【Python】リスト(list)から要素を取り出す3つの方法!基本的な使い方からスライスまで

【Python】リスト(list)から要素を取り出す3つの方法!基本的な使い方からスライスまで

公開: 更新:


リストから要素を取り出す基本的な方法

【サンプルコード】
my_list = [10, 20, 30, 40, 50]
first_element = my_list[0]
last_element = my_list[-1]
print("最初の要素:", first_element)
print("最後の要素:", last_element)
【実行結果】
最初の要素: 10
最後の要素: 50

上記のコードではまず、my_listという変数に5つの要素を持つリストを割り当てています。

リストは順序を持った要素の集合で、Pythonでは角括弧[]を使って表現します。ここでのリストmy_listは整数の10, 20, 30, 40, 50を要素として持っています。

2行目のfirst_element = my_list[0]はリストの最初の要素を取得しています。Pythonのリストでは、最初の要素のインデックス(位置)は0から始まります。

したがって、my_list[0]はリストの最初の要素である10を指しています。

3行目のlast_element = my_list[-1]はリストの最後の要素を取得しています。

Pythonでは負のインデックスを使用すると、リストの末尾から要素を取得できます。ここではmy_list[-1]はリストの最後の要素である50を指しています。

4行目と5行目のprint関数は、それぞれ取得した最初と最後の要素を画面に表示しています。このように、リストから特定の位置の要素を取り出すことは、データの操作において非常に重要です。

「Python」を学べるコードキャンプのサービス

スライスを使用してリストの一部を取り出す方法

【サンプルコード】
my_list = [10, 20, 30, 40, 50]
sub_list = my_list[1:4]
print("部分リスト:", sub_list)
【実行結果】
部分リスト: [20, 30, 40]

1行目では再びmy_listという変数を使用しており、同じリストを使います。

2行目のsub_list = my_list[1:4]はリストの一部を取り出しています。

この部分を「スライス」と呼び、[開始位置:終了位置]の形式で指定します。ここではmy_list[1:4]とすることで、インデックス1から3までの要素(20, 30, 40)を取得しています。

Pythonのスライスでは、終了位置には終了インデックスの要素は含まれませんので注意が必要です。したがって、my_list[1:4]は実際にはインデックス1, 2, 3の要素を取り出しています。

3行目のprint関数で、取り出した部分リストsub_listが画面に表示されます。スライスを使うことで、リストの特定の範囲の要素を簡単に取り出すことができ、データの処理において非常に役立ちます。

リスト内包表記を使って特定の条件の要素を取り出す方法

【サンプルコード】
my_list = [1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10]
even_numbers = [num for num in my_list if num % 2 == 0]
print("偶数のみのリスト:", even_numbers)
【実行結果】
偶数のみのリスト: [2, 4, 6, 8, 10]

ここでのmy_listは1から10までの整数を要素として持つリストです。

1行目のeven_numbersでは、リスト内包表記を使っています。リスト内包表記は、新しいリストを生成するための簡潔で強力な方法です。

ここでは[num for num in my_list if num % 2 == 0]という式を使い、リストから偶数のみを取り出しています。

num % 2 == 0は数値が2で割り切れる(偶数である)かどうかをチェックしています。このようにして得られた偶数だけの新しいリストがeven_numbersに割り当てられます。

2行目のprint関数で、偶数のみを含むeven_numbersが画面に表示されます。リスト内包表記を使用することで、特定の条件に基づいてリストの要素を効率的にフィルタリングし、新しいリストを作成することができます。

※上記コンテンツの内容やソースコードはAIで確認・デバッグしておりますが、間違いやエラー、脆弱性などがある場合は、コメントよりご報告いただけますと幸いです。

ITやプログラミングに関するコラム


ITやプログラミングに関するニュース

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。

コードキャンプIT・プログラミング研修事例/現場により近いところにデジタルを根付かせるDX基礎講座研修|株式会社ブリヂストン - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア コードキャンプIT・プログラミング研修事例/業務の効率化・DX推進に向けたIT人材育成への第一歩|株式会社カナエ - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア 企業・法人向けのIT・プログラミング研修 - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア 中途採用者向けのIT・プログラミング研修 - IT・プログラミングを知って学べるコネクトメディア

新着記事

対象者別で探す

子供(小学生・中学生・高校生)向け
プログラミング教室検索する

子供(小学生・中学生・高校生)がロボットやプログラミング言語を学ぶことができるオフラインからオンラインスクールを検索、比較することが可能です。

子供(小学生・中学生・高校生)
プログラミング教室検索する

ITやプログラムなどの
最新情報を検索する

日々、新しいITやプログラミング言語の情報が流れていきますが、特定の情報を時系列でニュースやコラムを確認することができます。

ITやプログラムなどの
最新情報を検索する