【国内の自治体初】横須賀市、生成AIを活用した市長アバターで英語情報発信を開始

【国内の自治体初】横須賀市、生成AIを活用した市長アバターで英語情報発信を開始

公開: 更新:

横須賀市の上地克明市長は市の公式YouTubeチャンネルで、生成AIを利用した市長アバターを導入し、英語でのスピーチを発表しました。[1]このアバターは市長の振る舞いや声質を模倣し、英訳されたスクリプトに基づいて情報を伝えます。

横須賀市には約7,000人の外国人居住者と米海軍基地を含む約20,000人の関係者が住んでいます。今後は主に市の公式YouTubeチャンネルで、防災情報や観光案内、全世界に向けた情報発信などの内容を英語で伝えることも検討のようです。



横須賀市のAI市長アバター導入: 多文化コミュニケーションの新時代

横須賀市は、国際色豊かな地域性を活かし、英語での情報発信を強化するために生成AI技術を導入しました。この技術は、市長の動画から学習して英語で話すアバターを作成し、外国人住民や米海軍基地関連者などの英語話者に市政の情報を提供することを目的としています。このアプローチは、言語の壁を越えるための革新的な試みとして注目されています。

横須賀市によるこの先駆的な取り組みは、他の自治体にも影響を与える可能性があります。AIアバターの成功が証明されれば、他の地方自治体も同様の技術を導入して多言語での情報発信を行うことが考えられます。長期的には、この技術は緊急時の情報発信や観光案内など、さまざまな用途に活用されることで、より包括的でアクセスしやすい公共サービスの提供が可能になるでしょう。

References

  1. ^ 横須賀市. 「全国初 生成AIを活用した市長アバターによる英語での情報発信の開始」. https://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/0835/nagekomi/20240423_ai_mayor_eng.html, (参照 2024-04-24).

※上記コンテンツの内容やソースコードはAIで確認・デバッグしておりますが、間違いやエラー、脆弱性などがある場合は、コメントよりご報告いただけますと幸いです。


Python基礎・実践(Django)

企業・法人向けのPython研修では、基礎から応用まで体系的に学べます。

Python研修の詳細

DX社員研修

企業・法人向けのDX研修では、実務に繋がるリスキリングでITレベルを向上させます。

DX研修の詳細

Javaエンジニア育成研修

企業・法人向けのJavaエンジニア育成研修では、Javaの基礎から応用まで確実に習得できます。

Java研修の詳細

新卒・新入社員向け研修

企業・法人に新入社員・新卒社員に向けたプログラミング研修を提供しています。

新入社員研修の詳細

コードキャンプのIT研修を全て見る

ITやプログラミングに関するコラム


ITやプログラミングに関するニュース

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。

コードキャンプIT・プログラミング研修事例/現場により近いところにデジタルを根付かせるDX基礎講座研修|株式会社ブリヂストン - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア コードキャンプIT・プログラミング研修事例/業務の効率化・DX推進に向けたIT人材育成への第一歩|株式会社カナエ - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア 企業・法人向けのIT・プログラミング研修 - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア 中途採用者向けのIT・プログラミング研修 - IT・プログラミングを知って学べるコネクトメディア

新着記事

対象者別で探す

子供(小学生・中学生・高校生)向け
プログラミング教室検索する

子供(小学生・中学生・高校生)がロボットやプログラミング言語を学ぶことができるオフラインからオンラインスクールを検索、比較することが可能です。

子供(小学生・中学生・高校生)
プログラミング教室検索する

ITやプログラムなどの
最新情報を検索する

日々、新しいITやプログラミング言語の情報が流れていきますが、特定の情報を時系列でニュースやコラムを確認することができます。

ITやプログラムなどの
最新情報を検索する