PubMaticが生成AIを搭載したバイヤー向けメディアバイイングプラットフォームを発表
PubMaticは2025年5月28日、生成AIを活用したバイヤー向けのアップグレードされたソリューション・スイートを発表した。このプラットフォームは1,900のプレミアムパブリッシャー、190のデータパートナーからのプライバシー保護されたオーディエンスデータ、1日8,210億回以上の広告インプレッションなど、オープンインターネットのほぼ全体に直接アクセスできるソリューションとなっている。
バイヤープラットフォームは独自のサプライサイドインテリジェンスとAIを活用したバイイングツールを組み合わせ、オーディエンスやインベントリの発見と予測から、キュレーション、アクティベーション、パフォーマンスの最適化まで、メディアバイイングプロセスのあらゆる段階を効率化する。SSPへの直接アクセスとシームレスなキャンペーンアクティベーション機能を独自に組み合わせることで、DSPでは得られないサプライパスの透明性を実現しているのだ。
今回の発表はPubMaticのActivateリリースから2周年となるタイミングで行われ、従来のSSPからオープンインターネット上のプログラマティック広告の未来を支える革新的なエンドツーエンドのテクノロジー企業への進化を示すマイルストーンとなった。生成AIを中核とするバイヤースイートは、サプライパス、ワークフロー、インベントリ発見、オーディエンス戦略、最適化をめぐるさまざまな非効率性を解消するものである。
PubMaticバイヤープラットフォームの新機能一覧

PR TIMESより
| 機能 | 詳細 | 効果 |
|---|---|---|
| AIドリブンの効率性 | キャンペーン目標、オーディエンス戦略、インベントリ需要を自然言語で表現可能。キュレートされた案件の表示・作成と予測ツールによる最適な予算・入札CPM推奨 | 取引作成の迅速化と予測可能かつ高パフォーマンスの結果を実現 |
| 統合されたアクティベーションとインサイト | ActivateプラットフォームまたはDSPを通じたキュレートされた取引のシームレスなアクティベーション機能 | リアルタイムのサプライインサイトの提供 |
| オムニチャネルの規模 | コネクテッドTV、モバイルアプリ、ブラウザにまたがるプレミアムストリーミングとオムニチャネルインベントリ | ターゲティング精度および効率の向上 |
| 常時稼働でリアルタイムの最適化 | 生成AIモニタリングエージェントによる24時間365日のキャンペーンと取引パフォーマンス追跡 | 手作業の削減と実用的なインサイト・最適化推奨案の提示 |
| プライバシー最優先のアプローチ | プライバシー規制順守を保証し、ファーストパーティデータを活用した高精度ターゲティング | プライバシーに配慮した広告ソリューションの提供 |
trends編集部の一言
PubMaticの生成AIを活用したメディアバイイングプラットフォームは、プログラマティック広告における複雑な取引プロセスを大幅に簡素化する画期的なソリューションといえる。特に自然言語でキャンペーン目標やオーディエンス戦略を表現できる機能は、従来の煩雑な設定作業に悩まされてきた広告運用担当者にとって、作業効率の劇的な向上をもたらすはずだ。
24時間365日稼働する生成AIモニタリングエージェントによるリアルタイム最適化機能は、人的リソースの制約を抱える企業にとって特に価値が高い。GroupMがPubMaticのActivateプラットフォームを採用して顧客の売上を126%増加させた実績からも分かるように、AIドリブンなアプローチがもたらす投資対効果の向上は、デジタルマーケティングの新たなスタンダードになるだろう。
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