Twitter消滅!?サービス名を「X」へ改名し、鳥のアイコンも変更。今後の動向を手短に解説。 - バスケットボールプレス

Twitter消滅!?サービス名を「X」へ改名し、鳥のアイコンも変更。今後の動向を手短に解説。

公開: 更新:
だーだい
フリーランスWebライター兼Web製作者。Webライターとしてガジェットメディアやプログラミングに関する記事を執筆する傍ら、LP制作とWordPressの改修案件もこなしつつ、活動しています。 profile

朝起きたら必ずTwitterを確認するという生粋のTwitter民である筆者の元に、衝撃的なニュースが飛び込んできました。 Twitterを買収したイーロン マスクが、下記のようなことをツイートしやがったしていたのだ。(口が悪くてすみません。)

日本語に訳すと下記の通り。

もうすぐ私たちは、さえずりのブランドに別れを告げ、すべての鳥に別れを告げることになる。

出典:Elon Musk Twitter

「さえずりのブランド」はTwitterを指し、全ての鳥はTwitterのアイコンである青い鳥のことを指しています。 そして、サービス名を「Twitter」から「X」へ改名し、青い鳥も「X」がモチーフとなるロゴへ変更になるとのこと。

さらに、ドメインも「twitter.com」から「X.com」への変更を予定しているようです。

日本語訳は下記の通り。

Xは、オーディオ、ビデオ、メッセージング、ペイメント バンキングを中心に、アイデア、商品、サービス、機会のためのグローバルなマーケットプレイスを創造する、無制限の双方向性の未来の状態である。AIを搭載したXは、私たちが想像し始めたばかりの方法で、私たち全員をつなげるだろう。

出典:Linda Yaccarino Twitter

つまりXは、音楽や動画、メッセージ、決済、融資を中心に、アイデア、商品、サービス、機会が交差する双方向性のプラットフォームを目指していることが伺えます。

長年慣れ親しんだTwitterという名前とアイコンの変更を聞いて、「なんでだよおおおおお」と取り乱していた筆者ですが、ヤッカリーノ氏のツイートを見てTwitterの今後にワクワクしたのも正直なところです。

上記のような展望があることから、今後もTwitterの規約やルール、機能に関する変更が目まぐるしく起こることが考えられます。

7月25日時点で変更している点とは?

現在、すべてが明らかとされていない(決まっていない)ようで、イーロン マスクよりリツイートなどの馴染みがあるフレーズについても変更するというような発言をしている。TwitterがXへと変わっていく模様を追っていきたいと思います。


Python基礎・実践(Django)

企業・法人向けのPython研修では、基礎から応用まで体系的に学べます。

Python研修の詳細

DX社員研修

企業・法人向けのDX研修では、実務に繋がるリスキリングでITレベルを向上させます。

DX研修の詳細

Javaエンジニア育成研修

企業・法人向けのJavaエンジニア育成研修では、Javaの基礎から応用まで確実に習得できます。

Java研修の詳細

新卒・新入社員向け研修

企業・法人に新入社員・新卒社員に向けたプログラミング研修を提供しています。

新入社員研修の詳細

コードキャンプのIT研修を全て見る

TwitterのX移行はWeb版から変更が行われている?

以下はファビコンやPCのウェブでTwitterを読みこんだ際のローディング画面に表示されるロゴ。またメイン画面での左上のロゴ(h1タグ)がすでにTwitterからXへ移行していることが確認できました。

TwitterのX移行はWeb版から変更が行われている?
Twitter PC Web版より
TwitterのX移行はWeb版から変更が行われている?
Twitter PC Web版より
TwitterのX移行はWeb版から変更が行われている?
Twitter PC Web版より

TwitterのX移行はモバイルアプリではどうなっているのか

以下は25日10時時点でのTwitteriOSアプリのタイムラインなどを確認したところ、Xのロゴを見かけませんでした。(※もし間違えでしたらコメントよりご共有お願いします。)Twitterのサブスクモデルで知られるTwitter Blueについてもロゴはまだ青い小鳥がおり一安心しました。

\")
Twitter SP アプリ版より
\")
Twitter SP アプリ版より

※上記コンテンツの内容やソースコードはAIで確認・デバッグしておりますが、間違いやエラー、脆弱性などがある場合は、コメントよりご報告いただけますと幸いです。

ITやプログラミングに関するコラム


ITやプログラミングに関するニュース

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。

コードキャンプIT・プログラミング研修事例/現場により近いところにデジタルを根付かせるDX基礎講座研修|株式会社ブリヂストン - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア コードキャンプIT・プログラミング研修事例/業務の効率化・DX推進に向けたIT人材育成への第一歩|株式会社カナエ - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア 企業・法人向けのIT・プログラミング研修 - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア 中途採用者向けのIT・プログラミング研修 - IT・プログラミングを知って学べるコネクトメディア

新着記事

対象者別で探す

子供(小学生・中学生・高校生)向け
プログラミング教室検索する

子供(小学生・中学生・高校生)がロボットやプログラミング言語を学ぶことができるオフラインからオンラインスクールを検索、比較することが可能です。

子供(小学生・中学生・高校生)
プログラミング教室検索する

ITやプログラムなどの
最新情報を検索する

日々、新しいITやプログラミング言語の情報が流れていきますが、特定の情報を時系列でニュースやコラムを確認することができます。

ITやプログラムなどの
最新情報を検索する