StrutsとSpringの違いをわかりやすく解説

StrutsとSpringの違いをわかりやすく解説

公開: 更新:

StrutsとSpringの違いについて、具体例を交えたり比較したりしながら、以下を解説していきます

  • StrutsとSpring Frameworkの基本的な違い
  • JavaでのWebアプリケーション開発における特徴とアプローチ


StrutsとSpringの主な違い2つ

StrutsとSpring Frameworkについて

StrutsはApache Strutsを核としたJavaベースのWebフレームワークで、特にStruts2が広く採用されています。

一方、SpringはSpring Frameworkを中心とした一連のソフトウェア製品であり、JavaのWebアプリケーション開発を効率的にサポートしています。

例として、StrutsはMVCモデルを採用しアクションベースのアプローチを取るのに対して、SpringはDI(Dependency Injection)を中心に設計され、アノテーションベースのアプローチが特徴です。

Web開発におけるシステムのスケーラビリティやメンテナンス性において、Springはコンポーネントベースの構造で高い評価を受けています。

StrutsではXMLベースのコンフィグレーションが主流であったのに対し、SpringはJavaベースのコンフィグレーションを導入し、よりシンプルな記述を実現しています。

Python基礎・実践(Django)

企業・法人向けのPython研修では、基礎から応用まで体系的に学べます。

Python研修の詳細

DX社員研修

企業・法人向けのDX研修では、実務に繋がるリスキリングでITレベルを向上させます。

DX研修の詳細

Javaエンジニア育成研修

企業・法人向けのJavaエンジニア育成研修では、Javaの基礎から応用まで確実に習得できます。

Java研修の詳細

新卒・新入社員向け研修

企業・法人に新入社員・新卒社員に向けたプログラミング研修を提供しています。

新入社員研修の詳細

コードキャンプのIT研修を全て見る

JavaでのWebアプリケーション開発について

JavaのWebアプリケーション開発には多くのフレームワークが存在しますが、StrutsとSpringはその中でも大きなシェアを持っています。

Strutsは特にフリーランスの開発者や中小規模の案件でよく使用されており、短期間での開発や初心者にも取り組みやすい構造が特徴です。

例として、StrutsではActionクラスとFormクラスを使用して、リクエストとレスポンスを処理する流れを明確にしやすい等が挙げられます。

Springの場合、Spring Frameworkの機能を活かしたWebアプリケーション開発が行われ、システムの複雑さやスケールに応じて適切なモジュールライブラリを選択できます。

例として、SpringのMVCモデルはController、Service、Repositoryの3層構造でアプリケーションのロジックやデータ処理を分離する点が挙げられます。

StrutsとSpringの選択はプロジェクト要件や開発者のスキル、既存システムとの互換性など様々な要因によって決まります。

従って、適切なフレームワークを選択することで、効率的なWebアプリケーション開発をしやすくなると言えるでしょう。

※上記コンテンツの内容やソースコードはAIで確認・デバッグしておりますが、間違いやエラー、脆弱性などがある場合は、コメントよりご報告いただけますと幸いです。

ITやプログラミングに関するコラム


ITやプログラミングに関するニュース

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。

コードキャンプIT・プログラミング研修事例/現場により近いところにデジタルを根付かせるDX基礎講座研修|株式会社ブリヂストン - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア コードキャンプIT・プログラミング研修事例/業務の効率化・DX推進に向けたIT人材育成への第一歩|株式会社カナエ - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア 企業・法人向けのIT・プログラミング研修 - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア 中途採用者向けのIT・プログラミング研修 - IT・プログラミングを知って学べるコネクトメディア

新着記事

対象者別で探す

子供(小学生・中学生・高校生)向け
プログラミング教室検索する

子供(小学生・中学生・高校生)がロボットやプログラミング言語を学ぶことができるオフラインからオンラインスクールを検索、比較することが可能です。

子供(小学生・中学生・高校生)
プログラミング教室検索する

ITやプログラムなどの
最新情報を検索する

日々、新しいITやプログラミング言語の情報が流れていきますが、特定の情報を時系列でニュースやコラムを確認することができます。

ITやプログラムなどの
最新情報を検索する