SteamプラットフォームにおけるAI技術活用の新展開
米国のValve Corporationが運営するPCゲーム配信プラットフォーム「[1]Steam」は、AI技術を活用したゲームの配信を拡大する方針を発表した。これは1月10日に開発者向けにアナウンスされたものである。
これまでSteamではAI技術を使用したゲームの配信に慎重な姿勢を取っていたが、最近のAI技術の進歩を受けて方針を転換。特に、AIを用いたゲーム開発が急速に増加している現在、この変更は重要な意味を持つ。
過去には、海外掲示板Redditにて、AI技術を使用したゲームがSteam上でリジェクトされた事例が報告されており、この動きは業界内で大きな議論を呼んでいた。
Valveの新しい方針により、AI技術を使用したゲーム開発者は審査時に特定の手順を踏むことが求められ、これには「事前生成」と「ライブ生成」の2種類がある。
「事前生成」はAIツールを使用して開発されたコンテンツ(アート、コード、サウンドなど)に対するもので、違法なコンテンツや権利を侵害するコンテンツが含まれていないことが必要とされる。一方、「ライブ生成」では、AIが違法なコンテンツを生成しないための対策報告も必要。
Valveは、今後もSteamに提出されるゲームやAI関連の法律の整備状況に応じて、この決定を再検討する可能性があるとしている。
Epic GamesとValveのAI技術利用に関する対応の違い
Epic GamesのCEO、Tim Sweeney氏は、新しいテクノロジーを使ったゲームをEpic Games StoreでBANすることはないとTwitterに投稿し、注目を集めた。これはValveのSteamにおけるAI技術利用ゲームの扱いに対する反応として捉えられている。
Epic Games Storeは、テクノロジーの革新を受け入れる姿勢を明確に示しており、業界内での競争が激化している。Valveの最新の方針変更も、この競争環境の一環と言えるだろう。
ValveとEpic Gamesの対応の違いは、ゲーム開発者やユーザーにとって重要な選択肢となる。特にAI技術を利用したゲームの開発において、プラットフォームの選択は戦略的な意味を持つ。
AI技術の進化は、ゲーム業界における新しい創造的可能性をもたらしており、この技術の活用により今までにないゲーム体験が提供されることが期待される。
今後、ValveとEpic Gamesは、AI技術を取り入れたゲーム開発の新たな潮流を牽引していくことになるだろう。
References
- ^ STEAM. 「Steamworks Development-Steam上のAIコンテンツについて-Steamニュース」. https://store.steampowered.com/news/group/4145017/view/3862463747997849618?l=japanese, (参照 24-01-11).
※上記コンテンツの内容やソースコードはAIで確認・デバッグしておりますが、間違いやエラー、脆弱性などがある場合は、コメントよりご報告いただけますと幸いです。
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