GPTsとはOpenAIによって開発されたChatGPTの機能で、特定の目的に合わせてカスタマイズされたChatGPTチャットボット(GPT)を容易に作成できます。
自分で作ったGPTsは第三者に公開することも可能。Open AIが公開しているGPTsや第三者向けに公開したGPTsは、ChatGPTの「Explore GPTs」にて公開されています。
この記事では、プログラミングというジャンルで人気の高いGPTsを10つランキング形式で紹介します。
1位:Grimoire
「Grimoire」はプログラミングに特化したGPT。プロンプトを使ってWebサイトを簡単に作成できる機能を備えています。
たとえば「喫茶店のホームページを作りたい」と入力するだけで、喫茶店のWebサイトの大枠を作成することが可能。さらに追加したい内容を指定することで、より洗練したWebサイトを作成できます。
DALL-E画像の生成やブラウジング機能も利用できるのが魅力。プロンプトだけで画像を生成してWebサイトに追加したり、ブラウジング機能を用いて情報を記載したりできます。
Grimoireより
Grimoireの詳細を知りたい場合は「R」というプロンプトを実行することでREADMEを読むことができます。また、「K」を実行するとコマンドメニューを表示することが可能です。
Grimoireで実際に作ってみたWebサイトは下記の通りです。
Grimoireより
簡単なプロンプトでの実行結果ですが、ヘッダーの追加やテキストリンクの作成などをプロンプトだけで実装できました。
2位:Python
Pythonは名前の通り、Pythonに関する特定の問題を解決するコードを生成したり、レビューや最適化したりするのをサポートしてくれるGPTです。
既に30万回以上の会話を通じてユーザーのさまざまな問いに応えており、初心者から上級者までの要望に応える柔軟性を持っています。また、プログラミングカテゴリーで第2位にランクされており、GPTのなかでも比較的人気なのも特徴です。
ブラウジングやDALL-Eを用いた画像生成、データ分析などの幅広い機能もそなえているマルチモーダル仕様を採用。Pythonに関するさまざまな問題を解決できる可能性を秘めています。
3位:Professional Coder (Auto programming)
「Professional Coder」はPythonやJava、C++などさまざまな言語でのプログラミング問題を解決するためのGPTです。作成したいシステムの内容をプロンプトで実行することにより、その内容に適したコードを生成してくれます。
Githubにて本GPTに適したプロンプトも公開しており、これらを活用することで高精度の回答を得ることが可能。プログラミングを効率的に行いたい方にお勧めのGPTです。
4位:Code
「Code」は名前の通り、コーディング作業をアシスタントしてくれるGPTです。1,000件以上のレビューで4.1と評価され、英語圏のプログラミングカテゴリで第4位にランクインしています。
PythonやJavaScript、C++の各言語モードやWebサイトを作成するための特別なモードなど、多様な機能を備えているのが特徴。これまでに10万件以上の会話実績があり、豊富な学習量による高品質な出力結果が期待できます。
5位:DesignerGPT
「DesignerGPT」はユーザーの要望に応じて美しいWebサイトをデザインし、実際にホストできるGPTです。ベーカリーや個人ブログ、テック系スタートアップなど幅広いテーマでのデザイン提案が可能です。
DesignerGPTで「パン屋さんのデザインを作ってください。」と入力した結果は下記の通りです。
DesignerGPTより
ほかにも異なるプロンプトで実行してみましたが、DesignerGPTだけでデザインを完成させるほどのクオリティを作成するのは難しいかもしれません。
6位:Code Copilot
「Code Copilot」はプログラミングの専門知識を10倍の効率で活用できるように設計されているGPTです。その評価は平均4.1点と高く、1,000件以上のレビューがあることから多くのユーザーに支持されていることがわかります。
ユーザーは「/start python」や「/search ln -s」などのコマンドを使って開発作業を効率的に進めることが可能。ブラウジングやデータ分析といった機能も利用できます。
7位:SQL Expert
「SQL Expert」はSQLクエリの最適化や問い合わせに関する高度な知識を提供するGPTです。SQLクエリの効率化やアプリのデータベース構造の提案、SQLエラーメッセージの解釈など専門的なアドバイスを提供します。
たとえばSQLクエリを最適化する方法や、アプリのデータベース構造に関する提案などを聞くことで最適な答えを出力できます。
8位:Website Generator
「Website Generator」はWebサイトのページ構成におけるアイデア出しをサポートするGPTです。説明に基づくDALL-E 3の画像提供や、ビジネス用Webサイトの完成版表示などを行います。
たとえば「私が説明するウェブサイトのページのブレインストーミングを手伝ってください。」というプロンプトを実行すると下記のように出力されます。
Website Generatorより
上記のように、壁打ちしながら目的のWebサイトを作成する手段として有効です。
9位:AskTheCode
「AskTheCode」はGitHubのリポジトリURLを利用してコードに関する疑問を解決できるGPTです。これまでに50,000件以上の会話が行われており、様々な質問形式でアプリケーションの使用方法を教えてくれます。
たとえば特定のGitHubリポジトリの使い方やイシュー、コミットの詳細に関する情報を得ることが可能。さらにChatGPTを超えて外部データの取得や分析、DALL·Eを用いた画像作成などの機能を持っています。
10位:AutoGPT
AutoGPTは長文の生成や複雑なプロジェクトの自動化に長けているGPTです。ツールの使い方やその機能はGitHubで公開されており、プログラミング分野で高い評価を得ています。
AutoGPTはゲーム開発やブログ作成、論文執筆など多岐にわたる用途で使われているのが特徴。データ分析やブラウジング、画像生成などの能力も備えています。
このように、さまざまな活動をサポートしてくれるのがAutoGPTの魅力です。
※上記コンテンツの内容やソースコードはAIで確認・デバッグしておりますが、間違いやエラー、脆弱性などがある場合は、コメントよりご報告いただけますと幸いです。
ITやプログラミングに関するコラム
- 画像やテキストから動画を生成できるAI「Haiper」の使い方|具体的な手順を実際の画像で詳しく解説
- DXを推進するには何から始めるべき?企業が最初に取り組むべき基本ステップを紹介
- 歌声とインストを分けて抽出できる「Ultimate Vocal Remover v5」の使い方。具体的な手順をわかりやすく解説
- 動画と音声を編集できるAI「Descript」の使い方。日本語対応の有無や料金形態についても詳しく解説
- 人材開発支援助成金「人への投資促進コース」の特徴や利用条件、具体的な利用手順について紹介