article要素とは?意味をわかりやすく解説

article要素とは?意味をわかりやすく解説

公開: 更新:


article要素とは

プログラミングに関係する専門用語「article要素」とは、Webページ上で記事やニュースなどの独立したコンテンツをマークアップするためのHTML要素です。

article要素はページ内の主要なコンテンツを表しており、セクションタグの一種です。

article要素の中には、タイトル、投稿者、投稿日時、本文、画像、ビデオなどの情報を含めることができます。

また、article要素を使用することで検索エンジンが記事の内容を正しく理解し、SEO(検索エンジン最適化)にも役立ちます。

article要素でできること

article要素でできることは以下の通りです。

1. 記事やブログの構造を明確化できる

article要素は、Webサイト上の記事やブログなどの独立したコンテンツを示すために使用されます。この要素を使用することでWebページ内のコンテンツの構造を明確に示し、読み手にとって使いやすくできます。

2. SEO対策になる

article要素は、Webページ上のコンテンツが独立したものであることを示すためによく利用されます。このようなマークアップは検索エンジンにとっても有益であり、コンテンツの分析やインデックス作成に役立ちます。そのため、article要素を使用することでWebページのSEO効果を高めることができます。

スタイリングを適用できる

article要素は独立したコンテンツを示すための要素であるため、スタイリングを適用できます。たとえば、article要素内の見出しやテキストに、背景色やボーダーを適用することができます。これにより、記事やブログのデザイン性を高め、読み手にとってより魅力的なコンテンツを提供できます。

article要素の学習・勉強方法

article要素の学習・勉強方法は以下の通りです。

Python基礎・実践(Django)

企業・法人向けのPython研修では、基礎から応用まで体系的に学べます。

Python研修の詳細

DX社員研修

企業・法人向けのDX研修では、実務に繋がるリスキリングでITレベルを向上させます。

DX研修の詳細

Javaエンジニア育成研修

企業・法人向けのJavaエンジニア育成研修では、Javaの基礎から応用まで確実に習得できます。

Java研修の詳細

新卒・新入社員向け研修

企業・法人に新入社員・新卒社員に向けたプログラミング研修を提供しています。

新入社員研修の詳細

コードキャンプのIT研修を全て見る

ドキュメンテーションを参照する

HTMLの仕様やウェブ開発の標準に関するドキュメンテーションは、article要素に関する詳細な情報を提供しています。W3CのHTML仕様やMozilla Developer Network(MDN)などの公式ドキュメントを参照することで、article要素の目的や適切な使用方法について学ぶことができます。

実践的なプロジェクトに取り組む

学習の一環として、実際のWebプロジェクトにarticle要素を適用してみることも有益です。個人のWebサイトやポートフォリオ、学校や仕事のプロジェクトなどにarticle要素を導入して、実際に使ってみることで、その効果や柔軟性を体験することができます。また、ほかの開発者とのコラボレーションやフィードバックを得ることも学習に役立ちます。

article要素のメリット

article要素のメリットは以下の通りです。

SEO対策になる

article要素はサイトの構造を示す要素のひとつで、コンテンツを特定の区分に分けることができます。このようにしてコンテンツを整理することで、検索エンジンのクローラーがサイト内の情報を効率的に収集しやすくなります。さらに、article要素にはタイトルや概要を記述できるため、検索結果に表示される情報の質を高めることができます。

アクセシビリティの向上

article要素を使用することで、画面読み上げソフトやブラウザのタブ操作によって、コンテンツを簡単に認識できるようになります。また、article要素には、コンテンツの意味を表す「aria-label」属性を付加することも可能です。これにより、視覚障害を持つユーザーでもスムーズに情報を得ることができます。

article要素のデメリット

article要素のデメリットは以下の通りです。

コンテンツの分断

article要素はひとつの記事を囲むタグです。しかし、article要素を多用すると、ひとつのページ内に複数の記事が表示されることがあります。この場合、1つの記事が複数のページに分断されてしまい、読者にとって不便になる可能性があります。

おすすめのPython研修一覧

Python研修を提供しているおすすめの企業・法人を一覧で掲載しております。

Python研修の一覧を見る

おすすめのDX研修一覧

DX研修を提供しているおすすめの企業・法人を一覧で掲載しております。

DX研修の一覧を見る

おすすめのJava研修一覧

Java研修を提供しているおすすめの企業・法人を一覧で掲載しております。

Java研修の一覧を見る

おすすめのJavaScript研修一覧

JavaScript研修を提供しているおすすめの企業・法人を一覧で掲載しております。

JavaScript研修の一覧を見る

セマンティックな意味付けの強制

article要素は、ページ内で独立した記事を表現するためのものです。しかし、すべてのコンテンツが独立した記事であるとは限りません。article要素を使うことで、無理やりセマンティックな意味付けを強制してしまうことがあります。

article要素の例

article要素の例は以下の通りです。

ブログ記事

article要素は、個別のブログ記事を囲むために使用されます。各記事は独立したコンテンツ単位であり、記事のタイトル、本文、投稿日などが含まれます。

ニュース記事

article要素は、ニュース記事を囲むために使用されます。各記事はタイトル、本文、著者、公開日などの情報を含み、個別の記事として識別されます。

フォーラムの投稿

article要素は、フォーラムの個別の投稿を囲むために使用されます。各投稿は投稿者の情報、投稿日時、本文などを含み、個別の投稿として特定されます。

※上記コンテンツの内容やソースコードはAIで確認・デバッグしておりますが、間違いやエラー、脆弱性などがある場合は、コメントよりご報告いただけますと幸いです。

ITやプログラミングに関するコラム


ITやプログラミングに関するニュース

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。

コードキャンプIT・プログラミング研修事例/現場により近いところにデジタルを根付かせるDX基礎講座研修|株式会社ブリヂストン - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア コードキャンプIT・プログラミング研修事例/業務の効率化・DX推進に向けたIT人材育成への第一歩|株式会社カナエ - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア 企業・法人向けのIT・プログラミング研修 - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア 中途採用者向けのIT・プログラミング研修 - IT・プログラミングを知って学べるコネクトメディア

新着記事

対象者別で探す

子供(小学生・中学生・高校生)向け
プログラミング教室検索する

子供(小学生・中学生・高校生)がロボットやプログラミング言語を学ぶことができるオフラインからオンラインスクールを検索、比較することが可能です。

子供(小学生・中学生・高校生)
プログラミング教室検索する

ITやプログラムなどの
最新情報を検索する

日々、新しいITやプログラミング言語の情報が流れていきますが、特定の情報を時系列でニュースやコラムを確認することができます。

ITやプログラムなどの
最新情報を検索する