動画と音声を編集できるAI「Descript」の使い方。日本語対応の有無や料金形態についても詳しく解説

動画と音声を編集できるAI「Descript」の使い方。日本語対応の有無や料金形態についても詳しく解説

公開: 更新:
だーだい
フリーランスWebライター兼Web製作者。Webライターとしてガジェットメディアやプログラミングに関する記事を執筆する傍ら、LP制作とWordPressの改修案件もこなしつつ、活動しています。 profile


Descriptとは

Descriptは動画や音声を手軽に編集できるAI機能を搭載したツールです。テキストやスライド操作のように直感的な編集が可能。無料のプランもあるので誰でも手軽に始められるのが魅力です。

Descriptには以下のような便利な機能が備わっています

  • ビデオ編集:文書やプレゼンテーションを編集するようにビデオの編集が可能。テキストの編集を通じてビデオをカットしたりテキストを追加したりできます。
  • ポッドキャスト編集:Descriptではマルチトラックのオーディオ編集が可能で、テキストベースでのオーディオ編集もサポートされています。
  • スクリーン録画:スクリーンやWebカメラの録画を手軽に行い、編集や共有もスムーズにできます。
  • トランスクリプション: Descriptは業界トップレベルの精度と速さを誇るトランスクリプション機能を持っています。
  • AI音声クローニング: 高度にリアルなAI音声クローンの生成が可能で、テキストから音声を生成することができます。

Descriptを使うことで、動画やポッドキャスト制作をより効率的に進めることが可能です。

利用する際の懸念点として、Descriptが日本語に対応していないことが挙げられます。日本語に対応していないので文字起こしする内容が英語になり、日本語で編集できないことを踏まえて利用する必要があります。

Descriptの料金形態

Descriptには無料で利用できるFreeプランがあります。ほかにも複数の料金プランがあるので下記に詳しくまとめました。[1]

プラン 料金 月額 含まれる機能
Freeプラン 無料 無料 ・1時間/月の音声書き起こし
・透かしなしのビデオ書き出し
・720pまでのビデオ画質
Creatorプラン 12ドル 12ドル ・10時間/月の音声書き起こし
・30時間/月のAl音声クローニングとテキスト読み上げ
・4Kまでのビデオ画質
Proプラン 24ドル 24ドル Creatorプランの全て + Alエフェクト無制限利用
・プレミアムストックビデオ
・写真
・GIF
・音楽
・効果音
Enterpriseプラン 要問い合わせ 要問い合わせ ・Proプランの全て + 専用アカウント担当者
・シングルサインオン
・セキュリティレビュー
・オンボーディングとトレーニング

無料で利用できるFreeプランでも、毎月1時間以内のデータを編集できるのが魅力。使い勝手を試すには十分だと言えるでしょう。


Python基礎・実践(Django)

企業・法人向けのPython研修では、基礎から応用まで体系的に学べます。

Python研修の詳細

DX社員研修

企業・法人向けのDX研修では、実務に繋がるリスキリングでITレベルを向上させます。

DX研修の詳細

Javaエンジニア育成研修

企業・法人向けのJavaエンジニア育成研修では、Javaの基礎から応用まで確実に習得できます。

Java研修の詳細

新卒・新入社員向け研修

企業・法人に新入社員・新卒社員に向けたプログラミング研修を提供しています。

新入社員研修の詳細

コードキャンプのIT研修を全て見る

Descriptの使い方

Descriptの使い方についてダウンロードから初期設定までの流れと、実際の使い方に分けて詳しく解説します。

Descriptのダウンロードと初期設定

はじめにDescriptの公式サイトへアクセスします。

Create.xyzの公式URL:https://www.descript.com/

Descriptの使い方1

Descriptより

トップページにある「Get started for free」ボタンをクリックします。

Descriptの使い方2

Descriptより

アカウント承認画面が表示されるんので、Googleアカウントかメールアドレスを用いて承認作業を進めます。

Descriptの使い方3

Descriptより

アカウント承認が完了するとDescriptのダウンロードが開始します。もしダウンロードされない場合は、画面上の「try again」リンクをクリックして下さい。

Descriptの使い方4

Descriptより

ダウンロードしたDescriptのアイコンをクリックするとブラウザが起動し、上記画面が表示されるので再度アカウント認証します。

Descriptの使い方5

Descriptより

上記画面が表示されるので「Sign in to Descript」ボタンをクリックします。

Descriptの使い方6

Descriptより

上記はDescriptの利用用途に関する質問なので、該当するところをクリックしてください。

Descriptの使い方7

Descriptより

興味ある機能やワークフローに関する質問です。該当する所をクリックして「Continue」ボタンをクリックします。

Descriptの使い方8

Descriptより

利用する料金プランの選択画面です。無料で利用したい方はFreeプランにある「Get Started」ボタンをクリックして下さい。

Descriptの使い方9

Descriptより

ほかの方に共有する際の設定画面です。ひとりで利用する際はそのまま「Continue」ボタンを押して下さい。

Descriptの使い方10

Descriptより

ユーザーが利用する際のデータをDescriptの改善に利用することに関する画面です。個人情報および機密情報を保護すると記載されているので、問題なければチェックボックスをクリックして「continue」ボタンをクリックしてください。

