ZETAがECサイトの生成AI検索最適化サービス「ZETA GEO」の提供を開始
ZETA株式会社は既存の「ZETA CXシリーズ」における3つの製品を連携させることで実現される、ECサイトの生成AI検索最適化サービス「ZETA GEO」の提供を2025年5月26日に開始した。このサービスは生成AI検索に対応した新たなソリューションとして位置づけられ、EC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」、レビュー・口コミ・Q&Aエンジン「ZETA VOICE」、ハッシュタグ活用エンジン「ZETA HASHTAG」の連携によって実現されている。
近年ChatGPTをはじめとする生成AIを活用した情報取得行動が一般化し、従来の検索エンジンに加えて生成AI検索という新たな検索形態が普及している状況を受けてのサービス開始となった。このような背景から、生成AI検索結果にECサイトの情報が含まれていないことは大きな機会損失となり得るため、生成AI検索結果への掲載が今後の顧客接点と購買行動における重要なポイントになっている。
「ZETA GEO」は独立した製品ではなく既存製品の連携により構成されるため、提供開始時から高い信頼性と可用性を備えている特徴がある。具体的には「ZETA SEARCH」の検索クエリから頻度の高い検索ワードを抽出し、それらを「ZETA VOICE」におけるQ&A機能の質問候補としてリスト化する仕組みになっている。
ZETA GEOの機能と特徴

PR TIMESより
項目 | 詳細 |
---|---|
提供開始日 | 2025年5月26日 |
連携製品 | ZETA SEARCH、ZETA VOICE、ZETA HASHTAG |
主要機能 | Q&A一覧ページと個別ページの自動生成 |
対象コンテンツ | 公式Q&AとユーザーUGCのQ&A |
ハッシュタグ機能 | レビューや検索キーワードから自動生成・付与 |
期待効果 | 生成AI検索インデックス向上とユーザー回遊率アップ |
trends編集部の一言
生成AI検索が信憑性の高いQ&Aを参考情報として取り込む特性を活用し、「ZETA SEARCH」と「ZETA VOICE」の組み合わせによって生成AIにインデックスされやすいランディングページを自動生成する仕組みは非常に効率的だ。特にECサイト運営において生成AI検索からの流入が今後より重要になることを考慮すると、既存製品の連携によって高い信頼性と可用性を実現している点は企業にとって大きなメリットになるだろう。
ユーザーが投稿するUGCとしてのQ&Aについても「参考になった」というリアクションの多い投稿に限定して対象にできる機能により、品質の高いコンテンツの自動生成が可能になっている。さらにハッシュタグの自動生成・付与によって構造化された情報を提供し、ユーザーの回遊率向上と顧客体験の改善を同時に実現できる点も注目すべき特徴といえる。
※上記コンテンツの内容やソースコードはAIで確認・デバッグしておりますが、間違いやエラー、脆弱性などがある場合は、コメントよりご報告いただけますと幸いです。
ITやプログラミングに関するコラム
- 【Python】df'DataFrame)とは?基本的な使い方やデータ操作について解説
- 【Python】指定のファイルがあれば削除する方法
- 【Python】selenium以外でブラウザ操作を行う2つの方法
- 【アバター生成AI】AKOOLの使い方。料金プランや安全性、解約方法まで詳しく解説
- GeminiとChatGPTを徹底比較!機能・料金・得意分野をわかりやすく解説
ITやプログラミングに関するニュース
- ブランドクラウドがナレッジリンクスAIβ版を提供開始、RAG技術で社内ナレッジ活用の業務効率化を実現
- MicrosoftがAzure AI FoundryでResponses APIの新機能を公開、MCP Server SupportとImage Generation機能で開発体験が向上
- MicrosoftがAzure AI Foundry MCP Server May 2025アップデートをリリース、Models・Knowledge・Evaluation機能を追加し開発者の生産性向上に貢献
- MicrosoftがVisual Studio 2022 17.14でAddress Sanitizer機能を強化、メモリ安全性とXbox対応が向上
- デジタル庁が行政向け生成AI調達・利活用ガイドラインを策定、CAIO制度導入で政府のAI活用が本格化