自由研究の分野でプログラミングが人気!おすすめの活用方法を3つ紹介 -  IT・プログラミング情報のコネクトメディア「trends.」

自由研究の分野でプログラミングが人気!おすすめの活用方法を3つ紹介

公開: 更新:
だーだい
フリーランスWebライター兼Web製作者。Webライターとしてガジェットメディアやプログラミングに関する記事を執筆する傍ら、LP制作とWordPressの改修案件もこなしつつ、活動しています。 profile

自由研究の定番といえば、生物の観察や工作などが挙げられますが、近年はプログラミングを用いた研究が人気のようです。

SOZOW株式会社の調査によると、自由研究で子どもが興味のある分野として、アートや工作に次いでプログラミングがランクインしていることがわかりました。自由研究でプログラミングを活用する場合、具体的にはどのような方法があるのでしょうか。

この記事では、今年の自由研究に関する調査の実態と、自由研究におすすめなプログラミング活用方法について解説します。



【2023年6月】自由研究に関する調査の実態

SOZOW株式会社は、小中学生の子どもを持つ親302人を対象に「自由研究」についてのアンケート調査を実施しました。

【2023年6月】自由研究に関する調査の実態
SOZOW株式会社「自由研究についてのアンケート調査」

自由研究のテーマを決める方法に関する調査では、「子供と親が一緒に決める」(47%)が最も多く、「子どもに任せる」(27%)「まだわからない」(13%)と続きました。

【2023年6月】自由研究に関する調査の実態2
SOZOW株式会社「自由研究についてのアンケート調査」

お子さんの興味がある分野に関する調査では、「アート 工作」(187人)が最も多く、「プログラミング」(177人)、「自然 化学」(174人)と続きました。

自由研究の定番であるアートや工作の人気は依然として高く、次に小 中学生にも必修化されたプログラミングの人気が高まっていることがわかります。自由研究でプログラミングを利用する場合、どのような活用方法があるのでしょうか。

自由研究におすすめなプログラミング活用方法3選

自由研究におすすめなプログラミング活用方法は下記の通りです。

  • Scratchの公式サイトを活用する
  • プログラミングキットを活用する
  • プログラミング教室でロボットを制作する

各内容について詳しく解説します。


Python基礎・実践(Django)

企業・法人向けのPython研修では、基礎から応用まで体系的に学べます。

Python研修の詳細

DX社員研修

企業・法人向けのDX研修では、実務に繋がるリスキリングでITレベルを向上させます。

DX研修の詳細

Javaエンジニア育成研修

企業・法人向けのJavaエンジニア育成研修では、Javaの基礎から応用まで確実に習得できます。

Java研修の詳細

新卒・新入社員向け研修

企業・法人に新入社員・新卒社員に向けたプログラミング研修を提供しています。

新入社員研修の詳細

コードキャンプのIT研修を全て見る

Scratchの公式サイトを活用する

Scratchは、小学生から中高生までの児童 生徒がプログラミングの基本を学ぶためのビジュアルプログラミング言語です。

MITメディアラボが開発したこのプラットフォームは、ブロックをつなげることでコードを作成するという直感的なインターフェースを特徴としています。これにより、子供たちは複雑なコードを書くことなく、プログラミングの基本的な概念を理解できます。

Scratchの公式サイトでは、基本的なチュートリアルから始めて、独自のゲームやアニメーションを作成する方法を学習できるのが特徴です。

そのため、Scratchを使って何かを作成することは、プログラミングの原則と創造性を育むことにつながり、自由研究の一環として適しています。

Scratch公式サイト

プログラミングキットを活用する

プログラミングキットとは、児童 生徒がプログラミングの基礎を実践的に学べるように、必要なソフトやロボットの材料などがパッケージ化されている商品です。

たとえば、ユカイ工学株式会社が提供している「ココロキット」は、ビジュアルプログラミング環境を使用してモーターやLED、センサーなどの電子部品を制御する方法を学べます。

その過程での学びや発見、そして最終的な製作物を発表することで、プログラミングの理解を深めるとともに、創造性や発表能力も育つでしょう。

ユカイ工学株式会社「ココロキット」

プログラミング教室でロボットを制作する

プログラミング教室では、子供たちが自分でロボットを作りそれをプログラムする機会を提供しています。 たとえば、コードキャンプ株式会社が運営する「CodeCampKIDS(コードキャンプキッズ)」では、直感的にプログラミングできる子ども向けのソフトであるScratch(スクラッチ)を用いて、アクションゲームやロボットプログラミングなどを提供しています。

CodeCampKids

※上記コンテンツの内容やソースコードはAIで確認・デバッグしておりますが、間違いやエラー、脆弱性などがある場合は、コメントよりご報告いただけますと幸いです。

ITやプログラミングに関するコラム


ITやプログラミングに関するニュース

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。

コードキャンプIT・プログラミング研修事例/現場により近いところにデジタルを根付かせるDX基礎講座研修|株式会社ブリヂストン - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア コードキャンプIT・プログラミング研修事例/業務の効率化・DX推進に向けたIT人材育成への第一歩|株式会社カナエ - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア 企業・法人向けのIT・プログラミング研修 - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア 中途採用者向けのIT・プログラミング研修 - IT・プログラミングを知って学べるコネクトメディア

新着記事

対象者別で探す

子供(小学生・中学生・高校生)向け
プログラミング教室検索する

子供(小学生・中学生・高校生)がロボットやプログラミング言語を学ぶことができるオフラインからオンラインスクールを検索、比較することが可能です。

子供(小学生・中学生・高校生)
プログラミング教室検索する

ITやプログラムなどの
最新情報を検索する

日々、新しいITやプログラミング言語の情報が流れていきますが、特定の情報を時系列でニュースやコラムを確認することができます。

ITやプログラムなどの
最新情報を検索する