CAD実務キャリア認定制度とは
CAD実務キャリア認定制度とは、一般社団法人コステックエデュケーションが主催の、CAD(Computer Aided Design)のスキルや実務経験を証明するための認定制度です。この制度では個々のCAD技術者のスキルを等級化し、そのレベルを明確に示します。
試験内容は主に、3次元CADトレーサー、3次元CADアドミニストレーター、CADアドミニストレーターの3種類あります。各試験の内容は実技試験のみで、3次元CADトレーサーと3次元CADアドミニストレーターに関しては事前課題を提出しなければなりません。また、一般受験者は在宅試験になるので、インターネット環境や試験で使うパソコンの用意が必要です。
認定を受けることで、自身の技術力が客観的に評価されるとともに、他者に対してもその技術力を示すことが可能になります。特に、設計や製造業界ではCADスキルが必須となるため、この認定制度は就職活動やキャリアアップを支援する有力なツールとなり得ます。
CAD実務キャリア認定制度の受験料
CAD実務キャリア認定制度の受験料は下記の通りです。
- 3次元CADトレーサー:一般:13,600円/ 学生割引:9,500円
- 3次元CADアドミニストレーター:一般:10,500円/ 学生割引:6,300円
- CADアドミニストレーター:一般受験者:7,300円/ 学生割引:5,300円
引用:実務キャリア認定制度
CAD実務キャリア認定制度の取得難易度と合格率
CAD実務キャリア認定制度の取得難易度と合格率は下記の通りです。
- CADアドミニストレーター:45%
- 各CAD実務:25%ほど
引用:資格の王道
各試験ともに合格率50%未満なので、比較的難易度が高いことが伺えます。CAD実務キャリア認定制度は実践形式の資格なので、各資格に向けて手を動かしながらしっかり学習することが大切です。
また、合格率については試験の難易度と受験者の準備状況によって大きく左右されます。そのため、しっかりとした準備と学習が必要であり、その過程で得た知識と技術は、就職やキャリアアップにおいて大きな力となります。
CAD実務キャリア認定制度を取得するメリット
CAD実務キャリア認定制度を取得するメリットは下記の通りです。
スキルの公的証明
CAD実務キャリア認定制度を取得することで、自身のスキルを公的に証明できます。また、CAD実務キャリア認定制度は実技試験のみなので、知識だけでなく制作物も作成できるという自信にもつながります。
キャリアアップへのステップ
CAD実務キャリア認定制度の取得は、キャリアアップへの一歩となります。認定制度の取得はスキルアップを示すものであり、より高度な職務への昇進や新しい職務へのチャレンジを可能にします。その結果、キャリアの進展に対する新たな選択肢を得ることができます。
CAD実務キャリア認定制度を取得するための効率的な勉強方法
CAD実務キャリア認定制度を取得するための効率的な勉強方法は下記の通りです。
各試験の内容を把握する
CAD実務キャリア認定制度の試験範囲は下記の通りです。
- 3次元CADトレーサー:3Dモデリング アッセンブル、2次元化 (機械図面化) スキルを認定
- 3次元CADアドミニストレーター:3Dモデリング アッセンブル、編集技術の基本を認定
- CADアドミニストレーター:2次元CAD操作、図形の性質、図学力の基礎を認定
引用:日本の資格検定
各資格の試験範囲を確認し、勉強する範囲を把握することから始めましょう。
オンラインコースやチュートリアルの活用
UdemyやLinkedIn Learningなどのオンライン学習プラットフォームでは、CADに関する多くのコースが提供されています。また、YouTubeなどのプラットフォームでは無料のチュートリアルも見つけることも可能です。
オンラインコースの利用
CAD実務キャリア認定制度は実技試験なので、実際に手を動かして学ぶことが大切です。自分自身でプロジェクトを作成した、既存の設計を再現したりすることで、CADツールの使用方法を深く理解することができます。
CAD実務キャリア認定制度の取得で目指せる職業
CAD実務キャリア認定制度の取得で目指せる職業は下記の通りです。
建築設計者
CAD実務キャリア認定制度を取得すれば、建築設計者を目指すことができます。建築設計者は、CADを用いて建築物の設計図を作成する仕事で、高度な専門知識と技術が求められます。
製造業の設計職
製造業の設計職もCADのスキルが必要とされる職業のひとつです。製品の設計や試作を行う際に、CADを使って高精度な設計図を作成し、製造プロセスを効率化します。
CADオペレーター
CADオペレーターもCAD実務キャリア認定制度を取得することで目指せます。この職業ではほかの専門家から指示を受けてCADを使用し、設計図を作成することが主な業務となります。そのため、CADの高度な操作スキルと正確さが求められます。
※上記コンテンツの内容やソースコードはAIで確認・デバッグしておりますが、間違いやエラー、脆弱性などがある場合は、コメントよりご報告いただけますと幸いです。
ITやプログラミングに関するコラム
- AGIの進化と影響とは?ビジネスから医療まで変えるAIの未来
- Pika Labsのウェイトリストに合格したので使ってみた!特徴と動画を生成する方法を紹介。
- Googleの「VideoPoet」が凄すぎる!プロンプトや画像から動画を自動生成。動画編集の常識が変わるかも。
- 【2024年】子どもにさせたい習い事は「英語」と「プログラミング教室」が人気。将来に必要だという理由が多数。
- AIに対する問題や否定的な意見とは?各国の動きや規制について紹介