テレワーク後のオフィス回帰、コミュニケーションと業務効率の変化
[1]株式会社月刊総務による最新調査では、テレワーク導入企業の半数以上がオフィス回帰を進めているという結果が明らかになった。特に、コミュニケーションの取りやすさという点が、オフィス回帰の大きな利点として挙げられている。
調査結果によれば、オフィス回帰によりコミュニケーションが活性化され、業務効率が向上していることが示された。この現象は、テレワーク導入企業の57%が経験しているようだ。
しかし、オフィス回帰には課題も存在する。オフィススペースの縮小や特定部門のみの回帰による不公平感など、新たな問題も発生しているのだ。
また、総務部門の出社頻度が他の職種よりも高いという回答が41.9%にのぼることから、業種による出社の必要性の差が顕著であることも明らかになった。
これらの結果は、テレワークとオフィス勤務のハイブリッドモデルが現代の働き方の新たな標準となりつつあることを示唆しているのだろう。
BCPとBCMの現状と今後の方針、デジタル化の進展
調査によると、事業継続計画(BCP)および事業継続マネジメント(BCM)を策定している企業は全体の約2割に留まっており、多くの企業がこれらの策定に取り組む必要があることが判明した。
BCP策定済みまたは策定中の企業の中で、全てが自然災害への対策を含めていることが明らかになっており、日本の地理的リスクを鑑みた当然の措置と言える。
新型コロナウイルスへの対応として、テレワーク制度の整備が多くの企業に採用されており、デジタル化推進が現代の業務運営において、不可欠な要素であることを示す。
さらに、7割以上の企業がコロナ対応で業務のデジタル化に進展があったと報告されており、このことから緊急時の対応策としてデジタル化が重要視されていることが分かる。
今後の展望として、情報の電子化やペーパーレス化が43.0%の企業によって強化すべき点として挙げられており、これは現代の企業運営において欠かせない方向性であると言えるだろう。
References
- ^ PR TIMES. 「テレワーク導入企業の半数以上がオフィス回帰の傾向、「コミュニケーションの取りやすさ」にメリット。BCP策定は自然災害(地震、水害等)への対策が最優先。 | 株式会社月刊総務のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000050.000060066.html, (参照 24-01-11).
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