【無料・登録不要】PyWebにWebアプリ実行機能が追加されたので使ってみた。

【無料・登録不要】PyWebにWebアプリ実行機能が追加されたので使ってみた。

公開: 更新:
だーだい
フリーランスWebライター兼Web製作者。Webライターとしてガジェットメディアやプログラミングに関する記事を執筆する傍ら、LP制作とWordPressの改修案件もこなしつつ、活動しています。 profile

ブラウザ上で環境構築をせずプログラミング言語「Python」を実行できるサービス「PyWeb」に、Webアプリの実行機能が追加されました。[1]

本機能を使うことでPytonの実行結果だけでなく、HTMLなどと組み合わせてGUIを実装したWebアプリの挙動を確認できます。

そこで今回は、PyWebのWebアプリ実装機能を実際に使ってみました。PyWebの特徴やできることについてもまとめているので、手頃に活用できるPythonの学習環境を探している人はぜひチェックしてみてください。



PyWebの特徴

PyWebはPythonをインストールせずにWebブラウザーを通じてPythonスクリプトを実行できる学習プラットフォームです。会員登録せずに無料でアクセス可能で、Pythonのプログラミングをすぐに始められます。

PyWebはPythonの学習環境だけでなく、スクリプトを自分のPCへダウンロードしたり初学者に特化した学習テキストを用意しているのが特徴です。

PyWebでできること

PyWebでできることは下記の通りです。

  • 利用登録なしですぐに使用開始可能
  • Web上で直接Pythonコードを実行し、結果を確認できる
  • クラウドへのプログラム保存機能
  • 作成したプログラムをWebサイトに埋め込み・実行可能

1日の利用時間は約3時間で、継続して何回も利用できます。クラウドドライブ容量は約2Mb(約40000行)までです。

PyWebには集合学習をサポートする「PyWeb集合学習」というバージョンもあります。PyWeb集合学習は学習者同士でソースコードを共有したり、学習中わからないところを照会してサポートしてもらったりできます。

利用条件はメールアドレスの登録だけなので、手軽に利用できるのも魅力。PyWebを使って積極的に勉強したい方におすすめです。


Python基礎・実践(Django)

企業・法人向けのPython研修では、基礎から応用まで体系的に学べます。

Python研修の詳細

DX社員研修

企業・法人向けのDX研修では、実務に繋がるリスキリングでITレベルを向上させます。

DX研修の詳細

Javaエンジニア育成研修

企業・法人向けのJavaエンジニア育成研修では、Javaの基礎から応用まで確実に習得できます。

Java研修の詳細

新卒・新入社員向け研修

企業・法人に新入社員・新卒社員に向けたプログラミング研修を提供しています。

新入社員研修の詳細

コードキャンプのIT研修を全て見る

PyWebでソースコードを記載・実行する方法

はじめに、PyWebの公式ページにアクセスします。

ブラウザ上でWebアプリも実行できるPyWebを使ってみた1

PyWebより

トップページをスクロールすると上記のように「利用規約に同意し開始」というリンクが表示させるので、そちらをクリックしましょう。

ブラウザ上でWebアプリも実行できるPyWebを使ってみた2

PyWebより

エディタのようにソースコードを記載できる画面が表示されます。画面左がフォルダ情報で中心がソースコードの記載部分、右側が実行結果です。

テストとして、ソースコードの記載部分に「Hello Word」と出力するソースコードを記載して実行したところ、画面右に出力されていることがわかります。

このようにシンプルな手順でPythonを実行できます。

PyWebでWebアプリの実行機能を使ってみる

PyWebのフォルダ表示画面にある「Public」フォルダを開くと、「このフォルダーについて」というファイルがありWebアプリの実行方法について記載されています。

ブラウザ上でWebアプリも実行できるPyWebを使ってみた3

PyWebより

Webアプリのサンプルプログラムとして「index.html」と「program01.py」ファイルが用意されているようなので、実際に使ってみます。

ブラウザ上でWebアプリも実行できるPyWebを使ってみた4

PyWebより

まずはPublicフォルダ内にある「index.html」ファイルを開きます。

ブラウザ上でWebアプリも実行できるPyWebを使ってみた5

PyWebより

テスト用のフォームに関するHTMLコードが記載されているようです。画面右上にある「▶」ボタンを押して実行してみましょう。

ブラウザ上でWebアプリも実行できるPyWebを使ってみた6

PyWebより

テスト用のフォーム画面が表示されました。フォーム内に指定された情報を入力し、その結果を出力するというWebアプリのようです。適当な情報を入力して画面下にある「送信」ボタンを押してみます。

ブラウザ上でWebアプリも実行できるPyWebを使ってみた7

PyWebより

入力した情報が表示されました。この時URLに「program01.py」と記載されているため「test.html」に入力された情報を「program01.py」内のPythonで処理して出力していることがわかります。

自作したWebアプリをPyWebで実行してみた

 PyWebでWebアプリを作成・実行できることがわかったので、ユーザーが入力した数字を足し算するという簡単なWebアプリを作って実行してみました。

test.html

ブラウザ上でWebアプリも実行できるPyWebを使ってみた8

PyWebより

test.py

ブラウザ上でWebアプリも実行できるPyWebを使ってみた9

PyWebより

publicファイル内にユーザーが入力する画面を表示する「test.html」と、入力情報を処理して出力する「test.py」という2つのファイルを作成します。各ファイルにソースコードを入力したが、画面右上の「▶」ボタンを押して実行します。

ブラウザ上でWebアプリも実行できるPyWebを使ってみた10

PyWebより

HTMLファイルの出力結果が表示されるので、適当な数字を記載して「計算」ボタンを押します。

ブラウザ上でWebアプリも実行できるPyWebを使ってみた11

PyWebより

無事Pythonで処理された結果が出力されました。Publicフォルダ内にWebアプリのコードを記載することで利用できるようです。

References

  1. ^ PyWeb. https://pyweb.ayax.jp/PyWeb.html, (参照 2024-01-23).

※上記コンテンツの内容やソースコードはAIで確認・デバッグしておりますが、間違いやエラー、脆弱性などがある場合は、コメントよりご報告いただけますと幸いです。

ITやプログラミングに関するコラム


ITやプログラミングに関するニュース

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。

コードキャンプIT・プログラミング研修事例/現場により近いところにデジタルを根付かせるDX基礎講座研修|株式会社ブリヂストン - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア コードキャンプIT・プログラミング研修事例/業務の効率化・DX推進に向けたIT人材育成への第一歩|株式会社カナエ - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア 企業・法人向けのIT・プログラミング研修 - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア 中途採用者向けのIT・プログラミング研修 - IT・プログラミングを知って学べるコネクトメディア

新着記事

対象者別で探す

子供(小学生・中学生・高校生)向け
プログラミング教室検索する

子供(小学生・中学生・高校生)がロボットやプログラミング言語を学ぶことができるオフラインからオンラインスクールを検索、比較することが可能です。

子供(小学生・中学生・高校生)
プログラミング教室検索する

ITやプログラムなどの
最新情報を検索する

日々、新しいITやプログラミング言語の情報が流れていきますが、特定の情報を時系列でニュースやコラムを確認することができます。

ITやプログラムなどの
最新情報を検索する