東京メトロとAllganizeが協力し鉄道会社初のAIチャットボットを2024年秋に導入、お客様対応のDX化を推進

東京メトロとAllganizeが協力し鉄道会社初のAIチャットボットを2024年秋に導入、お客様対応のDX化を推進

公開: 更新:


【時間がない人向け】記事の3行要約

  • 東京メトロとAllganize Japanが協力し、お客様対応にAIを活用するシステムを2024年秋に導入予定
  • チャットボットの機能高度化、お忘れ物問合せ方法の改善、メール対応の自動化などを実現
  • 鉄道会社で初の取り組みとなり、お客様の利便性向上と業務効率化を目指す

Python基礎・実践(Django)

企業・法人向けのPython研修では、基礎から応用まで体系的に学べます。

Python研修の詳細

DX社員研修

企業・法人向けのDX研修では、実務に繋がるリスキリングでITレベルを向上させます。

DX研修の詳細

Javaエンジニア育成研修

企業・法人向けのJavaエンジニア育成研修では、Javaの基礎から応用まで確実に習得できます。

Java研修の詳細

新卒・新入社員向け研修

企業・法人に新入社員・新卒社員に向けたプログラミング研修を提供しています。

新入社員研修の詳細

コードキャンプのIT研修を全て見る

東京メトロとAllganizeが協力しAIチャットボットシステムを導入

東京メトロとAllganize Japanは、2024年秋を目標に、お客様対応にAIを活用したシステムを導入すると発表した。これは鉄道会社では初の試みとなる。東京メトロのお客様センターには年間約25万件ものお問合せが寄せられており、AIの活用によりお客様の利便性向上と業務効率化を図る狙いだ。[1]

AIシステムの導入により、チャットボットの機能が高度化される。従来のFAQ型の応答に加え、LLMとRAG技術を用いて、お客様の自由な質問に幅広く回答できるようになる。東京メトログループの公式サイトから適切な情報を見つけ出し、回答を自動生成することで、チャットボットで対応可能な問合せ範囲が大きく拡大する。

また、お忘れ物に関する問合せ方法も改善される。チャットボットとの会話形式で必要情報を効率的に収集し、お客様の手間を減らすことができる。オペレーターの業務効率化にもつながり、より多くの問合せにスピーディに対応できるようになる。

メール対応業務にAIを活用しお客様対応の迅速化を実現

東京メトロのお客様センターに寄せられるメールについても、AIを活用した対応支援ソリューションを構築する。生成AIにより問合せ内容の把握、回答に必要な情報の検索、回答案の生成を自動化することで、オペレーターの業務を大幅に効率化できる。

メールの自動応答には、東京メトログループの公式サイトだけでなく、過去の問合せ対応記録や関連資料なども参照される。蓄積された知見を活用し、より多くの問合せに対して適切な回答案を瞬時に提示することが可能となる。オペレーターは、より価値の高い対応に注力できるようになるだろう。

Allganizeの「Alli LLM App Market」を活用することで、用途に応じた最適なLLMを選択し、独自のRAGシステムで回答生成の精度を高めることができる。図表や手書きを含む文書の理解も可能で、柔軟な対応力を発揮する。東京メトロの課題に合わせたカスタマイズにより、お客様対応のDXを強力に推進していく。

おすすめのPython研修一覧

Python研修を提供しているおすすめの企業・法人を一覧で掲載しております。

Python研修の一覧を見る

おすすめのDX研修一覧

DX研修を提供しているおすすめの企業・法人を一覧で掲載しております。

DX研修の一覧を見る

おすすめのJava研修一覧

Java研修を提供しているおすすめの企業・法人を一覧で掲載しております。

Java研修の一覧を見る

おすすめのJavaScript研修一覧

JavaScript研修を提供しているおすすめの企業・法人を一覧で掲載しております。

JavaScript研修の一覧を見る

trends編集部「K」の一言

東京メトロとAllganizeの取り組みは、鉄道業界におけるお客様対応のDXを大きく前進させるものだ。AIを活用したチャットボットやメール応対の自動化により、問合せへの迅速かつ的確な対応が可能になる。利用者の利便性が飛躍的に向上すると同時に、オペレーターの業務負荷も大幅に軽減されるだろう。

一方で、AIによる自動応答の品質管理や、システムトラブル時の対応フローの整備など、運用面での課題にも留意が必要だ。お客様とのコミュニケーションにおいては、状況に応じた柔軟な対応や、人間らしい温かみのある応対も欠かせない。

また、お客様対応で得られた知見やデータを分析し、サービス改善やマーケティングに活かしていくことも重要だ。単なる問合せ処理の効率化にとどまらず、お客様の声を経営に役立てていく姿勢が求められる。DXを入り口に、組織全体でお客様起点の発想を徹底し、事業の質的変革を推し進めていくことが期待される。

東京メトロの先進的な取り組みは、他の鉄道会社や交通機関への波及効果も大きいだろう。業界全体でベストプラクティスを共有し、切磋琢磨していくことで、公共交通サービスの革新を加速させることができる。利用者の利便性を追求し、持続可能でスマートな社会インフラの実現に向けて、官民一体となった変革の取り組みを加速させるべきだ。

References

  1. ^ 東京メトロ. 「東京メトロ」. https://www.tokyometro.jp/news/images_h/metroNews240618_g19.pdf, (参照 24-06-20).

※上記コンテンツの内容やソースコードはAIで確認・デバッグしておりますが、間違いやエラー、脆弱性などがある場合は、コメントよりご報告いただけますと幸いです。

ITやプログラミングに関するコラム


ITやプログラミングに関するニュース

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。

コードキャンプDX人材育成研修 - IT・プログラミングを知って学べるコネクトメディア xコードキャンプIT・プログラミング研修事例/【IT新入社員研修】オンラインとオフラインの最適バランスを実現したFutureOneの導入事例 - IT・プログラミングを知って学べるコネクトメディア コードキャンプIT・プログラミング研修事例/【新入社員研修】柔軟なハイブリッド型Java研修で実現した新卒20名の成長と成果|サークレイス株式会社 - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア コードキャンプIT・プログラミング研修事例/現場により近いところにデジタルを根付かせるDX基礎講座研修|株式会社ブリヂストン - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア コードキャンプIT・プログラミング研修事例/業務の効率化・DX推進に向けたIT人材育成への第一歩|株式会社カナエ - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア 企業・法人向けのIT・プログラミング研修 - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア

新着記事

対象者別で探す

子供(小学生・中学生・高校生)向け
プログラミング教室検索する

子供(小学生・中学生・高校生)がロボットやプログラミング言語を学ぶことができるオフラインからオンラインスクールを検索、比較することが可能です。

子供(小学生・中学生・高校生)
プログラミング教室検索する

ITやプログラムなどの
最新情報を検索する

日々、新しいITやプログラミング言語の情報が流れていきますが、特定の情報を時系列でニュースやコラムを確認することができます。

ITやプログラムなどの
最新情報を検索する