【2024年】子どもにさせたい習い事は「英語」と「プログラミング教室」が人気。将来に必要だという理由が多数。

【2024年】子どもにさせたい習い事は「英語」と「プログラミング教室」が人気。将来に必要だという理由が多数。

公開: 更新:
だーだい
フリーランスWebライター兼Web製作者。Webライターとしてガジェットメディアやプログラミングに関する記事を執筆する傍ら、LP制作とWordPressの改修案件もこなしつつ、活動しています。 profile

株式会社イー・ラーニング研究所の調査によると、子どもにさせたい習い事は、2023・24年共に「英語」と「プログラミング」が人気だということがわかりました。

英語とプログラミングは双方とも国内外で活用できるという共通点があり、将来的に役立つスキルとして近年不動の人気を誇っています。

この記事では、子どもにさせたい習い事とその理由について紹介。また、IT・プログラミングのコネクトメディアであるトレンズの視点として、プログラミング教室を選ぶ際のポイントについて解説します。



子どもにさせたい習い事に関する実態

株式会社イー・ラーニング研究所は、全国の子どもがいる親(462名)を対象に「2023年:年末年始の学習と過ごし方に関する調査」を実施しました。[1]

2023年保護者間で話題になった子どもの習い事は、「英語・英会話スクール」(189名)が最多で、次に「プログラミング教室」(160名)、「スポーツ系」(126名)という結果でした。

2024年、子どもにさせたい習い事は、「英語・英会話スクール」(256名)が最多で、次に「プログラミング教室」(198名)、「スポーツ系」(158名)という結果でした。

2023・24年の双方で英会話スクールとプログラミング教室の人気が高いことがわかります。なぜ保護者の方は、これらの習い事に関心を持っているのでしょうか。

子どもに習い事をさせたい理由に関する調査では、「将来のために必要だと思ったから」(310)が最多で、次に「好きなことを見つけてほしいから」(194)、「学校で習えない経験をしてほしいから」(181)と続きました。

英語とプログラミングは、将来的に多くの職業で求められるスキルであり、子どもたちが将来の選択肢を広げられると考えている保護者が多いようです。

英語とプログラミングを学ぶためのスクールは多数あります。今回トレンズではプログラミング教室にフォーカスして、プログラミング教室を選ぶ際のポイントについて紹介します。

無理なく通えるプログラミング教室を選ぶポイント


Python基礎・実践(Django)

企業・法人向けのPython研修では、基礎から応用まで体系的に学べます。

Python研修の詳細

DX社員研修

企業・法人向けのDX研修では、実務に繋がるリスキリングでITレベルを向上させます。

DX研修の詳細

Javaエンジニア育成研修

企業・法人向けのJavaエンジニア育成研修では、Javaの基礎から応用まで確実に習得できます。

Java研修の詳細

新卒・新入社員向け研修

企業・法人に新入社員・新卒社員に向けたプログラミング研修を提供しています。

新入社員研修の詳細

コードキャンプのIT研修を全て見る

オンライン教室と通学の双方から選べる

オンライン教室と通学型教室の双方から選べるプログラミングスクールを選ぶことで、家庭状況や子供の学習スタイルに合わせて最適な方法を選択できます。

たとえば、住んでいる地域の回りにプログラミング教室がない場合や、自宅でリラックスして学習したい子供にはオンライン教室が適しています。

一方、直接的な指導を好む子どもや、ほかの子どもたちとの対面での交流を重視する場合は、通学型の教室がおすすめです。子どもや家庭に合った学習環境は、プログラミングを長期にわたり楽しむためには欠かせません。

とはいえ、オンライン教室と通学型が実際にどのような雰囲気なのかわからないと不安な方も多いかと思います。

お子さんの習い事としてプログラミング教室を検討している方は、まず無料体験から始めてみてはいかがでしょうか?

パソコンやタブレットなどの機材をレンタルできる

プログラミング教室を選ぶ際、パソコンやタブレットなどの必要な機材をレンタルできるオプションの有無も重要です。パソコンは高額な機材なので購入に関する家庭の負担を軽減し、子どもたちに最新の技術を用いた学習の機会を提供できます。

また、レンタルできるパソコンにはプログラミング教室の教材に最適化されており、機材に関するトラブルを気にせず子どもがスムーズに学習できます。

個人のペースに合わせて学べる

プログラミング教室で教えるカリキュラムをスムーズに理解して学習を進められる子どももいれば、理解するのに時間がかかる子どももいます。そのため、各子どもに合わせて学習できる環境が必要です。

個々のペースに合わせて学べるプログラミング教室を選ぶことで、各子どもはストレスなく自分自身の速度で学べます。

たとえば、プログラミング教室「CodeCampKids」では、異なる年齢や学習進度の子どもたちが一緒に学ぶ環境を提供しており、各生徒が自分のペースで学べるように個別の学習計画を用意しています。

これにより、各子どもの能力と進行状況に合わせた学習体験を実現し、個々のニーズに応じた指導が可能となります。結果としてより深く内容を理解し、長期的に学習を続けることが可能です。

References

  1. ^ 株式会社イー・ラーニング研究所. 「子どもにさせたい習い事は6年連続で「英語・英会話スクール」「プログラミング教室」が上位に 2024年も「金融教育」への注目が継続するとともに、生成AI・メタバースにも注目」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000227.000013831.html, (参照 2023-12-19).

※上記コンテンツの内容やソースコードはAIで確認・デバッグしておりますが、間違いやエラー、脆弱性などがある場合は、コメントよりご報告いただけますと幸いです。

ITやプログラミングに関するコラム


ITやプログラミングに関するニュース

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。

コードキャンプIT・プログラミング研修事例/現場により近いところにデジタルを根付かせるDX基礎講座研修|株式会社ブリヂストン - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア コードキャンプIT・プログラミング研修事例/業務の効率化・DX推進に向けたIT人材育成への第一歩|株式会社カナエ - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア 企業・法人向けのIT・プログラミング研修 - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア 中途採用者向けのIT・プログラミング研修 - IT・プログラミングを知って学べるコネクトメディア

新着記事

対象者別で探す

子供(小学生・中学生・高校生)向け
プログラミング教室検索する

子供(小学生・中学生・高校生)がロボットやプログラミング言語を学ぶことができるオフラインからオンラインスクールを検索、比較することが可能です。

子供(小学生・中学生・高校生)
プログラミング教室検索する

ITやプログラムなどの
最新情報を検索する

日々、新しいITやプログラミング言語の情報が流れていきますが、特定の情報を時系列でニュースやコラムを確認することができます。

ITやプログラムなどの
最新情報を検索する