Linuxコマンドとは?意味をわかりやすく解説

Linuxコマンドとは?意味をわかりやすく解説

公開: 更新:


Linuxコマンドとは

プログラミングに関係する専門用語「Linuxコマンド」とは、Linuxオペレーティングシステムで利用されるコマンドラインインターフェースを通じて、ファイルやディレクトリの操作、ユーザー管理、ネットワーク接続などのさまざまなタスクを実行するためのコマンド群です。

Linuxコマンドでできること

Linuxコマンドでできることは以下の通りです。

ファイル操作

Linuxコマンドを使うことで、ファイル操作を簡単に実行できます。たとえば、ファイルのコピー・移動・削除は「cp」「mv」「rm」コマンドを使うことで簡単に行えます。また、複数のファイルを一括で処理したい場合には「find」「xargs」コマンドの組み合わせが便利です。

プロセス管理

Linuxコマンドはプロセスの管理にも優れています。「ps」コマンドを使えば現在実行されているプロセスの一覧を確認できます。また、プロセスを強制終了したい場合には「kill」コマンドを使います。さらに、バックグラウンドで実行しているプロセスを管理するための「screen」コマンドもあります。

ネットワーク通信

Linuxコマンドはネットワーク通信にも優れているのが特徴です。サーバーとの通信を確認するための「ssh」コマンドや、ネットワーク上の機器の状態を確認する「ping」コマンドなどがあります。

以上が、Linuxコマンドでできることの一部です。Linuxコマンドをマスターすれば、より効率的な作業が可能になります。

Linuxコマンドの学習・勉強方法

Linuxコマンドの学習・勉強方法は、以下の通りです。

Python基礎・実践(Django)

企業・法人向けのPython研修では、基礎から応用まで体系的に学べます。

Python研修の詳細

DX社員研修

企業・法人向けのDX研修では、実務に繋がるリスキリングでITレベルを向上させます。

DX研修の詳細

Javaエンジニア育成研修

企業・法人向けのJavaエンジニア育成研修では、Javaの基礎から応用まで確実に習得できます。

Java研修の詳細

新卒・新入社員向け研修

企業・法人に新入社員・新卒社員に向けたプログラミング研修を提供しています。

新入社員研修の詳細

コードキャンプのIT研修を全て見る

Linuxコマンドの基本を学ぶ

Linuxコマンドを学ぶにあたって、まずは基本的なコマンドを覚えることが必要です。たとえば、「ls」コマンドはファイルやディレクトリの一覧を表示することができます。「cd」コマンドはディレクトリを移動するために使われます。これらの基本的なコマンドをマスターすることが、Linuxコマンドを使いこなすための第一歩となります。

実際の使い方を学ぶ

基本的なコマンドを覚えたら、実際にLinuxコマンドを使って作業をすることが大切です。たとえば、テキストエディタを使ってファイルを編集する場合には、「vi」コマンドを使います。「grep」コマンドを使えば、大量のテキストファイルから特定の文字列を検索できます。実際の作業で使われるLinuxコマンドを覚えることで、効率的な作業ができるようになります。

マニュアルを読む

Linuxコマンドには、それぞれのコマンドに対応するマニュアルが用意されています。マニュアルを読むことで、コマンドのオプションや使い方をより詳しく理解することができます。また、マニュアルには実際の使用例も掲載されているので、参考にすることでより効率的な使い方を学ぶことができます。

Linuxコマンドのメリット

Linuxコマンドのメリットは、以下の通りです。

ターミナル上で完結するため効率的

Linuxコマンドはターミナル上で実行するため、GUIベースのアプリケーションと比べて効率的です。コマンドラインから直接操作できるのでマウス操作の必要性がなく、作業効率が向上します。

カスタマイズ性が高く自由度が広い

Linuxコマンドはユーザーが必要に応じてカスタマイズできるため、自由度が高いです。また、豊富なオプションが用意されているため、より細かな操作が可能になります。

オープンソースであり無償で使用できる

Linuxコマンドはオープンソースであり、無償で使用できるため、費用をかけずに高品質なシステムを構築できます。また、オープンソースなので開発者やコミュニティによって改善が行われ、安定性が高まっています。

おすすめのPython研修一覧

Python研修を提供しているおすすめの企業・法人を一覧で掲載しております。

Python研修の一覧を見る

おすすめのDX研修一覧

DX研修を提供しているおすすめの企業・法人を一覧で掲載しております。

DX研修の一覧を見る

おすすめのJava研修一覧

Java研修を提供しているおすすめの企業・法人を一覧で掲載しております。

Java研修の一覧を見る

おすすめのJavaScript研修一覧

JavaScript研修を提供しているおすすめの企業・法人を一覧で掲載しております。

JavaScript研修の一覧を見る

Linuxコマンドのデメリット

Linuxコマンドのデメリットは以下の通りです。

複雑なコマンドの記憶が必要

Linuxコマンドは、GUIを使用したアプリケーションソフトウェアと異なり、テキストベースの操作が必要です。そのため、複雑なコマンドを覚える必要があります。

タイプミスが起こりやすい

Linuxコマンドを使用するときは、正確なスペルと構文が必要です。誤ったスペルや構文を入力すると、望ましくない結果が生じる可能性があります。

学習曲線が急なのでハードルが高い

Linuxコマンドを初めて学ぶ人にとっては、学習曲線が急であることが問題となることがあります。一方で、初心者がGUIベースのツールを使用する場合、操作は直感的であるため、学習曲線が比較的緩やかです。

Linuxコマンドの例

Linuxコマンドの例は、以下の通りです。

lsコマンド

ファイルやディレクトリの一覧を表示するコマンドです。

cdコマンド

ディレクトリを移動するコマンドです。指定したディレクトリに移動できます。

mkdirコマンド

ディレクトリを新規作成するコマンドです。指定した名前でディレクトリを作成することができます。

これらのLinuxコマンドは、プログラミングやシステム管理に欠かせない基本的なコマンドです。

※上記コンテンツの内容やソースコードはAIで確認・デバッグしておりますが、間違いやエラー、脆弱性などがある場合は、コメントよりご報告いただけますと幸いです。

ITやプログラミングに関するコラム


ITやプログラミングに関するニュース

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。

コードキャンプIT・プログラミング研修事例/現場により近いところにデジタルを根付かせるDX基礎講座研修|株式会社ブリヂストン - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア コードキャンプIT・プログラミング研修事例/業務の効率化・DX推進に向けたIT人材育成への第一歩|株式会社カナエ - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア 企業・法人向けのIT・プログラミング研修 - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア 中途採用者向けのIT・プログラミング研修 - IT・プログラミングを知って学べるコネクトメディア

新着記事

対象者別で探す

子供(小学生・中学生・高校生)向け
プログラミング教室検索する

子供(小学生・中学生・高校生)がロボットやプログラミング言語を学ぶことができるオフラインからオンラインスクールを検索、比較することが可能です。

子供(小学生・中学生・高校生)
プログラミング教室検索する

ITやプログラムなどの
最新情報を検索する

日々、新しいITやプログラミング言語の情報が流れていきますが、特定の情報を時系列でニュースやコラムを確認することができます。

ITやプログラムなどの
最新情報を検索する