ディスプレイボードのおすすめ5選。テレワークでも使える人気のアイテムを紹介

ディスプレイボードのおすすめ5選。テレワークでも使える人気のアイテムを紹介

公開: 更新:
だーだい
フリーランスWebライター兼Web製作者。Webライターとしてガジェットメディアやプログラミングに関する記事を執筆する傍ら、LP制作とWordPressの改修案件もこなしつつ、活動しています。 profile

パソコン画面やモニターの上部に搭載することで、小物やガジェット類をスッキリまとめられるディスプレイボード。デスク上のモノが多くて整理に困っているときにぴったりです。

この記事では、ディスプレイボードの特徴とおすすめ商品を5つ紹介。この記事を読むことで、ディスプレイボードを選ぶときのポイントがわかります。

テレワークでデスク周りのモノが増えて困っている方はぜひ参考にしてみてくださいね!



ディスプレイボードとは

ディスプレイボードとは、パソコンディスプレイの後ろに取り付けて書類やメモを配置できる板状のアイテム。ディスプレイの後ろに置くことで、机上のスペースを有効利用できるのが特徴です。

また、パソコン周りを整理できるため、作業効率の向上につながるのも魅力。ディスプレイボードには、設置方法や対応サイズ、耐荷重、デザインなどさまざまな種類があります。

ディスプレイボードの選び方

ディスプレイボードを選ぶ際には、以下3つのポイントを考慮することが大切です。

設置方法

ディスプレイボードの設置方法には、ベゼルに引っ掛けるタイプと粘着式の2種類があります。

ベゼルに引っ掛けるタイプは名前の通り、ディスプレイボードの爪をベゼルに引っ掛け、背面を付属のアームで固定する方法です。工具を必要とせず簡単に取り付けられるのが特徴で、ディスプレイの角度によってアームを微調整して配置できます。

粘着式のディスプレイボードは、モニターの上部に粘着テープを使って取り付けます。モニターにしっかり固定できるので安定性に優れているのが特徴です。


Python基礎・実践(Django)

企業・法人向けのPython研修では、基礎から応用まで体系的に学べます。

Python研修の詳細

DX社員研修

企業・法人向けのDX研修では、実務に繋がるリスキリングでITレベルを向上させます。

DX研修の詳細

Javaエンジニア育成研修

企業・法人向けのJavaエンジニア育成研修では、Javaの基礎から応用まで確実に習得できます。

Java研修の詳細

新卒・新入社員向け研修

企業・法人に新入社員・新卒社員に向けたプログラミング研修を提供しています。

新入社員研修の詳細

コードキャンプのIT研修を全て見る

対応サイズ

ディスプレイボードのサイズは、使用するパソコンのサイズに合わせて選ぶことが大切です。パソコンと同じサイズのディスプレイボードを選ぶことで、画面とのフィット感がよくなり使いやすくなります。

耐荷重

耐荷重とはディスプレイボードが支えられる最大重量のことです。耐荷重を超えるものを置くと、破損したり落下したりする可能性があるので、使用する製品の重さに合わせて耐荷重を確認しましょう。

また、耐荷重を超えない範囲であっても、ディスプレイボードには一定の負荷がかかるため、定期的に点検して破損や劣化がないかチェックすることが大切です。

ディスプレイボードのおすすめ5選

ディスプレイボードにはさまざまな種類があります。その中でも人気のディスプレイボードを5つ紹介します。自分に合ったディスプレイボードを見つけて、快適な作業環境を手に入れましょう。

キングジム (KING JIM) ディスプレイボード DB-500

モニターのフチに引っかけて、背部をアームで固定するだけで利用できる工具いらずのディスプレイボード。アームの角度を微調整することで、モニターが傾いている状態でも利用できるのが特徴です。

