DXアドバイザー検定とは?意味をわかりやすく解説

DXアドバイザー検定とは?意味をわかりやすく解説

公開: 更新:


DXアドバイザー検定とは

DXアドバイザー検定は、DXの推進に必要な資質を持つ人材を認定するための試験です。この検定は、DXの実施に欠かせない知識や技能を評価するだけでなく、法的側面や組織構築に関する知識も含まれており実践的な内容となっているのが特徴です。また、DXアドバイザー検定には、スペシャリスト、エキスパート、プロフェッショナルという3つのレベルが設定されており、現在は「スペシャリスト」のみ受講可能です。

合格者は認定DXアドバイザーとして、企業のデジタル変革をリードする役割を担うことが期待されます。

DXアドバイザー検定の受験料と難易度

DXアドバイザー検定(スペシャリスト)の受講料と難易度の詳細は下記の通りです。

  • 受講料:10,000円(税込)
  • 試験時間:90分
  • 合格基準:正答率70%以上
引用:DXアドバイザー検定公式サイト

試験内容は、DXの基本的な概念や実践的なケーススタディ、法的側面や組織構築に関する知識など幅広いテーマを網羅しています。受験者は試験の内容をしっかりと理解し、実際のビジネスシーンでの応用力を持つことが求められます。

DXアドバイザー検定を取得するメリット

DXアドバイザー検定を取得するメリットは下記の通りです。

DX人材としてのスキルをアピールできる

DX推進アドバイザーは、DXに関する基礎知識や実践力を持った人材として認められる資格です。そのため、DXに関心が高い企業や求人に対して、自分のスキルをアピールできます。


Python基礎・実践(Django)

企業・法人向けのPython研修では、基礎から応用まで体系的に学べます。

Python研修の詳細

DX社員研修

企業・法人向けのDX研修では、実務に繋がるリスキリングでITレベルを向上させます。

DX研修の詳細

Javaエンジニア育成研修

企業・法人向けのJavaエンジニア育成研修では、Javaの基礎から応用まで確実に習得できます。

Java研修の詳細

新卒・新入社員向け研修

企業・法人に新入社員・新卒社員に向けたプログラミング研修を提供しています。

新入社員研修の詳細

コードキャンプのIT研修を全て見る

DXの理解深化

DXアドバイザー検定の取得は、DXの理解を深める絶好の機会です。企業のDX推進にはテクノロジーだけでなく、ビジネスモデルや組織文化の変革も重要で、それらを統合的に理解する必要があります。検定試験の勉強を通じてこれらの知識を身につけることで、現場で直接活用することが可能になります。

社内でスキルを活用できる

DX推進アドバイザーは、自社のDX化に貢献できる人材として評価されます。デジタル技術やデータ分析、法律や組織づくりなどの知識を活用して、社内の課題解決や業務改善に取り組むことができます。

DXアドバイザー検定を取得するための効率的な勉強方法

DXアドバイザー検定を取得するための効率的な勉強方法は下記の通りです。

公式テキストの活用

公式に提供されているテキストや過去の問題集は、試験の範囲や出題内容を理解するのに最適です。これらの教材を徹底的に学習することで、試験の内容や形式に慣れることができます。また、自分の学習の進捗や弱点を特定し、効果的に対策を立てることができます。

DXに関するニュースや記事を読む

DXの動向や技術は日々進化しています。ニュースサイトや業界誌を定期的にチェックして最新のDXの事例やトレンドを学ぶことで、試験だけでなく実務にも活かせる幅広い知識を持つことができます。

おすすめのPython研修一覧

Python研修を提供しているおすすめの企業・法人を一覧で掲載しております。

Python研修の一覧を見る

おすすめのDX研修一覧

DX研修を提供しているおすすめの企業・法人を一覧で掲載しております。

DX研修の一覧を見る

おすすめのJava研修一覧

Java研修を提供しているおすすめの企業・法人を一覧で掲載しております。

Java研修の一覧を見る

おすすめのJavaScript研修一覧

JavaScript研修を提供しているおすすめの企業・法人を一覧で掲載しております。

JavaScript研修の一覧を見る

オンラインコースとウェビナー

DXに関するオンラインコースやウェビナーは、実際の業務やプロジェクトでのDXの取り組み方を学ぶのに役立ちます。これらの学習リソースを活用することで、理論だけでなく実践的なスキルや知識も身につけることができます。

DXアドバイザー検定の取得で目指せる職業

DXアドバイザー検定の取得で目指せる職業は下記の通りです。

DXコンサルタント

DXコンサルタントは、企業のデジタル変革の道筋を示し、その実現をサポートする役割を担います。DXアドバイザー検定の知識を駆使して、企業のデジタルトランスフォーメーションの先導者として活躍できます。

ITプロジェクトマネージャー

ITプロジェクトマネージャーは、ITプロジェクトの企画、実行、管理を行う職種です。DXアドバイザー検定は、プロジェクトの効果的な進行とデジタル変革の実現のための深い知識とスキルを証明します。

デジタルマーケティングマネージャー

デジタル技術を駆使してマーケティング戦略を策定 実行するこの職種では、DXアドバイザー検定の知識が大きな強みとなります。デジタル時代のマーケティングのトレンドを先取りし、企業のブランド価値を高める役割を果たします。

検定を活かして、企業のデジタルマーケティング戦略をリードし、ビジネスの成功に寄与することが期待されます。

※上記コンテンツの内容やソースコードはAIで確認・デバッグしておりますが、間違いやエラー、脆弱性などがある場合は、コメントよりご報告いただけますと幸いです。

ITやプログラミングに関するコラム


ITやプログラミングに関するニュース

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。

コードキャンプIT・プログラミング研修事例/現場により近いところにデジタルを根付かせるDX基礎講座研修|株式会社ブリヂストン - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア コードキャンプIT・プログラミング研修事例/業務の効率化・DX推進に向けたIT人材育成への第一歩|株式会社カナエ - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア 企業・法人向けのIT・プログラミング研修 - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア 中途採用者向けのIT・プログラミング研修 - IT・プログラミングを知って学べるコネクトメディア

新着記事

対象者別で探す

子供(小学生・中学生・高校生)向け
プログラミング教室検索する

子供(小学生・中学生・高校生)がロボットやプログラミング言語を学ぶことができるオフラインからオンラインスクールを検索、比較することが可能です。

子供(小学生・中学生・高校生)
プログラミング教室検索する

ITやプログラムなどの
最新情報を検索する

日々、新しいITやプログラミング言語の情報が流れていきますが、特定の情報を時系列でニュースやコラムを確認することができます。

ITやプログラムなどの
最新情報を検索する