POSTとは?意味をわかりやすく解説

POSTとは?意味をわかりやすく解説

公開: 更新:


POSTとは

プログラミングに関係する専門用語「POST」とは、Webページからサーバーにデータを送信するためのHTTPメソッドのひとつです。

POSTは主にフォームに入力された情報や、ファイルのアップロードなどに使用されます。

送信されたデータはリクエストボディに含まれ、サーバー側で受け取ることができます。

POSTでできること

POSTでできることは以下の通りです。

フォームデータの送信

Webサイトのフォームに入力されたデータをサーバーに送信できます。たとえば、ログイン情報や会員登録情報を送信する際に利用されます。

ファイルのアップロード

POSTリクエストを用いて、Webサイトのフォームからファイルをアップロードできます。主に写真や動画などのファイルをアップロードする際に利用されます。

データの更新

既存のデータを更新するために、POSTリクエストを使用することができます。たとえば、Webサイト上での商品の購入や、投稿内容の修正などで利用されます。

POSTの学習・勉強方法

POSTの学習・勉強方法は以下の通りです。

Python基礎・実践(Django)

企業・法人向けのPython研修では、基礎から応用まで体系的に学べます。

Python研修の詳細

DX社員研修

企業・法人向けのDX研修では、実務に繋がるリスキリングでITレベルを向上させます。

DX研修の詳細

Javaエンジニア育成研修

企業・法人向けのJavaエンジニア育成研修では、Javaの基礎から応用まで確実に習得できます。

Java研修の詳細

新卒・新入社員向け研修

企業・法人に新入社員・新卒社員に向けたプログラミング研修を提供しています。

新入社員研修の詳細

コードキャンプのIT研修を全て見る

HTTPとPOSTについて理解する

まずは、オンラインコースや書籍を利用して、HTTPとPOSTについて理解することが大切です。HTTPは、WebブラウザWebサーバーの通信に使われるプロトコルで、POSTはその中のひとつのメソッドです。HTTPとPOSTの関係性を理解し、その特徴や使い方を学びましょう。

実際に手を動かして学ぶ

POSTを学ぶ上で、理論だけでなく実際に手を動かして学ぶことも重要です。具体的には、プログラミング言語を使ってPOSTの実装を行い、その動作を確認することが効果的です。

POSTのメリット

POSTのメリットは以下の通りです。

大量のデータを送信できる

POSTリクエストはHTTPリクエストのボディ部分にデータを含めて送信するため、URLの長さに制限がなく、大量のデータを送信できます。

POSTのデメリット

POSTのデメリットは以下の通りです。

安全性の問題

POSTリクエストは通信の際にパラメータをリクエスト本文に含めるため、データが暗号化されていない限り攻撃者によって傍受される可能性があります。

キャッシュを利用できない

POSTリクエストは、データがリクエスト本文に含まれるため、キャッシュを利用することができません。そのため、同じリクエストを送信するたびに、サーバーからのレスポンスを待たなければなりません。

おすすめのPython研修一覧

Python研修を提供しているおすすめの企業・法人を一覧で掲載しております。

Python研修の一覧を見る

おすすめのDX研修一覧

DX研修を提供しているおすすめの企業・法人を一覧で掲載しております。

DX研修の一覧を見る

おすすめのJava研修一覧

Java研修を提供しているおすすめの企業・法人を一覧で掲載しております。

Java研修の一覧を見る

おすすめのJavaScript研修一覧

JavaScript研修を提供しているおすすめの企業・法人を一覧で掲載しております。

JavaScript研修の一覧を見る

ブックマークや履歴に残らない

POSTリクエストは、リクエスト本文に含まれるため、ブラウザの履歴やブックマークに保存されないため、同じページに再度アクセスする際には、再度入力する必要があります。

POSTの例

POSTの例は以下の通りです。

ログイン機能の実装

ログイン機能を実装する際には、ユーザーがIDとパスワードを入力し、POSTメソッドでサーバーに送信します。

フォームからのデータ送信

ウェブページ上のフォームに入力されたデータは、POSTメソッドでサーバーに送信されます。たとえば、お問い合わせフォームや商品購入フォームなどが該当します。

REST APIのリクエスト

REST APIの場合、POSTメソッドを使用して新しいデータを作成するリクエストを行います。たとえば、ブログの新規投稿やツイートの投稿などが該当します。

※上記コンテンツの内容やソースコードはAIで確認・デバッグしておりますが、間違いやエラー、脆弱性などがある場合は、コメントよりご報告いただけますと幸いです。

ITやプログラミングに関するコラム


ITやプログラミングに関するニュース

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。

コードキャンプIT・プログラミング研修事例/現場により近いところにデジタルを根付かせるDX基礎講座研修|株式会社ブリヂストン - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア コードキャンプIT・プログラミング研修事例/業務の効率化・DX推進に向けたIT人材育成への第一歩|株式会社カナエ - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア 企業・法人向けのIT・プログラミング研修 - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア 中途採用者向けのIT・プログラミング研修 - IT・プログラミングを知って学べるコネクトメディア

新着記事

対象者別で探す

子供(小学生・中学生・高校生)向け
プログラミング教室検索する

子供(小学生・中学生・高校生)がロボットやプログラミング言語を学ぶことができるオフラインからオンラインスクールを検索、比較することが可能です。

子供(小学生・中学生・高校生)
プログラミング教室検索する

ITやプログラムなどの
最新情報を検索する

日々、新しいITやプログラミング言語の情報が流れていきますが、特定の情報を時系列でニュースやコラムを確認することができます。

ITやプログラムなどの
最新情報を検索する