しくなることがあります。また、あるメソッドが他のメソッドに依存している場合、その他のメソッドを変更する必要があるので再利用が困難になるのがデメリットです。

適切な命名が必要である

メソッドを呼び出す際には、その名前からメソッドが何を行うのかが判断されます。そのため、メソッドの適切な命名が必要です。適切な命名が行われていない場合、プログラムの可読性が低下するだけでなくメソッドの再利用も困難になることがあります。

メソッドの例

プログラミングに関係する専門用語であるメソッドの例を、プログラミング言語のPythonを用いて紹介します。

len()メソッド

Pythonの組み込み関数であり、リストや文字列などの長さ(要素の数)を返します。たとえば、len("Hello")は5を返します。

append()メソッド

リストに新たな要素を追加するためのメソッドです。たとえば、my_list.append("apple")はmy_listに"apple"を追加します。

split()メソッド

文字列を特定の区切り文字で分割し、その結果をリストとして返すメソッドです。たとえば、"Hello, World!".split(", ")は["Hello", "World!"]を追加します。

※上記コンテンツの内容やソースコードはAIで確認・デバッグしておりますが、間違いやエラー、脆弱性などがある場合は、コメントよりご報告いただけますと幸いです。

ITやプログラミングに関するコラム


ITやプログラミングに関するニュース

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。

コードキャンプIT・プログラミング研修事例/現場により近いところにデジタルを根付かせるDX基礎講座研修|株式会社ブリヂストン - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア コードキャンプIT・プログラミング研修事例/業務の効率化・DX推進に向けたIT人材育成への第一歩|株式会社カナエ - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア 企業・法人向けのIT・プログラミング研修 - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア 中途採用者向けのIT・プログラミング研修 - IT・プログラミングを知って学べるコネクトメディア

新着記事

対象者別で探す

小中高生向け
プログラミング教室検索する

小学生・中学生・高校生がロボットやプログラミング言語を学ぶことができるオフラインからオンラインスクールを検索、比較することが可能です。

小中高生向け
プログラミング教室検索する

ITやプログラムなどの
最新情報を検索する

日々、新しいITやプログラミング言語の情報が流れていきますが、特定の情報を時系列でニュースやコラムを確認することができます。

ITやプログラムなどの
最新情報を検索する