Scratchとは?意味をわかりやすく解説

Scratchとは?意味をわかりやすく解説

公開: 更新:


Scratchとは

プログラミングに関係する専門用語「Scratch」とは、簡単に言えば、ブロックを組み合わせることでプログラムを作成することができるプログラミング言語です。

Scratchは主に、子どもたちにプログラミングを身近に感じてもらうために開発され、ビジュアルプログラミング言語としても知られています。

ブロックをドラッグ&ドロップするだけでプログラムの構造を作成でき、初心者でも簡単に使い始めることができます。

Scratchでできること

Scratchでできることは以下の通りです。

アニメーションやゲームを作成できる

Scratchはビジュアルプログラミング言語なので、コードを書かずに初心者でも簡単にアニメーションやゲームを作成できます。

音声や映像を使ったプロジェクトを作成できる

Scratchには音声や映像を再生するブロックがあり、これらを使ってプロジェクトにより深みを持たせることができます。

コミュニティに参加し、他の人と共同作業できる

Scratchには世界中の人々が作成したプロジェクトが共有されており、コミュニティに参加することでほかの人々との共同作業や意見交換ができます。

Scratchの学習・勉強方法

Scratchの学習・勉強方法は下記の通りです。

Python基礎・実践(Django)

企業・法人向けのPython研修では、基礎から応用まで体系的に学べます。

Python研修の詳細

DX社員研修

企業・法人向けのDX研修では、実務に繋がるリスキリングでITレベルを向上させます。

DX研修の詳細

Javaエンジニア育成研修

企業・法人向けのJavaエンジニア育成研修では、Javaの基礎から応用まで確実に習得できます。

Java研修の詳細

新卒・新入社員向け研修

企業・法人に新入社員・新卒社員に向けたプログラミング研修を提供しています。

新入社員研修の詳細

コードキャンプのIT研修を全て見る

基本的な操作方法を学ぶ

まずはScratchの基本的な操作方法を学びましょう。Scratchはブロックを組み合わせてプログラムを作成するため、ブロックの種類や使い方を理解することが大切です。

チュートリアルを実践する

Scratchには、プログラミング初心者でも理解しやすいチュートリアルが用意されています。まずは、チュートリアルを実践しながら、Scratchの基本的な機能やプログラムの作り方を体験してみましょう。

実際に作品を作ってみる

基本的な操作方法やチュートリアルの実践が終わったら、実際に作品を作ってみましょう。自分が作りたいプログラムやゲームを考えてScratchで実現することが、Scratchの学習・勉強方法において大切なステップです。

以上が、Scratchの学習・勉強方法についての基本的な情報です。Scratchは、楽しみながら学ぶことができるプログラミング言語ですので、ぜひ挑戦してみてください。

Scratchのメリット

Scratchのメリットは以下の通りです。

初心者でも簡単にプログラミングが学べる

Scratchはビジュアルプログラミング言語であり、独自のブロックを組み合わせることでプログラムを作成することができます。このため、プログラミング初心者でも簡単に学びやすいというメリットがあります。

アニメーションやゲーム制作に最適

Scratchは、独自のブロックを組み合わせることで簡単にキャラクターや背景を設定し、アニメーションやゲームを制作できます。

コミュニティが活発で情報共有がしやすい

Scratchには世界中のユーザーが利用しているため、コミュニティが活発です。Scratchで作成した作品を公開したり、ほかのユーザーが作成した作品を参考にしたりできるため、情報共有がしやすいというメリットがあります。

おすすめのPython研修一覧

Python研修を提供しているおすすめの企業・法人を一覧で掲載しております。

Python研修の一覧を見る

おすすめのDX研修一覧

DX研修を提供しているおすすめの企業・法人を一覧で掲載しております。

DX研修の一覧を見る

おすすめのJava研修一覧

Java研修を提供しているおすすめの企業・法人を一覧で掲載しております。

Java研修の一覧を見る

おすすめのJavaScript研修一覧

JavaScript研修を提供しているおすすめの企業・法人を一覧で掲載しております。

JavaScript研修の一覧を見る

Scratchのデメリット

Scratchのデメリットは以下の通りです。

高度なプログラミングには向かない

Scratchは初心者向けのプログラミング言語であり、高度なプログラミングには向かない場合があります。そのため、Scratchで学んだ知識を応用するためには、他のプログラミング言語の学習が必要となります。

Scratchの例

Scratchの例は以下の通りです。

猫を動かそう!

Scratchの例として、猫をマウスの動きに合わせて動かすプログラムを作成することができます。マウスの座標を取得して、猫のスプライトを移動するブロックを使いましょう。

音楽を奏でよう!

Scratchでは音声ファイルを再生することができます。例えば、音声ファイルをアップロードして再生するブロックを使うことで、音符をクリックすると対応する音楽が流れるプログラムを作成できます。

ゲームを作ろう!

Scratchでは、ドラッグ&ドロップでブロックを組み合わせるだけで簡単なゲームを作成できます。例えば、簡単なジャンプアクションができるゲームを作成することができます。キーボードの操作を取得して、対応する動作をするブロックを使いましょう。

※上記コンテンツの内容やソースコードはAIで確認・デバッグしておりますが、間違いやエラー、脆弱性などがある場合は、コメントよりご報告いただけますと幸いです。

ITやプログラミングに関するコラム


ITやプログラミングに関するニュース

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。

コードキャンプIT・プログラミング研修事例/現場により近いところにデジタルを根付かせるDX基礎講座研修|株式会社ブリヂストン - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア コードキャンプIT・プログラミング研修事例/業務の効率化・DX推進に向けたIT人材育成への第一歩|株式会社カナエ - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア 企業・法人向けのIT・プログラミング研修 - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア 中途採用者向けのIT・プログラミング研修 - IT・プログラミングを知って学べるコネクトメディア

新着記事

対象者別で探す

子供(小学生・中学生・高校生)向け
プログラミング教室検索する

子供(小学生・中学生・高校生)がロボットやプログラミング言語を学ぶことができるオフラインからオンラインスクールを検索、比較することが可能です。

子供(小学生・中学生・高校生)
プログラミング教室検索する

ITやプログラムなどの
最新情報を検索する

日々、新しいITやプログラミング言語の情報が流れていきますが、特定の情報を時系列でニュースやコラムを確認することができます。

ITやプログラムなどの
最新情報を検索する