ChatGPTプラグイン「Prompt Perfect」でプロンプトの精度を上げる方法を紹介。

ChatGPTプラグイン「Prompt Perfect」でプロンプトの精度を上げる方法を紹介。

公開: 更新:
だーだい
フリーランスWebライター兼Web製作者。Webライターとしてガジェットメディアやプログラミングに関する記事を執筆する傍ら、LP制作とWordPressの改修案件もこなしつつ、活動しています。 profile

ChatGPTやBing AIなどの生成AIツールを操作する上で欠かせない「プロンプト」。なかには、プロンプトによって意図する情報を引き出せなくて悩んでいる方もいるのではないでしょうか。

ChatGPTプラグインの一種である「Prompt Perfect」は、プロンプトの内容を日本語よりも情報の多い英語に変換できるのが特徴。その結果、従来よりも生成AIが出力するコンテンツの質を上げることができます。

Prompt Perfectでプロンプトを改善することで、AIの生成するコンテンツの精度と包括性を大幅に強化することが可能です。

この記事では、Prompt Perfectの特徴から具体的な使い方まで、実際の操作画面を用いて解説します。



Prompt Perfectとは

Prompt Perfectは、ChatGPTの文章生成能力を最大限に引き出すためのプラグイン。ユーザーが入力した質問(プロンプト)を英語で再構成し、ChatGPTの応答の質を向上してくれるのが特徴です。

Prompt Perfectを使うと、ユーザーが入力したプロンプトを英語に翻訳し、その質問に対する回答を生成します。ChatGPTは日本語に比べて、英語による学習データの方が多いため、英語でのプロンプトによる回答の方が制度が高くなるという仕組みです。


Python基礎・実践(Django)

企業・法人向けのPython研修では、基礎から応用まで体系的に学べます。

Python研修の詳細

DX社員研修

企業・法人向けのDX研修では、実務に繋がるリスキリングでITレベルを向上させます。

DX研修の詳細

Javaエンジニア育成研修

企業・法人向けのJavaエンジニア育成研修では、Javaの基礎から応用まで確実に習得できます。

Java研修の詳細

新卒・新入社員向け研修

企業・法人に新入社員・新卒社員に向けたプログラミング研修を提供しています。

新入社員研修の詳細

コードキャンプのIT研修を全て見る

Prompt Perfectの導入方法

はじめに、ChatGPTのプラグイン画面から「Prompt Perfect」を選択してインストールします。ChatGPTプラグインの導入方法がわからない方は、下記の記事で詳しく解説しています。

ChatGPTプラグインの導入方法と使い方を実際の画面を用いて解説

Prompt Perfectの使い方1

ChatGPTより

インストールするとログイン画面が表示されるので、メールアドレスかGoogleアカウント、Microsoftアカウントのいずれかを使ってログインしましょう。

Prompt Perfectの使い方2

ChatGPTより

ログイン認証が完了すると、下記のような画面が表示されるので「Authorize」というボタンをクリックします。

Prompt Perfectの使い方3

ChatGPTより

するとチャット画面に戻り、プラグイン一覧に「Prompt Perfect」が追加されます。

Prompt Perfectの使い方4

ChatGPTより

これでPrompt Perfectの導入操作は完了です。次からは、実際にチャット画面上でPrompt Perfectを操作します。

Prompt Perfectの使い方

Prompt Perfectを使う場合、プロンプトの最後に「perfect」と追記することが特徴です。「perfect」を追加しないと機能しないので、シーンに合わせて使い分けることができます。

テストとして、Prompt Perfectのプラグインを導入している状態で「perfect」を追記しない状態でプロンプトを実行してみます。

Prompt Perfectの使い方5

ChatGPTより

今回は「プログラミング言語”Python”を学ぶための学習方法を教えて下さい。」というプロンプトを入力しました。上記画面の通り、プラグインは実行されずプロンプトに沿った答えが出力されています。

次は「perfect」をプロンプトの語尾に追記した状態で試してみましょう。

Prompt Perfectの使い方6

ChatGPTより

上記画面の見ると、出力結果の前に「Used Prompt Perfect」というボックスが表示されており、プラグインが正常に動作していることがわかります。

Prompt Perfectを日本語化する方法

Prompt Perfectを使うと出力結果が英語になるという特徴があります。そのため、prompt perfectを使うステップと日本語に訳すステップの双方を記載すると便利です。

pronpt perfectの使い方8

ChatGPTより

上記のように、最初の文末に「perfect」と記載して次の文章を記載しても起動するようです。

ぜひ参考にしてみてくださいね!

※上記コンテンツの内容やソースコードはAIで確認・デバッグしておりますが、間違いやエラー、脆弱性などがある場合は、コメントよりご報告いただけますと幸いです。

ITやプログラミングに関するコラム


ITやプログラミングに関するニュース

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。

コードキャンプIT・プログラミング研修事例/現場により近いところにデジタルを根付かせるDX基礎講座研修|株式会社ブリヂストン - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア コードキャンプIT・プログラミング研修事例/業務の効率化・DX推進に向けたIT人材育成への第一歩|株式会社カナエ - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア 企業・法人向けのIT・プログラミング研修 - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア 中途採用者向けのIT・プログラミング研修 - IT・プログラミングを知って学べるコネクトメディア

新着記事

対象者別で探す

子供(小学生・中学生・高校生)向け
プログラミング教室検索する

子供(小学生・中学生・高校生)がロボットやプログラミング言語を学ぶことができるオフラインからオンラインスクールを検索、比較することが可能です。

子供(小学生・中学生・高校生)
プログラミング教室検索する

ITやプログラムなどの
最新情報を検索する

日々、新しいITやプログラミング言語の情報が流れていきますが、特定の情報を時系列でニュースやコラムを確認することができます。

ITやプログラムなどの
最新情報を検索する