Excel(R)表計算処理技能認定試験とは?意味をわかりやすく解説

Excel(R)表計算処理技能認定試験とは?意味をわかりやすく解説

公開: 更新:


Excel(R)表計算処理技能認定試験とは

Excel(R)表計算処理技能認定試験とは、Microsoft Excelの操作能力を評価し、そのレベルを証明するための資格試験です。この試験では、基本的なデータ入力から複雑な関数利用、グラフ作成、データ分析まで、多岐にわたるExcelの機能を問われます。

初級、中級、上級といった段階が設けられ、自身のスキルに合わせて挑戦することが可能です。試験合格者には証明書が交付され、これは職場でのスキルアピールや、就職 転職活動の際に有利となる証拠となります。

Microsoft Excelを業務で使用する方々、また新たにスキルアップを図りたいと考えている方にぴったりの試験と言えます。

Excel(R)表計算処理技能認定試験の受験料

Excel(R)表計算処理技能認定試験の受験料は下記のとおりです。

  • 1級:8,100円
  • 2級:7,000円
  • 3級:5,900円
引用:サーティファイ Excel®(エクセル)表計算処理技能認定試験「教材 カリキュラム」

Excel(R)表計算処理技能認定試験の取得難易度と合格率

次に、Excel(R)表計算処理技能認定試験の合格基準は、1級 2級が知識問題と実技問題の合計得点率70%以上、3級が実技問題の得点率70%以上が必要です。

2022年度の平均合格率は81.71%と高く、難易度は比較的容易だと考えられます。しかし、初級者向けの3級から上級者向けの1級まで難易度が異なるため、自身のスキルレベルに合った試験を選択することが大切です。

引用:サーティファイ Excel®(エクセル)表計算処理技能認定試験「試験について」

Excel(R)表計算処理技能認定試験を取得するメリット

Excel(R)表計算処理技能認定試験を取得するメリットは下記のとおりです。


Python基礎・実践(Django)

企業・法人向けのPython研修では、基礎から応用まで体系的に学べます。

Python研修の詳細

DX社員研修

企業・法人向けのDX研修では、実務に繋がるリスキリングでITレベルを向上させます。

DX研修の詳細

Javaエンジニア育成研修

企業・法人向けのJavaエンジニア育成研修では、Javaの基礎から応用まで確実に習得できます。

Java研修の詳細

新卒・新入社員向け研修

企業・法人に新入社員・新卒社員に向けたプログラミング研修を提供しています。

新入社員研修の詳細

コードキャンプのIT研修を全て見る

職場でのスキルアップ

Excel(R)表計算処理技能認定試験を取得することで、日々の業務で頻繁に使用するExcel業務をより効率的に実行できるようになります。操作が可能になります。また、データの整理や分析、レポート作成など以前よりもできることが増えるため、多岐にわたるタスクをスムーズにこなすことが可能です。

結果として業務効率化や生産性向上に貢献し、周囲からの評価も高まるでしょう。

高度なデータ解析能力

Excel(R)表計算処理技能認定試験を通じて、高度なデータ解析能力を身につけることができます。試験対策の学習を通じて、複雑な関数の使い方やピボットテーブルの活用方法などを習得します。

これらのスキルは、大量のデータから有益な情報を引き出すために必要不可欠なものです。また、ビジネスシーンではデータ分析能力が高く評価され、重要な意思決定に影響を与える能力となります。

自己PRに役立つ

Excel(R)表計算処理技能認定試験の取得経歴を履歴書に記載することで、自己のPCスキルを具体的にアピールすることが可能となります。

採用担当者は、試験の取得者がExcelに対する深い理解と実務経験を持っていることを認識します。その結果、就職や転職の際に有利に働くことが期待できるのがメリットです。