これでダウンロードおよび初期設定完了です。

Descriptで動画を編集してみる

Descriptの使い方11

Descriptより

Descriptの初期設定が終わると上記画面が表示されます。画面右上にある「New」ボタンをクリックすると、下記の選択肢が表示されます。

  • Video project:動画を編集する際のプロジェクト
  • Audio project:音声データを編集する際のプロジェクト
  • Quick recording:Webカメラを用いてその場で録画できる
  • Remote recording:SquadCastと接続し、録画と編集を一か所で実行できる

今回は「Video project」をクリックして動画を編集する方法を例に解説を進めます。

Descriptの使い方12

Descriptより

上記のように編集画面が表示されます。画面中央になる「Add file」ボタンをクリックし、編集したい動画を選択しましょう。

Descriptの使い方13

Descriptより

対応言語が表示され、デフォルトで「English」が指定されています。Descriptは日本語に対応していないのでそのままの状態で「Done」をクリックします。

Descriptの使い方14

Descriptより

すると画面右側に読み込んだ動画が表示され、左側に英語で文字起こしされた情報が記載されます。

Descriptの使い方15

Descriptより

左の文章をドラッグで選択すると、右側の動画も文章の画面へ切り替わります。ドラッグした文字を削除することでその部分の動画も切り取られます。

Descriptの使い方16

Descriptより

文字起こし下部分に文章を追記することで、動画にテキストを追加することも可能。追記した部分は青文字で表示されます。

おすすめのPython研修一覧

Python研修を提供しているおすすめの企業・法人を一覧で掲載しております。

Python研修の一覧を見る

おすすめのDX研修一覧

DX研修を提供しているおすすめの企業・法人を一覧で掲載しております。

DX研修の一覧を見る

おすすめのJava研修一覧

Java研修を提供しているおすすめの企業・法人を一覧で掲載しております。

Java研修の一覧を見る

おすすめのJavaScript研修一覧

JavaScript研修を提供しているおすすめの企業・法人を一覧で掲載しております。

JavaScript研修の一覧を見る

Descriptで動画上にテキストや図形を入れる方法

Descriptの使い方17

Descriptより

上記画面の矢印部分にある図式のアイコンをクリックすると、四角形や矢印、円形の図式が表示されます。これらをクリックすることで動画上へ記載することが可能です。

動画に音声や録画したデータを追記する方法

Descriptの使い方18

Descriptより

上記画面の矢印が指しているRecordアイコンをクリックすると、音声の入力やWebカメラを通してのレコーディング、スクリーンの共有などを実施できます。

References

  1. ^ Descript. 「Choose a plan」. https://www.descript.com/pricing, (参照 2024-04-09).

※上記コンテンツの内容やソースコードはAIで確認・デバッグしておりますが、間違いやエラー、脆弱性などがある場合は、コメントよりご報告いただけますと幸いです。

ITやプログラミングに関するコラム


ITやプログラミングに関するニュース

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。

コードキャンプIT・プログラミング研修事例/現場により近いところにデジタルを根付かせるDX基礎講座研修|株式会社ブリヂストン - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア コードキャンプIT・プログラミング研修事例/業務の効率化・DX推進に向けたIT人材育成への第一歩|株式会社カナエ - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア 企業・法人向けのIT・プログラミング研修 - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア 中途採用者向けのIT・プログラミング研修 - IT・プログラミングを知って学べるコネクトメディア

新着記事

対象者別で探す

子供(小学生・中学生・高校生)向け
プログラミング教室検索する

子供(小学生・中学生・高校生)がロボットやプログラミング言語を学ぶことができるオフラインからオンラインスクールを検索、比較することが可能です。

子供(小学生・中学生・高校生)
プログラミング教室検索する

ITやプログラムなどの
最新情報を検索する

日々、新しいITやプログラミング言語の情報が流れていきますが、特定の情報を時系列でニュースやコラムを確認することができます。

ITやプログラムなどの
最新情報を検索する