DX推進における課題と具体的な解決方法について解説。業界ごとの課題や事例も併せて紹介

DX推進における課題と具体的な解決方法について解説。業界ごとの課題や事例も併せて紹介

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DX推進の必要性が叫ばれているものの、実施するまでにさまざまな課題が発生します。たとえばDXの一環として業務を効率化するツールの導入が有力であっても、経営層の理解が得られなかったり費用面で導入が難しいこともあります。

本記事では上記のようなDX推進における課題と、具体的な解決方法について解説します。



DXとは

DXとはデジタルトランスフォーメーションの略で、企業や組織がデジタル技術を活用して業務の効率化や新たな価値の創出を目指すプロセスを指します。経済産業省が公開している「デジタルガバナンス・コード」ではDXについて下記のように定義しています。

「企業がビジネス環境の激しい変化に対応し、データとデジタル技術を活用して、顧客や社会のニーズを基に、製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、業務そのものや、組織、プロセス、企業文化・風土を変革し、競争上の優位性を確立すること。」

出典:経済産業省「デジタルガバナンス・コード 2.0」

具体的にはアナログな業務をデジタル化し、データを活用してビジネスモデルや業務プロセスを革新することが目的です。

デジタルトランスフォーメーション(DX)とは?意味をわかりやすく解説
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DXは何のためにやるのか?

DXは企業の競争力を強化し、顧客満足度を向上させるために行われます。ほかにも業務の効率化やコスト削減、新たな収益源の確保、迅速な意思決定の支援など多岐にわたる目的があります。

これにより企業は市場の変化に柔軟に対応し、持続可能な成長を実現できます。

DX推進における課題

DXにおける主な課題は下記の通りです。

  • DX人材の不足
  • 経営戦略が不明確
  • DXへの投資不足

各内容について詳しく解説します。

DX人材の不足

DXを成功させるには専門的なスキルを持った人材が必要不可欠です。多くの企業がこうした人材を確保できずにいるため、DXの取り組みが遅れてしまうケースが少なくありません。

たとえば新しいデジタル技術を導入する際、その技術を理解し活用できる人材がいなければプロジェクトは停滞してしまいます。

DXを推進する場合は専門スキルを持った人材が必要ではあるものの、なかなか確保できないのが課題です。

経営戦略が不明確

DXに対するビジョンや経営戦略が明確でないと、DXの方向性が不透明になり効果的な取り組みが難しくなります。具体的な目標や計画がないとDXの取り組みが断片的になり、全体としての効果が薄れてしまう恐れがあります。

たとえばさまざまな技術やプロジェクトに投資が分散して費用対効果が低くなったり、従業員の間で混乱や抵抗が生じる可能性があります。

DXへの投資不足

DXを成功させるためには戦略的なIT投資が必要です。しかし十分な予算を確保できず、積極的な投資ができないことが多くの企業の課題となっています。

最新の技術を導入するための初期投資が予算不足で見送られるケースも少なくありません。


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DX推進における課題の解決方法

DX推進における課題の解決方法は下記の通りです。

  • DX人材を確保する
  • DX関連の補助金を活用する
  • 経営陣がDXへ積極的に関与する

各内容について詳しく解説します。

DX人材を確保する

DX人材を確保するためには外部からの採用だけでなく、社内での人材育成も重要です。従業員向けのDX研修プログラムを実施するなど継続的な教育や研修を行うことで、内部人材のスキルアップを図ることができます。

たとえば、コードキャンプ社が提供しているDX研修では社員向けの集団研修を提供しており、DX推進に必要な知識やデジタルスキルを網羅的に見に付けられます。

このようなDX研修を実施することでDX人材の育成や、最適な人材を発掘することにつながります。

DX関連の補助金を活用する

DXへの投資不足に関する課題を解決する方法として、DX関連の補助金を利用するのがおすすめです。

たとえばDXの一環としてデジタルツールの導入を検討している場合、IT導入補助金の条件に該当する可能性があります。

【随時更新】DX推進に最適な補助金・助成金一覧
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DX成功には十分な予算確保が不可欠なので、DX関連の補助金を活用したり経営陣の理解を得て投資してもらう働きかけが重要です。

経営陣がDXへ積極的に関与する

経営陣がDXへ積極的に関与することで、会社全体にDXの文化を浸透させることができます。

経営陣が自らDXプロジェクトのリーダーシップを取ることで目的ややるべきことが明確化し、従業員がDXの意義を理解した上でモチベーション高く取り組めます。

まずは実現したいビジョンや目標を明確にし、全社で共有することが重要です。具体的な目標設定を行うことで各部門が協力しやすくなり、全社員が同じ方向を向いて取り組むことができます。

また、経営陣がDXに対する理解を深めることで、必要な投資資金を確保しやすくなる可能性があります。

各業界が抱えるDXの課題

DXに関する課題の内容を、製造業・飲食業・地方自治体といった各業界ごとに詳しく解説します。

製造業におけるDXの課題と解決方法

製造業におけるDX推進の課題として下記の内容が挙げられます。

  • 旧式の機械やシステムに依存
  • 資金面での負担が大きい
  • 従業員のITスキル不足

これらの課題を解決するためには経営層のリーダーシップが重要です。経営層がリーダーシップを取ってDX化による具体的な目標を設定することで、企業全体の方向性を明確にします。さらにIoTデバイスを導入してリアルタイムでデータを収集・分析することで、効果的なデータ活用を図ります。 最後に顧客のニーズに応じた製品やサービスを提供し、ビジネスモデルを変革することで顧客満足度を向上させることが可能です。

