SnackTime社「emamori」、AI画風模倣からクリエイター保護
SnackTime株式会社は、クリエイターのイラストを無断のAI学習から守るサービス「emamori」を1月17日に正式リリースした。[1]
emamoriはイラストに特殊な電子透かしやノイズを挿入することで、AIが正確なデータを学習できないようにし、模倣イラストの生成を防ぐ。
emamoriの利用は基本無料で、サービス内の追加機能や上位モデル「Mist v2」の使用は、有料プランで可能となっている。
開発背景にはクリエイターのイラストがAIによって模倣される問題、イラストを非公開・削除する動きが広がった事実が関係している。
emamoriの保護技術は、上海交通大学の研究チームによって開発されたオープンソースの「Mist」を採用。
emamoriのリリース背景と無料・有料プランの詳細
emamoriのベータテスト版は300名限定で運用され、2000枚以上のイラストを保護してきた。
ユーザーからは自分の作品をAI学習に使われないようにする手段として、感謝の声が寄せられている。
有料プラン(月額980円から)ではMist v2が利用可能で、v1に比べて保護によるノイズが減少している。
サービスの継続のため、ランニングコスト増加を背景に一部機能を有料化したと説明。
正式リリースを記念して、全有料プランについて1週間の無料体験が提供されているので、気になる方はぜひ試してみてほしい。
日本の著作権法とAI学習問題、emamoriの対応策
日本の著作権法では許諾を得ず、著作物をAI学習に利用することが可能とされている。
「学習天国」とも呼ばれている日本では、AI学習禁止の文言をXのプロフィールに記載し、自衛を図るクリエイターが多く見られるようになった。
emamoriはクリエイターが安心してイラストを公開できるよう、この問題に対応するために開発された。
AI学習対策の保護加工ツールとしては、アメリカの「Glaze」なども存在するが、emamoriは日本の状況に特化している。
emamoriの技術はStable Diffusionなど画像生成AIに、特定のイラストを学習させないようにすることが出来るので、今後の新機能などが楽しみだ。
References
- ^ PR TIMES. 「クリエイターのイラストをAI学習から保護する「emamori」正式リリース | SnackTime株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000127618.html, (参照 24-01-19).
※上記コンテンツの内容やソースコードはAIで確認・デバッグしておりますが、間違いやエラー、脆弱性などがある場合は、コメントよりご報告いただけますと幸いです。
ITやプログラミングに関するコラム
- AGIの進化と影響とは?ビジネスから医療まで変えるAIの未来
- 【SNSで話題】AIでアバターを生成できる「HeyGen」の使い方と料金形態をくわしく解説
- データ分析ツールの選び方とおすすめ5選を紹介。料金や特徴を徹底比較
- 【ChatGPTプラグイン】Noteableを使ってデータ分析する方法!具体的なメリットや使い方を詳しく解説
- データ分析で何ができるのか?実際の事例を用いて解説