2024年11月29日にFeloとCanvaの連携機能が登場し、プレゼン資料作成が一段と効率化されました。
💻【✨Felo × Canva✨】💻
— Felo(AI Search Agent) (@felo_ai) November 29, 2024
FeloとCanvaがついに手を組んだ!お待ちかねの新機能がついに登場!
・Feloでプレゼン資料をサクッと自動生成
・Canvaでデザインを自由にアレンジ✨
・AI × クリエイティブで魅力的なスライドが簡単に!… pic.twitter.com/jGk1oV6LJK
この新機能によりFeloでスライドの骨組みを自動生成し、それをCanvaで自在にデザインすることが可能です。
Feloではプレゼンのテーマや要点を入力するだけで、論理的に構成されたスライドが簡単に作成可能。見出しや本文の案も提案してくれるため、短時間で資料のベースを整えることができます。
Feloでスライドを作成したあと、そのデータをCanvaに取りんで多彩なテンプレートやデザイン素材を駆使して仕上げられるのが魅力です。
FeloとCanvaの連携機能を使うことで、デザイン性の高い説得力のあるプレゼン資料を短時間で完成させられるのです。
FeloとCanvaでプレゼン資料を作成・編集する方法
はじめにFeloへアクセスし、検索欄に作成したいプレゼンに記載したい内容を入力します。
Feloより
今回は「生成AIの特徴について詳しく教えてください。」というプロンプトを入力し、「生成AIの特徴」に関するプレゼンを作成します。
Feloより
結果が出力されたら画面右上の「プレゼンテーションを生成」をクリックします。
Feloより
すると出力結果をプレゼン用のテキストを作成してくれます。生成が終わると「Next」をクリックして下さい。
Feloより
するとテキスト情報に沿ったプレゼンのデザインが作成されます。右下の「Edit」をクリックするとデザインを変更することが可能です。
Feloより
上記のようにテキストの変更や背景色など、簡単な修正ならFeloでも編集できます。一端画面上部の「Sava」をクリックして保存してください。
Feloより
検索結果の画面に戻るので、画面右上の「文章を表示」をクリックします。
Feloより
すると上記のように「Canvaで編集する」をクリックするとCanvaへ移動できます。
*こちらの画面ですが「文章を表示」をクリックしても「Canvaで編集する」という画面が標示されないこともあります。その際はWindowsなら「F5キー」、Macなら「Command」+「R」でリロードしてみて下さい。
筆者の場合だとそれでも表示されなかったので、1日時間を空けて再度試すと表示されました。このようにうまく表示されない場合もあるのが現状です。
Feloより
上記画面が表示されるので「Canvaで編集する」をクリックします。
Feloより
Canvaへのアクセス許可に関する画面が表示されるので「許可」をクリックします。
Feloより
すると上記のようにCanva画面へプレゼンのデータが表示され、編集することが可能です。