朝起きたら必ずTwitterを確認するという生粋のTwitter民である筆者の元に、衝撃的なニュースが飛び込んできました。 Twitterを買収したイーロン マスクが、下記のようなことをツイートしやがったしていたのだ。(口が悪くてすみません。)
And soon we shall bid adieu to the twitter brand and, gradually, all the birds
— Elon Musk (@elonmusk) July 23, 2023
日本語に訳すと下記の通り。
もうすぐ私たちは、さえずりのブランドに別れを告げ、すべての鳥に別れを告げることになる。
出典:Elon Musk Twitter
「さえずりのブランド」はTwitterを指し、全ての鳥はTwitterのアイコンである青い鳥のことを指しています。 そして、サービス名を「Twitter」から「X」へ改名し、青い鳥も「X」がモチーフとなるロゴへ変更になるとのこと。
If a good enough X logo is posted tonight, we’ll make go live worldwide tomorrow
— Elon Musk (@elonmusk) July 23, 2023
さらに、ドメインも「twitter.com」から「X.com」への変更を予定しているようです。
https://t.co/bOUOek5Cvy now points to https://t.co/AYBszklpkE. Interim X logo goes live later today.
— Elon Musk (@elonmusk) July 23, 2023
日本語訳は下記の通り。
Xは、オーディオ、ビデオ、メッセージング、ペイメント バンキングを中心に、アイデア、商品、サービス、機会のためのグローバルなマーケットプレイスを創造する、無制限の双方向性の未来の状態である。AIを搭載したXは、私たちが想像し始めたばかりの方法で、私たち全員をつなげるだろう。
出典:Linda Yaccarino Twitter
つまりXは、音楽や動画、メッセージ、決済、融資を中心に、アイデア、商品、サービス、機会が交差する双方向性のプラットフォームを目指していることが伺えます。
長年慣れ親しんだTwitterという名前とアイコンの変更を聞いて、「なんでだよおおおおお」と取り乱していた筆者ですが、ヤッカリーノ氏のツイートを見てTwitterの今後にワクワクしたのも正直なところです。
上記のような展望があることから、今後もTwitterの規約やルール、機能に関する変更が目まぐるしく起こることが考えられます。
7月25日時点で変更している点とは?
現在、すべてが明らかとされていない(決まっていない)ようで、イーロン マスクよりリツイートなどの馴染みがあるフレーズについても変更するというような発言をしている。TwitterがXへと変わっていく模様を追っていきたいと思います。
TwitterのX移行はWeb版から変更が行われている?
以下はファビコンやPCのウェブでTwitterを読みこんだ際のローディング画面に表示されるロゴ。またメイン画面での左上のロゴ(h1タグ)がすでにTwitterからXへ移行していることが確認できました。
TwitterのX移行はモバイルアプリではどうなっているのか
以下は25日10時時点でのTwitteriOSアプリのタイムラインなどを確認したところ、Xのロゴを見かけませんでした。(※もし間違えでしたらコメントよりご共有お願いします。)Twitterのサブスクモデルで知られるTwitter Blueについてもロゴはまだ青い小鳥がおり一安心しました。
※上記コンテンツの内容やソースコードはAIで確認・デバッグしておりますが、間違いやエラー、脆弱性などがある場合は、コメントよりご報告いただけますと幸いです。
ITやプログラミングに関するコラム
- AGIの進化と影響とは?ビジネスから医療まで変えるAIの未来
- Pika Labsのウェイトリストに合格したので使ってみた!特徴と動画を生成する方法を紹介。
- Googleの「VideoPoet」が凄すぎる!プロンプトや画像から動画を自動生成。動画編集の常識が変わるかも。
- 【2024年】子どもにさせたい習い事は「英語」と「プログラミング教室」が人気。将来に必要だという理由が多数。
- AIに対する問題や否定的な意見とは?各国の動きや規制について紹介