子どもがプログラミング学習をするメリット
子どもがプログラミング学習をするメリットは下記の通りです。
- 論理的思考力と問題解決能力を育む
- 創造力と表現力を伸ばす
- プログラミング学習の人気と学習環境の充実
各内容について詳しく解説します。
論理的思考力と問題解決能力を育む
子どもたちがプログラミングに取り組む大きなメリットのひとつは、論理的思考力や問題解決能力が身につくことです。
たとえばスクラッチやマインクラフトなどの子ども向け教材を使う場合、「どうすればキャラクターを思い通りに動かせるか」「どんなコードを書けば目的を達成できるか」を試行錯誤しながら学びます。
こうした経験を通じて自分で考えた方法を実践し、失敗しても修正しながら最終的に問題を解決する力が養われるのです。
創造力と表現力を伸ばす
プログラミングを通じて得られるのは論理的な思考力だけではありません。ロボットの動きをデザインしたりアプリやゲームの作品を作成したりする中で、子どもは自分のアイデアを具体的な形にする楽しさを体験します。
こうしたプロセスを繰り返すことで、創造力や表現力が大いに磨かれるのです。
プログラミング学習の人気と学習環境の充実
「子供にさせたい習い事ランキング」でもプログラミングを選ぶ保護者が増えています。
2024年に実施された株式会社イー・ラーニング研究所の調査によると、子どもにさせたい習い事は、2023・24年共に「英語」と「プログラミング」が人気だということがわかりました。
オンライン学習やタブレットを使った授業の普及、無料体験コースの充実など学習環境が整備されてきたことも人気の要因です。
さらに子どもが興味を持ちやすいゲーム感覚で学べる無料サイトやアプリが増えており、保護者にとっても導入しやすい状況が整っています。
プログラミング学習は将来子どもの職業選択の幅を広げる
現代はIT業界に限らず、多くの産業でプログラミングスキルが求められています。早期からの学習は将来の職業選択に大きなアドバンテージをもたらします。
文部科学省も2020年度からプログラミング教育を小学校で必修化しました。これは、プログラミング教育の重要性が国レベルで認識されている証です。
参考:文部科学省「小学校プログラミング教育の手引(第三版)」
子どもは何歳からプログラミングを学べるのか?
実際に「何歳からプログラミングを始められるのか?」という疑問を持つ方は多いですが、最近では早ければ幼稚園・保育園の年長〜小学校低学年から学び始めるケースも少なくありません。
具体的には文字を読んだりタイピングができるようになったりするタイミングで本格的にスタートするのが一般的です。しかしタブレットを使って直感的な操作でプログラミングの感覚を体験できる教材やプログラミングスクールも多いため、未就学児でも楽しみながらプログラムの概念に触れることができます。
今年度のマインクラフトカップの活動が終了しました💫
— CodeCampKIDS目白校 (@cckmejiro) September 3, 2024
最年少は小学 1 年生でしたが、 Well - being について考えながら活動できたのではないかと思います✨#マインクラフトカップ #マインクラフト #minecraft #プログラミング #プログラミング教室 #プログラミングスクール #小学生習い事 pic.twitter.com/KM4Zswog5T
小学生向けとしては3年生前後から学び始める子どもが多いですが、これは学校の授業での必修化や各種無料サイトの充実化が背景にあります。
スクラッチやマインクラフトをベースにしたカリキュラムはキャラクターやゲーム要素が盛り込まれ、お子さんの「好き」という気持ちを引き出しながら学ばせる工夫がされています。
どの年齢で始めるにしても、重要なのは「楽しい」という体験と、自分で問題を発見し解決していく喜びを積み重ねることです。
年齢が小さいうちは好奇心を育て、大きくなるにつれコードの書き方やより専門的なプログラミング言語へとステップアップしていくと、スムーズに知識とスキルを深められるでしょう。
無料で使える子ども向けプログラミング教材・サイト5選
無料で使える子ども向けプログラミング教材・サイトは下記の通りです。
- Scratch
- Viscuit
- Hour of Code
- Springin
- プログラミングゼミ
各内容について詳しく解説します。
Scratch(スクラッチ)
Scratchはマサチューセッツ工科大学(MIT)メディアラボが開発した、無料で利用できるビジュアルプログラミング言語です。カラフルなブロックを画面上で組み合わせてコードを書くので、小学生の初心者でも直感的に操作できます。