Excel(R)表計算処理技能認定試験を取得するための効率的な勉強方法

Excel(R)表計算処理技能認定試験を取得するための効率的な勉強方法は下記のとおりです。

モデルカリキュラムをチェックする

Excel(R)表計算処理技能認定試験の公式サイトでは、級ごとの試験範囲がPDF形式で公開されています。試験学習を始める前に試験範囲を確認し、どれほどの知識やスキルが必要なのか調べることから始めましょう。

おすすめのPython研修一覧

Python研修を提供しているおすすめの企業・法人を一覧で掲載しております。

Python研修の一覧を見る

おすすめのDX研修一覧

DX研修を提供しているおすすめの企業・法人を一覧で掲載しております。

DX研修の一覧を見る

おすすめのJava研修一覧

Java研修を提供しているおすすめの企業・法人を一覧で掲載しております。

Java研修の一覧を見る

おすすめのJavaScript研修一覧

JavaScript研修を提供しているおすすめの企業・法人を一覧で掲載しております。

JavaScript研修の一覧を見る

公式テキストの活用

Excel(R)表計算処理技能認定試験を実施している「サーティファイ」は、本試験の内容を効率よく学習できる専門書籍を提供しています。たとえば「Excel®表計算処理技能認定試験 1 2級問題集」や「Excel®表計算処理技能認定試験3級問題集」といった各級ごとの問題集を使うことがおすすめです。

引用:サーティファイ Excel®(エクセル)表計算処理技能認定試験「教材 カリキュラム」

実際の作業を通じた習得

また、実際の作業を通じてスキルを習得するのも効果的です。日常の業務や学習において、Excelを活用する機会を増やすことで、自然とスキルが向上します。特に、試験で出題されるような複雑な関数や操作を意識的に使うことで、理解を深めることができます。

Excel(R)表計算処理技能認定試験の取得で目指せる職業

Excel(R)表計算処理技能認定試験の取得で目指せる職業は下記のとおりです。

データアナリスト

Excel(R)表計算処理技能認定試験の取得者は、データアナリストとしてのキャリアを目指すことが可能です。データアナリストは大量のデータを分析し、有益な情報を引き出す役割を担います。Excelの高度な機能を使いこなすことは、この職業において必要な知識やスキルとして役立てることができます。

事務職

Excelは事務職で頻繁に利用するので必要不可欠です。主に、データの入力や整理、報告書の作成など日々の業務全般で活用します。そのため、Excel認定試験の取得は、事務職での業務効率化や生産性向上に>貢献します。

経営コンサルタント

経営コンサルタントの仕事でも、Excelのスキルは重要です。経営課題を解決するためには、大量のデータを処理して分析する必要があります。Excel(R)表計算処理技能認定試験を取得することで、このような業務を効率的にこなすことが可能になります。

さらに、資格を持っていることでクライアントに対する信頼性を高める効果もあります。

※上記コンテンツの内容やソースコードはAIで確認・デバッグしておりますが、間違いやエラー、脆弱性などがある場合は、コメントよりご報告いただけますと幸いです。

ITやプログラミングに関するコラム


ITやプログラミングに関するニュース

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。

コードキャンプIT・プログラミング研修事例/現場により近いところにデジタルを根付かせるDX基礎講座研修|株式会社ブリヂストン - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア コードキャンプIT・プログラミング研修事例/業務の効率化・DX推進に向けたIT人材育成への第一歩|株式会社カナエ - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア 企業・法人向けのIT・プログラミング研修 - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア 中途採用者向けのIT・プログラミング研修 - IT・プログラミングを知って学べるコネクトメディア

新着記事

対象者別で探す

子供(小学生・中学生・高校生)向け
プログラミング教室検索する

子供(小学生・中学生・高校生)がロボットやプログラミング言語を学ぶことができるオフラインからオンラインスクールを検索、比較することが可能です。

子供(小学生・中学生・高校生)
プログラミング教室検索する

ITやプログラムなどの
最新情報を検索する

日々、新しいITやプログラミング言語の情報が流れていきますが、特定の情報を時系列でニュースやコラムを確認することができます。

ITやプログラムなどの
最新情報を検索する