これらの取り組みにより、製造業はDXを推進し、効率的な生産体制の構築やコスト削減、品質向上を実現し、市場での優位性を確立することができます。

製造業におけるDXの市場規模はいくら?製造業におけるDXの課題も併せて解説
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飲食業におけるDXの課題と解決方法

飲食業におけるDX推進の課題として下記の内容が挙げられます。

  • 原価高騰や人件費の高騰
  • キャッシュ決済や配膳の自動化の遅れ
  • 導入コストの高さや効果の不透明さ
  • 資金不足

まずは原価高騰や人件費高騰への対策として、原価管理システムの導入が重要です。データ分析を駆使することで仕入れコストや材料の使用量を詳細に管理し、効率的なコスト削減策を見つけ出すことができます。また、シフト管理ツールや自動人件費計算システムを活用することでスタッフの労働時間を最適化し、人件費の削減を実現します。

次に、調理や配膳の自動化については段階的な導入が効果的です。注文管理システムや自動配膳ロボットを導入し、徐々に自動化の範囲を広げていくことで業務の効率化を図ります。

上記の解決策を実施するためにも、補助金や助成金を活用することが重要です。DX導入に対する補助金や助成金を活用することで導入コストの負担を軽減し、より多くの飲食店がDX導入を検討しやすくなります。政府や地方自治体が提供する補助金制度を効果的に活用することで、DX推進が一層進むでしょう。

飲食店におけるDXとは?飲食店のDX導入に関する課題と具体的な解決策について解説
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地方自治体におけるDXの課題と解決方法

地方自治体がDXを推進する際の課題として下記の内容が挙げられます。

  • デジタル人材不足
  • デジタル化の遅れ
  • 成功事例の不足
  • 資金不足

これらの課題を解決するためには、まずデジタル人材の確保と育成が重要です。そのためには情報系の大学を卒業した人材を積極的に採用したり、既存の職員にはDXやIT研修を提供したりすることが有効です。

次に、基本的なデジタル化から始めることが求められます。ペーパーレス化やオンライン窓口の整備など、アナログの手続きをデジタル化する初期段階の取り組みがDXの土台を築きます。

また、ほかの自治体が実施しているDXの成功事例を学ぶことで、DX推進の魅力や意義を理解しやすくなります。成功事例の共有は自治体間でのネットワーキングを促進し、具体的なデジタルツールの選定や実装の参考になります。

DX推進のために補助金の活用が有効です。総務省や関連省庁から提供されるデジタル化支援の補助金を活用することで、財政的な負担を軽減しつつデジタル化の初期投資を進めることができます。

地方自治体におけるDXの課題と具体的な解決策
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DXの解決方法に役立つ事例

株式会社LIXI(金属製品)

株式会社LIXILは建材や設備機器の製造・販売とこれらに関連するサービス業を実施している企業。住まい関連製品の提供を通じてDXを推進し、業務効率の向上を図っています。[1]

LIXILでは社内におけるデジタル技術の活用を推進し、全社員がデジタル技術を使いこなせる環境を整備。特に最高経営責任者を含む役員や管理職が風通しの良い社内風土を築くことに尽力しており、デジタルの民主化を成功に導く要因となっているのが特徴です。

このように経営者層がDX推進へ積極的に関与することで、全社的なDXを実現できることがわかります。

SREホールディングス株式会社(不動産業)

SREホールディングス株式会社は不動産業を中心に、金融やIT、ヘルスケアなどのさまざまな分野で事業を展開している企業です。DXの具体的な取り組み[1]として、中小飲食店の開業支援プラットフォームを提供しています。

このプラットフォームにより飲食店の開業から安定した運営までを多面的にサポートし、効率化と安定経営を実現。これにより廃業リスクを低減し、飲食業界全体の活性化を目指しています。

このような開発支援プラットフォームを利用する際、DX補助金を活用することで費用を削減した状態で利用できる可能性があります。

株式会社ブリヂストン(ゴム製品)

株式会社ブリヂストンはプレミアムタイヤ事業やソリューション事業を展開している企業。デジタル技術を駆使して製品の品質管理と生産効率を向上させています。[1]

ブリヂストンはDX施策の一環として人材育成を実施しているのが特徴。データサイエンティスト育成研修や「デジタル100日研修」、新入社員向けのDX研修など社内でさまざまな研修を実施しています。

また、産学連携の拠点として「ブリヂストン×東北大学共創ラボ」を設立し、外部との積極的な連携を通じて人材の強化に取り組んでいます。

関連記事

References

  1. ^ 経済産業省. 「DX銘柄2024レポート」. https://www.meti.go.jp/policy/it_policy/investment/keiei_meigara/dxstockreport-2024.pdf, (参照 2024-08-06).

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