キャラクターを動かしたりゲームを作成したりする過程で「どのブロックをどう組み合わせれば思い通りに動くか」という試行錯誤を繰り返すため、論理的思考力が自然と身につけられるのが魅力です。
プログラミングスクールや授業でも導入されることが多く、初めてプログラミングを学ぶ小学生には特におすすめです。
Scratch:https://scratch.mit.edu/studios/1168062/
Viscuit(ビスケット)
Viscuitは自分で描いた絵を使ってプログラムを組む、デジタル時代の新感覚教材です。タブレットやスマートフォンで簡単に操作できるので、パソコンが苦手なご家庭でも導入しやすい点が魅力。年齢が小さい子どもでも絵を描くことが好きであれば、楽しみながらプログラミングの基礎を理解できます。
子どもの興味や学習目標に合わせて課題を設定することで「どのように描いた絵をどんな風に動かすか」を考え、実践と試行錯誤を重ねるうちに問題を解決する能力や創造力が育まれます。
Viscuit:https://www.viscuit.com/
Hour of Code(アワーオブコード)
Hour of Codeは世界中で開催されている「1時間でプログラミング体験をする」ことを目的とした、無料のオンライン学習プログラムです。小学生にもわかりやすいテキストやビジュアルがそろっており、初心者でもスムーズにスタートできます。
また、人気キャラクターやストーリーを用いたカリキュラムを活用しているのも魅力のひとつ。子どもたちの興味を引き出しながら、自然とコードの組み方や問題解決の方法を学べるように設計されています。
Hour of Code:https://hourofcode.jp/
Springin’(スプリンギン)
Springinは絵を描いて動きや仕掛けをつけることで、ゲームや絵本を自由に作成できるアプリです。初心者からでも挑戦しやすい操作方法と、試行錯誤しながらコードを組む過程が融合しているのが特徴。さらに、マーケット機能で自分の作品を公開したり販売したりできるので、「社会での流通」「お金の流れ」といった視点も自然に学べます。
小学生のうちからこうした実践経験を積むことで苦手意識を克服しつつ、将来に向けた開発の基礎能力を高めることができます。子どもが「これが好き!」と感じる題材で作成を行うと、より楽しみながらレベルアップできるでしょう。
Springin:https://www.springin.org/
プログラミングゼミ
プログラミングゼミは子ども向けに開発されたプログラミング学習アプリ・サービスです。iOS・Android・Windows・Amazonなど多彩な環境で利用できるほか、パソコン版やブラウザ版も用意されています。
子どもたちがブロックをつなぎ合わせてキャラクターを動かすゲーム感覚の仕組みで、プログラミングの基本概念を直感的に身につけられるのが特徴。自分で描いたイラストをアニメーションにしたり「宝あつめゲーム」のような課題に挑戦したりと、遊びながら自然と論理的思考や問題解決力を養える工夫が満載です。
加えて「TECH KIDS GRAND PRIX 2023」のようなプログラミングコンテストとも連携し、「プログラミングゼミ賞」を設置するなど子どもたちが学んだ成果を発表・評価してもらえる機会も提供。作品を公開すると他の子どもの作品を見て刺激を受けられるため、クリエイティビティや学習意欲がさらに高まるでしょう。
プログラミングゼミ:https://programmingzemi.com/
子ども向けプログラミングスクールという選択肢
子どもにプログラミングを学ばせる方法は、無料の学習サイトやアプリの活用などさまざまです。その中で子どもが挫折しにくくて効率的に成長できるのが「プログラミングスクールの利用」です。
スクールという「学習空間」を活用することで、子どもが一人で勉強しているときとはまた違った成長や気づきが得られるケースがあります。
たとえばCodeCampKIDSのようなスクールでは年齢や目標に合わせたコースが複数用意されており、一人ひとりに合った学びを提供してくれます。ロボットプログラミングやScratch、Unityといった多様な教材を扱うことで、子どもの“好き”や“得意”を伸ばしやすいのが特徴です。
「親もプログラミングはよく分からないし、きちんとサポートできるか不安…」という保護者の方でも、プロの講師が実践的なカリキュラムをリードしてくれるので安心感があります。
さらに多くのスクールが無料体験授業を開催しているため、子どもが興味を持って楽しめるかをチェックしやすいのもメリットでしょう。
お子さんの習い事としてプログラミング教室の利用に興味がある方は、まず無料体験から始めてみてはいかがでしょうか?