EXINアジャイルスクラムとは?意味をわかりやすく解説

EXINアジャイルスクラムとは?意味をわかりやすく解説

公開: 更新:


EXINアジャイルスクラムとは

EXINアジャイルスクラムとは、世界的に認知されている認証機関であるEXIN(エグジン)により提供されている、アジャイル開発手法の一つであるスクラムの理論と実践に関する認証資格のことを指します。この認証は、スクラムの基本的な考え方、フレームワーク、および役割についての理解を評価し、それに基づいて認証を行うものです。

EXINアジャイルスクラムの資格は、アジャイルやスクラムの手法を活用してプロジェクトを管理しようとしているプロジェクトマネージャー、プロダクトオーナー、スクラムマスターなどの役職者に対して、非常に有用な知識とスキルを提供します。

EXINアジャイルスクラムには「EXIN Agile Scrum Foundation」と「EXIN Agile Scrum Master」の2種類あり、それぞれ難易度が異なります。また、EXINアジャイルスクラムはプロフェッショナルな資格として、世界中の企業や組織から広く認識されているのが特徴です。

EXINアジャイルスクラムの受験料

EXINアジャイルスクラムの受験料は下記のとおりです。

  • EXIN Agile Scrum Master:33,278円
  • EXIN Agile Scrum Foundation:28,716円
引用:EXIN

EXINアジャイルスクラムの取得難易度と合格率

EXINアジャイルスクラムの正答率は、FoundationとMasterレベルのどちらも65%です。問題は40問の選択形式を採用しており、26問以上正解することで合格となります。合格率が非公開なので詳細な難易度は不明ですが、正答率65%なので比較的容易な難易度だと考えられます。

しかし、専門的な知識が求めらえる資格なので、本試験に向けてしっかり学習期間を設けることがおすすめです。

EXINアジャイルスクラムを取得するメリット

EXINアジャイルスクラムを取得するメリットは下記のとおりです。


Python基礎・実践(Django)

企業・法人向けのPython研修では、基礎から応用まで体系的に学べます。

Python研修の詳細

DX社員研修

企業・法人向けのDX研修では、実務に繋がるリスキリングでITレベルを向上させます。

DX研修の詳細

Javaエンジニア育成研修

企業・法人向けのJavaエンジニア育成研修では、Javaの基礎から応用まで確実に習得できます。

Java研修の詳細

新卒・新入社員向け研修

企業・法人に新入社員・新卒社員に向けたプログラミング研修を提供しています。

新入社員研修の詳細

コードキャンプのIT研修を全て見る

スクラム手法の深い理解

EXINアジャイルスクラムの取得は、スクラムというアジャイルな開発手法を深く理解することにつながります。スクラムは柔軟性の高い開発プロセスであり、頻繁に変更があるプロジェクトでも効率的に進行できるメソッドです。

この資格を取得することで、スクラムの哲学やフレームワークを理解し、現場での実践力を高めることができます。

グローバルな認証取得

EXINアジャイルスクラムは世界中で認知度が高い資格です。そのため、グローバルに活動する企業での就業や、海外での仕事を視野に入れている方にとっては大きなアピールポイントとなるでしょう。

また、国際的な認証を持っていることは自身のスキルレベルを証明するための一方、異文化間でのコミュニケーションを円滑にする手段ともなります。

キャリアアップとスキル証明

アジャイルスクラムの資格を持つことは、プロジェクトの進行を円滑に行い業績を向上させる能力を持っていることを証明します。また、資格取得は、学習意欲や向上心を持つ証となり、企業に対する信頼性を向上させることにもつながります。

EXINアジャイルスクラムを取得するための効率的な勉強方法

EXINアジャイルスクラムを取得するための効率的な勉強方法は下記のとおりです。

模擬試験を活用する

EXINアジャイルスクラムの公式ページでは、オンラインの模擬試験を提供しています。模擬試験を受けることで、試験の形式や出題傾向、時間管理に慣れることができます。模擬試験後は必ず解説やフィードバックを参照して、間違えた問題や不明点について再学習を行います。これにより、実際の試験で高いパフォーマンスを発揮できるようになります。

