カーゴ・カルト・プログラミングとは?意味をわかりやすく解説

カーゴ・カルト・プログラミングとは?意味をわかりやすく解説

公開: 更新:


カーゴ・カルト・プログラミングとは

カーゴ・カルト・プログラミングとは、実際の目的には必要のないコードやプログラム構造を儀式的に含めるという、非効率的かつ誤解を招くような習慣を指します。

この用語は、プログラマがコードやプログラムの構造を理解せず、単にほかの場所からコピーする行動によってよく発生します。

そして、そのコードが実際の問題解決に必要ない場合や、その機能や目的を理解していない場合にこの用語が用いられます。

カーゴ・カルト・プログラミングに陥るとプログラミングの本質を見失い、効率的で柔軟なコードを書くことができなくなります。

カーゴ・カルト・プログラミングを避ける方法

プログラミングにおいて、カーゴ・カルト・プログラミングは避けるべき悪習です。以下に、その避け方について説明します。

1. コードの理解を深める

コードをコピー&ペーストする前に、そのコードが何をしているのか、なぜそのように書かれているのかを理解することが重要です。理解できないコードを使うことは、問題を引き起こす可能性があります。

2. ピアレビューを活用する

自分が書いたコードを他の経験豊富なプログラマに見てもらうことで、カーゴ・カルト・プログラミングに陥っていないか確認できます。ピアレビューは、コードの品質を高めるだけでなく、自身のスキル向上にも繋がります。

3. 継続的な学習と情報収集

プログラミングのベストプラクティスや新しいテクノロジーは日々更新されています。そのため、定期的に情報を収集し、新しい知識を得ることが重要です。ただし、新しい情報を盲目的に適用するのではなく、その背後にある理論や原理を理解することが必要です。

これらの方法を実践することで、カーゴ・カルト・プログラミングを避け、より健全なプログラミング習慣を身につけることができます。

カーゴ・カルト・プログラミングのデメリット

プログラミングに関係する専門用語であるカーゴ・カルト・プログラミングのデメリットは、以下の通りです。

Python基礎・実践(Django)

企業・法人向けのPython研修では、基礎から応用まで体系的に学べます。

Python研修の詳細

DX社員研修

企業・法人向けのDX研修では、実務に繋がるリスキリングでITレベルを向上させます。

DX研修の詳細

Javaエンジニア育成研修

企業・法人向けのJavaエンジニア育成研修では、Javaの基礎から応用まで確実に習得できます。

Java研修の詳細

新卒・新入社員向け研修

企業・法人に新入社員・新卒社員に向けたプログラミング研修を提供しています。

新入社員研修の詳細

コードキャンプのIT研修を全て見る

1. プロジェクトの失敗につながる可能性がある

カーゴ・カルト・プログラミングは、コードの再利用性よりも自己表現や自己満足感を優先する傾向があります。そのため、プログラムの構造が複雑になり、メンテナンスや修正が難しくなることがあります。このような場合、プロジェクトが失敗する可能性が高まるのがデメリットです。

2. チームワークの崩壊につながる可能性がある

カーゴ・カルト・プログラミングは個人の自己表現や自己満足感を重視するため、他人の意見や指摘を受け入れにくくなることがあります。また、コードが複雑になるため、他のメンバーが理解するのが困難になるのがデメリットです。このような状況が続くと、チームワークが崩壊する可能性があります。

3. スキルアップの妨げになる可能性がある

カーゴ・カルト・プログラミングは、あくまでも個人の嗜好や好みを優先する傾向があります。そのため、他の開発手法や新しい技術に興味を持ちにくくなり、スキルアップの機会を逃す可能性があります。また、カゴ・カルト・プログラミングの習慣が根付くと、プログラマーは自分のスキルセットが偏っていることに気づかなくなる可能性があります。これは、キャリアの成長や多様なプロジェクトに参加する機会を制限する可能性があります。

カーゴ・カルト・プログラミングの例

カーゴ・カルト・プログラミングに陥る可能性のある状況の例を、いくつか紹介します。

1. コーディング規約にとらわれすぎる

コーディング規約はコードの可読性や一貫性を保つために重要ですが、それに固執しすぎると、実際の問題解決から目を逸らしてしまう可能性があります。

2. 一度使った技術に偏りすぎる

新しい技術や手法が常に登場しているプログラミングの世界で、一つの技術に固執すると、ほかの有用な選択肢を見逃してしまう可能性が高くなります。

3. 過度に抽象化しすぎる

抽象化はコードの再利用性や保守性を高めるために有用ですが、過度に行うとコードが複雑になり、理解やデバッグが困難になることがあります。

※上記コンテンツの内容やソースコードはAIで確認・デバッグしておりますが、間違いやエラー、脆弱性などがある場合は、コメントよりご報告いただけますと幸いです。

ITやプログラミングに関するコラム


ITやプログラミングに関するニュース

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。

コードキャンプIT・プログラミング研修事例/現場により近いところにデジタルを根付かせるDX基礎講座研修|株式会社ブリヂストン - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア コードキャンプIT・プログラミング研修事例/業務の効率化・DX推進に向けたIT人材育成への第一歩|株式会社カナエ - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア 企業・法人向けのIT・プログラミング研修 - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア 中途採用者向けのIT・プログラミング研修 - IT・プログラミングを知って学べるコネクトメディア

新着記事

対象者別で探す

子供(小学生・中学生・高校生)向け
プログラミング教室検索する

子供(小学生・中学生・高校生)がロボットやプログラミング言語を学ぶことができるオフラインからオンラインスクールを検索、比較することが可能です。

子供(小学生・中学生・高校生)
プログラミング教室検索する

ITやプログラムなどの
最新情報を検索する

日々、新しいITやプログラミング言語の情報が流れていきますが、特定の情報を時系列でニュースやコラムを確認することができます。

ITやプログラムなどの
最新情報を検索する