インシデントと障害の違いをわかりやすく解説

インシデントと障害の違いをわかりやすく解説

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インシデントとは、システムやサービスに何らかの異常が発生したときに使用される用語であり、一時的な性能低下や短期間のサービス停止など予期しない事象全般が含まれます。重要な点として、システムやサービスが「原状復帰」した場合に「インシデント」と呼ばれます。

一方、障害とはシステムの一部が破損したり、システム全体が機能しなくなる深刻な状況を示します。障害の状況下ではシステムの修復が必要となり、サービスの再開には時間とリソースがかかります。




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インシデントと障害の主な違い

インシデントと障害の主な違いは、「回復可能性」にあると言えます。インシデントは予期せぬ状況であっても原状復帰しますが、障害はシステムの一部または全体が働かなくなる深刻な問題である為、修復には多大な時間と労力が必要です。

つまり、発生の原因や影響の程度、回復までの時間など異なるため、インシデントと障害は明確に区別されます。

それぞれ適切に対応することで、システムの安定性とサービスの品質維持に繋がるので、インシデントと障害の違いは理解しておきましょう。

※上記コンテンツの内容やソースコードはAIで確認・デバッグしておりますが、間違いやエラー、脆弱性などがある場合は、コメントよりご報告いただけますと幸いです。

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