引用:EXIN「EXINアジャイルスクラム オンライン模擬試験」
おすすめのPython研修一覧

Python研修を提供しているおすすめの企業・法人を一覧で掲載しております。

Python研修の一覧を見る

おすすめのDX研修一覧

DX研修を提供しているおすすめの企業・法人を一覧で掲載しております。

DX研修の一覧を見る

おすすめのJava研修一覧

Java研修を提供しているおすすめの企業・法人を一覧で掲載しております。

Java研修の一覧を見る

おすすめのJavaScript研修一覧

JavaScript研修を提供しているおすすめの企業・法人を一覧で掲載しております。

JavaScript研修の一覧を見る

公式ガイドブックの完全マスター

EXINアジャイルスクラムの公式ガイドブックは、試験範囲を網羅した完全な教材です。これを一通り理解することで、試験に必要な知識と理解を得ることができます。また、ガイドブックの理解を深めるためには、各章ごとに要約を書いたり自分で問題を作ってみるなどの学習法も効果的です。

オンライン講座の利用

自己学習だけでなく、オンライン講座を利用するのも効率的な学習方法の一つです。専門家による詳しい解説や、他の受験者との情報交換を通じて、理解を深めることができます。また、講座に参加することで、自己学習のモチベーションを維持する手助けにもなります。

EXINアジャイルスクラムの取得で目指せる職業

EXINアジャイルスクラムの取得で目指せる職業は下記のとおりです。

プロジェクトマネージャー

プロジェクトマネージャーはプロジェクトの進行管理を担当し、チーム全体が目標に向かって効率よく進むことを確保します。EXINアジャイルスクラムを取得することで、プロジェクトマネージャーとしてのキャリアを築ける可能性があります。

アジャイルスクラムの手法を理解していることは、プロジェクトをスムーズに運営する能力を示す証となります。

スクラムマスター

スクラムマスターは、スクラムチームがスクラムフレームワークを正しく理解し実践できるようサポートする役割です。スクラムマスターは問題を解決し、チームの生産性を向上させるためのリーダーシップを発揮します。

EXINアジャイルスクラムの資格は、スクラムマスターとして求められる深い知識とスキルを証明します。

プロダクトオーナー

プロダクトオーナーは、プロダクトのビジョンを定義し、その実現に向けたバックログを管理します。顧客やステークホルダーのニーズを理解し、それを製品開発に反映させる能力が求められます。

EXINアジャイルスクラムを持つことは、アジャイルな開発環境での役割を十分に果たす能力があることを示す証となります。

※上記コンテンツの内容やソースコードはAIで確認・デバッグしておりますが、間違いやエラー、脆弱性などがある場合は、コメントよりご報告いただけますと幸いです。

ITやプログラミングに関するコラム


ITやプログラミングに関するニュース

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。

コードキャンプIT・プログラミング研修事例/現場により近いところにデジタルを根付かせるDX基礎講座研修|株式会社ブリヂストン - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア コードキャンプIT・プログラミング研修事例/業務の効率化・DX推進に向けたIT人材育成への第一歩|株式会社カナエ - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア 企業・法人向けのIT・プログラミング研修 - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア 中途採用者向けのIT・プログラミング研修 - IT・プログラミングを知って学べるコネクトメディア

新着記事

対象者別で探す

子供(小学生・中学生・高校生)向け
プログラミング教室検索する

子供(小学生・中学生・高校生)がロボットやプログラミング言語を学ぶことができるオフラインからオンラインスクールを検索、比較することが可能です。

子供(小学生・中学生・高校生)
プログラミング教室検索する

ITやプログラムなどの
最新情報を検索する

日々、新しいITやプログラミング言語の情報が流れていきますが、特定の情報を時系列でニュースやコラムを確認することができます。

ITやプログラムなどの
最新情報を検索する