他人のプロンプトを利用できる「プロンプトつく〜る」とは?興味本位で遊んでみたら便利すぎた。 - バスケットボールプレス

他人のプロンプトを利用できる「プロンプトつく〜る」とは?興味本位で遊んでみたら便利すぎた。

公開: 更新:
だーだい
フリーランスWebライター兼Web製作者。Webライターとしてガジェットメディアやプログラミングに関する記事を執筆する傍ら、LP制作とWordPressの改修案件もこなしつつ、活動しています。 profile

*本記事で紹介している「プロンプトつく~る」は、「プロンプト研究所」というプラットフォームにリニューアルされました。プロンプト研究所の概要と使い方は下記の記事で詳しく解説しています。

プロンプトを共有できる便利サイト「プロンプト研究所」の使い方を徹底解説
プロンプトを共有できる便利サイト「プロンプト研究所」の使い方を徹底解説

 

先日このようなツイートを発見しました。

「プロンプトつく〜る」というキャッチーな名前に惹かれて確認したところ、どうやら色々な人が自作したプロンプトを共有するプラットフォームのようです。

セールスレターを作成するという実用性の高そうなプロンプトから、復縁アドバイスという面白みのあるプロンプトまで個性に富んでいたため、興味本位で遊んでみました。

この記事では、プロンプトつく〜るの特徴と実際に使ってみた感想をゆるりと解説します。




Python基礎・実践(Django)

企業・法人向けのPython研修では、基礎から応用まで体系的に学べます。

Python研修の詳細

DX社員研修

企業・法人向けのDX研修では、実務に繋がるリスキリングでITレベルを向上させます。

DX研修の詳細

Javaエンジニア育成研修

企業・法人向けのJavaエンジニア育成研修では、Javaの基礎から応用まで確実に習得できます。

Java研修の詳細

新卒・新入社員向け研修

企業・法人に新入社員・新卒社員に向けたプログラミング研修を提供しています。

新入社員研修の詳細

コードキャンプのIT研修を全て見る

プロンプトつく〜るとは

プロンプトつく〜るは、ChatGPT用のプロンプトを一般公開したり、他人が提供しているプロンプトを利用したりできるプラットフォームです。

プロンプトつく〜るを使うことで、自分では思いつかないようなアイディアを発見したり、他人が作ったプロンプトを見て参考にしたりできます。

また、自分で作ったプロンプトを共有できるので、自分が作ったプロンプトがほかのユーザーによってどのように使われるのかフィードバックを得られるのも魅力。

自分のアイディアがどの程度有用であるか、または改善が必要であるかを理解する良い方法です。

プロンプトつく〜るを使ってみた

プロンプトつく〜るの使い方とどのようなことができるのかについて、実際の操作画面を用いて説明します。

まず、プロンプトつく〜るの公式サイトにアクセスします。

プロンプトつく〜るを使ってみた/ログイン 登録画面
プロンプトつく〜る より

上記のようなトップ画面が表示されます。他の人が公開しているプロンプトはログインしなくても利用できますが、自分のプロンプトを公開するときは画面右上にある「ログイン/登録」から会員登録する必要があります。

プロンプトつく〜る/登録 ログイン画面
プロンプトつく〜る より

下にスクロールすると、上記のようにさまざまなプロンプトが表示されます。今回はその中から「占い」というプロンプトを使って遊んでみましょう。プロンプト一覧から「占い」をクリックします。