サイズが約横500×奥行168×厚み38mm、耐荷重が1kgなので複数の小物を配置できます。

キングジム「DB-500」公式サイト

おすすめのPython研修一覧

Python研修を提供しているおすすめの企業・法人を一覧で掲載しております。

Python研修の一覧を見る

おすすめのDX研修一覧

DX研修を提供しているおすすめの企業・法人を一覧で掲載しております。

DX研修の一覧を見る

おすすめのJava研修一覧

Java研修を提供しているおすすめの企業・法人を一覧で掲載しております。

Java研修の一覧を見る

おすすめのJavaScript研修一覧

JavaScript研修を提供しているおすすめの企業・法人を一覧で掲載しております。

JavaScript研修の一覧を見る

エレコム (elecom) ディスプレイボード PCA-DPTS3012BK

滑り止めシートが付属されており、配置した小物が落下しにくい仕様なのが魅力的なディスプレイボード。耐荷重2kgなので、重量感のある本やガジェット類などをも配置できます。

モニターのベゼルに引っ掛けるタイプなので、簡単に取り付けられるのが特徴。ベゼルに引っ掛ける爪部分に柔らかい生地素材が搭載されており、モニターを傷つけずに利用できます。

エレコム「PCA-DPTS3012BK」公式サイト

サンワダイレクト (sanwa direct) ディスプレイボード テレビ モニター上部収納台 100-MRSH003

落下防止の囲い縁仕様により、転がりやすいペン類や丸みのあるモノを配置するのに適しているディスプレイボードです。設置方法は粘着式を採用しているので、安定性に優れているのが特徴。モニターに腕が当たった衝撃で落下する心配が少ないので、安心して利用できます。

耐荷重2kgなので、複数の小物を置いたりするのにぴったり。横幅は34cmなので、35cm以上のモニターに対応しています。

サンワダイレクト「100-MRSH003」公式サイト

ロボロビン ディスプレイボード

粘着力の強いゴム素材により、モニターにしっかり固定できるディスプレイボード。サイズは横34×奥行き8.4×高さ9cmで耐荷重が2kg。お得な2個セットなので、大小問わず幅広いサイズのモニターで利用できます。

水洗いにも対応しているので、随時洗うことにより常に清潔な状態で利用できるのが魅力。汎用性に優れているモデルを選びたい方におすすめです。

ロホビン ディスプレイボード商品ページ(Amazon)

EURPMASK ディスプレイボード

厚さに関係なくほとんどのモニターに利用できるディスプレイボード。ベゼルに引っ掛けるタイプを採用しており、モニターとの接着面には滑り止めのゲルを搭載することで安定性が増しているのが特徴です。

サイズは横34×奥行き8.4cmで耐荷重が2kg。落下防止の囲い縁仕様なので、配置した小物が落下する可能性を軽減できます。

EURPMASK ディスプレイボード 商品ページ(Amazon)

ライターのひとこと

ディスプレイボードを使うことで机周りがスッキリし、より快適にテレワークできるようになります。また、パーテーションの上部に配置して簡易棚として利用できるのも特徴です。

デスク上のガジェット類や小物の整理方法について悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

※上記コンテンツの内容やソースコードはAIで確認・デバッグしておりますが、間違いやエラー、脆弱性などがある場合は、コメントよりご報告いただけますと幸いです。

ITやプログラミングに関するコラム


ITやプログラミングに関するニュース

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。

コードキャンプIT・プログラミング研修事例/現場により近いところにデジタルを根付かせるDX基礎講座研修|株式会社ブリヂストン - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア コードキャンプIT・プログラミング研修事例/業務の効率化・DX推進に向けたIT人材育成への第一歩|株式会社カナエ - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア 企業・法人向けのIT・プログラミング研修 - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア 中途採用者向けのIT・プログラミング研修 - IT・プログラミングを知って学べるコネクトメディア

新着記事

対象者別で探す

子供(小学生・中学生・高校生)向け
プログラミング教室検索する

子供(小学生・中学生・高校生)がロボットやプログラミング言語を学ぶことができるオフラインからオンラインスクールを検索、比較することが可能です。

子供(小学生・中学生・高校生)
プログラミング教室検索する

ITやプログラムなどの
最新情報を検索する

日々、新しいITやプログラミング言語の情報が流れていきますが、特定の情報を時系列でニュースやコラムを確認することができます。

ITやプログラムなどの
最新情報を検索する