Djangoとは?意味をわかりやすく解説

Djangoとは?意味をわかりやすく解説

公開: 更新:


Djangoとは

プログラミングに関係する専門用語「Django(ジャンゴ)」とは、Webアプリケーションを開発するためのPythonフレームワークのひとつです。

フレームワークとは、共通的な機能を提供して開発の手間を省くことができるツールのことです。

Djangoは、MVC(Model-View-Controller)アーキテクチャに基づいた設計が特徴で、Web開発に必要な機能が豊富に備わっています。

また、Djangoはセキュリティやスケーラビリティにも配慮されており、世界中の多くのサイトで使用されています。

Djangoでできること

Djangoでできることは以下の通りです。

Webアプリケーションの開発

DjangoはPythonのWebフレームワークであり、Webアプリケーションの開発が可能です。Djangoを使うことで、Webアプリケーションの基本的な機能やセキュリティ機能を簡単に実装できます。

データベース操作

Djangoはデータベースの操作に特化しています。Django ORMを使うことで、SQLを書かなくてもデータベースに対する操作が可能です。また、Djangoは、MySQLPostgreSQL、SQLiteなど、多くのデータベースに対応しています。

3. 管理画面の自動生成

DjangoはWebアプリケーションの管理画面を自動生成できます。Django adminという機能を使うことで、データベースに対するCRUD操作(Create、Read、Update、Delete)を行うための管理画面を簡単に作成できます。

Djangoの学習・勉強方法

Djangoの学習・勉強方法は以下の通りです。

Python基礎・実践(Django)

企業・法人向けのPython研修では、基礎から応用まで体系的に学べます。

Python研修の詳細

DX社員研修

企業・法人向けのDX研修では、実務に繋がるリスキリングでITレベルを向上させます。

DX研修の詳細

Javaエンジニア育成研修

企業・法人向けのJavaエンジニア育成研修では、Javaの基礎から応用まで確実に習得できます。

Java研修の詳細

新卒・新入社員向け研修

企業・法人に新入社員・新卒社員に向けたプログラミング研修を提供しています。

新入社員研修の詳細

コードキャンプのIT研修を全て見る

Pythonの基礎を身につける

DjangoはPythonのフレームワークなので、まずはPythonの基礎を身につけましょう。Pythonの基礎は、ProgateやUdemyのようなオンラインサービスや書籍で学習できます。

3. Djangoを用いたサンプルコードの学習

公式ドキュメントやWeb上には、Djangoを用いたサンプルコードが多数公開されています。これらのサンプルコードを参照することで、Djangoの実践的な使い方やノウハウを学ぶことができます。GitHubなどで公開されているオープンソースプロジェクトも参考にするとよいでしょう。

実際に使ってみる

学習した知識を実践することが、スキルアップにつながります。Djangoを実際に使って、Webアプリケーションを作成してみましょう。プロジェクトの作成からテンプレートの利用、ORMの操作方法などを実際に手を動かしながら学習することができます。

Djangoのメリット

Djangoのメリットは以下の通りです。

高い拡張性

Djangoには豊富なパッケージやライブラリがあり、柔軟で拡張性が高いフレームワークです。開発者はこれらを組み合わせることで、自分たちに合ったアプリケーションを作成できます。

高速な開発

Djangoには自動生成される管理画面や、オブジェクト関係マッピング(ORM)などの便利な機能があります。これらを利用することで、開発者はより素早くアプリケーションを作成できます。

安全性の高さ

Djangoはセキュリティに優れたフレームワークとして知られています。XSSやSQLインジェクションなどの攻撃からアプリケーションを守るための機能が標準装備されており、開発者は安全なコードを書くことができます。

おすすめのPython研修一覧

Python研修を提供しているおすすめの企業・法人を一覧で掲載しております。

Python研修の一覧を見る

おすすめのDX研修一覧

DX研修を提供しているおすすめの企業・法人を一覧で掲載しております。

DX研修の一覧を見る

おすすめのJava研修一覧

Java研修を提供しているおすすめの企業・法人を一覧で掲載しております。

Java研修の一覧を見る

おすすめのJavaScript研修一覧

JavaScript研修を提供しているおすすめの企業・法人を一覧で掲載しております。

JavaScript研修の一覧を見る

Djangoのデメリット

Djangoのデメリットは以下の通りです。

柔軟性に欠ける

Djangoは設計思想が堅牢である一方、柔軟性に欠ける部分があります。そのため、カスタマイズが必要な場合には、実装が困難になることがあります。
Djangoは拡張性の高いフレームワークであり、カスタマイズが必要な場合にも十分対応可能ですが、その際には追加の労力と実装の難しさを考慮する必要があります。

パフォーマンスに課題がある

Djangoは高い堅牢性を持つ一方、パフォーマンスに課題があるとされています。大規模なアプリケーションになると、処理速度が遅くなることがあります。そのため、アプリケーションの規模に合わせた最適な設計が必要になります。

Djangoの例

Djangoの例は以下の通りです。

YouTube

YouTubeは世界最大の動画共有プラットフォームであり、Djangoを使用して動画のアップロード、再生、共有などの機能を実装しています。

Instagram

Instagramは、写真や動画の共有を中心としたソーシャルメディアプラットフォームであり、Djangoを利用してユーザー間のコミュニケーションや写真の投稿、閲覧、編集などを実現しています。

Spotify

Spotifyは音楽ストリーミングサービスです。Djangoを活用してユーザーが音楽を検索、再生、プレイリストの作成、およびパーソナライズされた音楽の推薦を受けることができる環境を提供しています。

※上記コンテンツの内容やソースコードはAIで確認・デバッグしておりますが、間違いやエラー、脆弱性などがある場合は、コメントよりご報告いただけますと幸いです。

ITやプログラミングに関するコラム


ITやプログラミングに関するニュース

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。

コードキャンプIT・プログラミング研修事例/現場により近いところにデジタルを根付かせるDX基礎講座研修|株式会社ブリヂストン - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア コードキャンプIT・プログラミング研修事例/業務の効率化・DX推進に向けたIT人材育成への第一歩|株式会社カナエ - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア 企業・法人向けのIT・プログラミング研修 - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア 中途採用者向けのIT・プログラミング研修 - IT・プログラミングを知って学べるコネクトメディア

新着記事

対象者別で探す

子供(小学生・中学生・高校生)向け
プログラミング教室検索する

子供(小学生・中学生・高校生)がロボットやプログラミング言語を学ぶことができるオフラインからオンラインスクールを検索、比較することが可能です。

子供(小学生・中学生・高校生)
プログラミング教室検索する

ITやプログラムなどの
最新情報を検索する

日々、新しいITやプログラミング言語の情報が流れていきますが、特定の情報を時系列でニュースやコラムを確認することができます。

ITやプログラムなどの
最新情報を検索する