プロンプトつく〜る/占いを触ってみた
プロンプトつく〜る より

すると、画面右にプロンプトの全文、画面左にユーザーの入力画面が表示されます。今回のプロンプトでは、年齢や生年月日、名前などの入力が必要のようです。

画面をスクロールして入力欄を全て埋めると、画面下に「次へ」というボタンが現れるのでクリックしましょう。

プロンプトつく〜る/やってみた
プロンプトつく〜る より

「プロンプトを作成しました」という表示画面を確認し、下にスクロールして「コピー」というボタンをクリックします。

プロンプトつく〜る/やってみた
プロンプトつく〜る より

上記画面が表示されたらプロンプトのコピー完了です。では、ChatGPTに移動してプロンプトを実行してみましょう。

プロンプトつく〜る/やってみた
プロンプトつく〜る より

コピーしたプロンプトを、ChatGPTの入力欄にペーストして実行します。

プロンプトつく〜る/やってみた
プロンプトつく〜る より

出力結果は上記の通り。生年月日や血液型など、入力した情報ごとの占い結果を出力するようです。

画面では見切れていますが、最後には前向きになるためのパワーワードも記載されており、利用した人をポジティブにさせる設計が素晴らしいと感じました。

自分を占ってくれるプロンプトを使った感想は、ありきたりだな〜と思う内容はあるものの、自分の性格を的確に捉えているところもあったので結構面白かったです。

Pythonの簡単なプログラムの具体例を3つ紹介
  • Pythonでfloat型の桁数を取得する方法 コードを3つ紹介
    Pythonでfloat型の桁数を取得する方法 コードを3つ紹介
  • DX認定とは?取得するメリットや申請方法をわかりやすく解説
    DX認定とは?取得するメリットや申請方法をわかりやすく解説
  • プログラミングは日常生活で活用されている?使用言語や具体例を解説
    プログラミングは日常生活で活用されている?使用言語や具体例を解説
  • プログラミングに関するおすすめの資格一覧!取得するメリットも解説!
    プログラミングに関するおすすめの資格一覧!取得するメリットも解説!
  • ※上記コンテンツの内容やソースコードはAIで確認・デバッグしておりますが、間違いやエラー、脆弱性などがある場合は、コメントよりご報告いただけますと幸いです。

    ITやプログラミングに関するコラム


    ITやプログラミングに関するニュース

    ブログに戻る

    2件のコメント

    コードキャンプ株式会社が運営する、ITの最新情報を取り扱うtrends.をご利用いただきありがとうございます。

    いただきましたコメントについて回答します。
    以前にこちら制作した「プラットフォーム プロンプトつく~る」の使用方法についてですが、新しい「ChatGPTプロンプト研究所」にリニューアルされたことで、利用方法が変わっているようでした。

    来週中に、新たなリニューアルされた「ChatGPTプロンプト研究所」にて同様の使用方法について紹介するコンテンツを制作します。

    追加しました際には、こちらのコメント枠と記事内へ新たに制作した記事のリンク先を記してまいります。また、いただいたメールアドレスへ弊社コードキャンプ担当者より共有いたしますのでしばしお待ちいただけますと幸いです。

    trends.編集部

    お世話になります。昨日から何度やってもどうにもなりませんので教えていただきたいと思いコメントさせていただきます。
    公式サイトにアクセスするとChatGPTプロンプト研究所が出てくるのですが、ご説明にあるような プラットフォーム プロンプトつく~る のトップ画面になりません。
    どうすればこのトップ画面を表示させられるのでしょうか?
    お手数かと存じますが、ご回答いただけましたら幸いです。宜しくお願い申し上げます。

    くるみ

    コメントを残す

    コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。

    コードキャンプIT・プログラミング研修事例/現場により近いところにデジタルを根付かせるDX基礎講座研修|株式会社ブリヂストン - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア コードキャンプIT・プログラミング研修事例/業務の効率化・DX推進に向けたIT人材育成への第一歩|株式会社カナエ - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア 企業・法人向けのIT・プログラミング研修 - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア 中途採用者向けのIT・プログラミング研修 - IT・プログラミングを知って学べるコネクトメディア

    新着記事

    対象者別で探す

    子供(小学生・中学生・高校生)向け
    プログラミング教室検索する

    子供(小学生・中学生・高校生)がロボットやプログラミング言語を学ぶことができるオフラインからオンラインスクールを検索、比較することが可能です。

    子供(小学生・中学生・高校生)
    プログラミング教室検索する

    ITやプログラムなどの
    最新情報を検索する

    日々、新しいITやプログラミング言語の情報が流れていきますが、特定の情報を時系列でニュースやコラムを確認することができます。

    ITやプログラムなどの
    最新情報を検索する