リスキリングとは
リスキリングとは、従業員が現在持っているスキルをアップデートしたり、新しいスキルを身につけたりするために行う教育や研修です。
近年、技術革新や産業構造の変化により、従業員が現在持っているスキルが陳腐化するリスクが高まっていることからリスキリングが重要視されています。
また、従業員が新しいスキルを身につけることで企業の競争力を高めることができ、従業員のキャリアアップや転職の可能性も広がります。
リスキリングは従業員のスキルアップやキャリアアップを支援するだけでなく、企業の競争力強化にもつながる重要な施策です。
リスキリングでできること
リスキリングでできることは以下の通りです。
新しい分野にチャレンジできる
リスキリングとは、新しいスキルを習得して自分のキャリアアップやスキルアップを図ることです。これにより、自分の専門分野以外の分野にも挑戦できます。たとえば、これまで事務職をしていた人がプログラミングのスキルを身につけてIT業界に転職したり、製造業に勤めていた人が介護のスキルを身につけて介護業界に転職したりできます。
自己成長を促進できる
リスキリングを行うことで、自己成長を促進できます。新しいスキルや知識を身につけることで自分の視野が広がり、考え方の幅が広がります。また、リスキリングを行うことで自分の強みや弱みに気づくことができます。たとえば、これまで英語が苦手だった人が英語のスキルを身につけることで、国際的な仕事に挑戦できるようになったり、人前で話すのが苦手だった人が、プレゼンテーションのスキルを身につけることでリーダーシップを発揮できるようになります。
新しいキャリアパスを模索できる
リスキリングによって自分のスキルセットを増やすことができます。その結果、自分が興味を持っている分野に関する仕事や職種を模索することにつながります。新しいキャリアパスを模索することで、自分自身の可能性を広げて新しい挑戦にチャレンジできます。
リスキリングの学習・勉強方法
リスキリングの学習・勉強方法は以下の通りです。
オンラインサービスを活用する
オンラインサービスは時間や場所を選ばず自分のペースで学習できるため、リスキリングに最適な方法です。また、さまざまなカリキュラムを受講できるオンラインサービスを受講することで、自分が身につけたいスキルを見つけることができます。
セミナーや研修を活用する
セミナーや研修によって、専門家から直接指導を受ける方法もおすすめです。自分の興味のある分野や、将来性のある分野のセミナーや研修に参加することで、効率的にスキルを身につけることができます。
中には社内研修を導入している企業もあるので、自社で利用できる研修があるのかチェックしてみましょう。
専門的に学べるサービスを利用する
オンラインサービスやセミナーで身につけたスキルをより専門的に学びたいときは、各スキルに特化したスクールや講座を受講するとよいでしょう。たとえば、オンラインサービスでプログラミングスキルの基礎を学んだあと、もっと専門的に学びたい場合はプログラミングスクールを受講することがおすすめです。
リスキリングのメリット
リスキリングのメリットは以下の通りです。
新しいスキルを習得できる
リスキリングをすることで新しいスキルを習得できます。特に、今後需要が高まると予想される分野について学ぶことで、自分自身のスキルアップにつながります。また、新しい分野について学ぶことで自分自身の視野が広がり、自己実現の機会が増えるのもメリットです。
転職・キャリアアップの可能性が広がる
新しいスキルを習得することで、転職やキャリアアップの可能性が広がります。今後需要が高まる分野について学ぶことで、自分自身の市場価値を高めることができます。
企業の成長につながる
新しいスキルや知識を持つ従業員はより効果的に業務を遂行できます。リスキリングによって従業員がより高度な業務に取り組めるようになるため、生産性と効率が向上します。その結果、外部からの採用や人材の流出を防いで組織内でキャリアパスの機会を提供できるようになります。
リスキリングのデメリット
リスキリングのデメリットは以下の通りです。
長期間の学習が必要になる場合がある
リスキリングによって身につけるスキル次第では、長期間の学習が必要になる可能性があります。たとえば、専門知識が必要なプログラミングスキルを身につける場合、最低でも3ヶ月間ほど継続して学習することが必要です。
転職や職種変更によるリスク
転職や職種変更が目的でリスキリングを行う場合、これまでの経験や専門知識を活かせなくなるリスクがあります。また、リスキリング後に希望する職種に転職するまでの期間が必要となり、その間の収入が減少する可能性も考えられます。
リスキリングの例
リスキリングの例は、以下の通りです。
データサイエンティスト
データ分析の需要が高まり、企業ではデータサイエンティストの需要が増えています。そのため、今後ますます需要が高まることが予想されるデータ分析に関するリスキリングが注目されています。
2. デジタルマーケティング
インターネットの普及により、デジタルマーケティングが企業にとって重要なマーケティング手段となっています。デジタルマーケティングに関する知識を身につけ、企業のマーケティング戦略に貢献するためにも、デジタルマーケティングへのリスキリングが求められます。
プログラミングスキル
現代では、プログラミングに関する知識はビジネスシーンでも必要不可欠なスキルとなっています。プログラミングスキルを身につけることで、業務の効率化や課題解決に貢献できます。そのため、プログラミングスキルへのリスキリングは、今後ますます重要性が高まると言えるでしょう。
※上記コンテンツの内容やソースコードはAIで確認・デバッグしておりますが、間違いやエラー、脆弱性などがある場合は、コメントよりご報告いただけますと幸いです。
ITやプログラミングに関するコラム
- Pika Labsのウェイトリストに合格したので使ってみた!特徴と動画を生成する方法を紹介。
- Googleの「VideoPoet」が凄すぎる!プロンプトや画像から動画を自動生成。動画編集の常識が変わるかも。
- 【2024年】子どもにさせたい習い事は「英語」と「プログラミング教室」が人気。将来に必要だという理由が多数。
- AIに対する問題や否定的な意見とは?各国の動きや規制について紹介
- Gemini Proが無料で提供開始したので使ってみた!具体的な使い方を詳しく解説。