Google検索に高精度なナウキャストとハッシュタグ検索が追加。利便性が大幅に向上

Google検索に高精度なナウキャストとハッシュタグ検索が追加。利便性が大幅に向上

公開: 更新:


【時間がない人向け】記事の3行要約

  • Google検索に5分ごとの降水量を予測できる「ナウキャスト」などの新機能が追加される
  • Googleとウェザーニューズが開発した高精度な雨量予測モデルによりナウキャストが実現
  • Google検索でハッシュタグ検索が可能になり、最新のトレンドやニッチな情報を得られる

Python基礎・実践(Django)

企業・法人向けのPython研修では、基礎から応用まで体系的に学べます。

Python研修の詳細

DX社員研修

企業・法人向けのDX研修では、実務に繋がるリスキリングでITレベルを向上させます。

DX研修の詳細

Javaエンジニア育成研修

企業・法人向けのJavaエンジニア育成研修では、Javaの基礎から応用まで確実に習得できます。

Java研修の詳細

新卒・新入社員向け研修

企業・法人に新入社員・新卒社員に向けたプログラミング研修を提供しています。

新入社員研修の詳細

コードキャンプのIT研修を全て見る

Google検索に高精度な降水量予測ナウキャストが導入される

Google検索に5分ごとの降水量予測であるナウキャストが導入される。これはGoogleとウェザーニューズが共同で開発した高精度な雨量予測モデルにより実現した機能だ。[1]

この予測モデルはGoogleのMetNet-3をベースに構築されたもので、最大12時間先までの降水量を5分単位で予測できる。従来の予測モデルと比べて高速かつ高精度な予測が可能になった。

ナウキャストは来月より順次提供開始予定だ。これによりユーザーはGoogle検索から、より詳細で正確な雨量情報を手軽に得られるようになる。外出前の天気確認などに役立つことが期待される。

Google検索にハッシュタグ検索機能が追加。最新トレンドの把握に

Google検索にハッシュタグによる検索機能が追加された。これによりユーザーはハッシュタグを用いて、ソーシャルメディアをはじめとするインターネット上の様々な媒体から、最新のトレンドやニッチな情報を検索できるようになった。

日本語は単語の間にスペースが不要なため、長文で表現力豊かなハッシュタグが用いられることが多い。例えば「#写真好きな人と繋がりたい」といった具合だ。Googleではこうした日本語の特性を踏まえ、本機能を日本で先行して提供することにした。

ハッシュタグ検索では、通常の検索とは異なる切り口の情報を得られるのが特徴だ。例えば「#韓国コスメ」で検索すれば、ソーシャルメディア上で話題の最新コスメ情報に触れられる。関連ハッシュタグの提案もあり、トピックを掘り下げるのにも役立つことだろう。

おすすめのPython研修一覧

Python研修を提供しているおすすめの企業・法人を一覧で掲載しております。

Python研修の一覧を見る

おすすめのDX研修一覧

DX研修を提供しているおすすめの企業・法人を一覧で掲載しております。

DX研修の一覧を見る

おすすめのJava研修一覧

Java研修を提供しているおすすめの企業・法人を一覧で掲載しております。

Java研修の一覧を見る

おすすめのJavaScript研修一覧

JavaScript研修を提供しているおすすめの企業・法人を一覧で掲載しております。

JavaScript研修の一覧を見る

trends編集部「K」の一言

今回Googleが発表した新機能は、ユーザーの利便性を大きく向上させるものだ。特にナウキャストはGoogleとウェザーニューズのAI技術を結集した成果であり、天気予報の精度と速報性を飛躍的に高めることが期待される。外出時の服装選びや予定調整など、天気情報を必要とするあらゆる場面での活用が見込まれるだろう。

一方、ハッシュタグ検索は既存の検索エンジンにはない新たな情報収集の手段になり得る。ソーシャルメディア上の口コミやトレンドをリアルタイムに把握できるようになるのは、企業の商品開発やマーケティング施策などにも役立ちそうだ。ユーザー側も自らの興味関心に沿ったニッチな情報を探しやすくなることだろう。

ただし、ハッシュタグはその気軽さゆえに多様な情報が流通しやすいのも事実だ。デマやフェイクニュースにまどわされないよう、情報を鵜呑みにせず複数の情報源をチェックする習慣を身につけておく必要がある。そのためにはメディアリテラシーを高め、新たな検索ツールを賢く使いこなしていくことが重要になるはずだ。

いずれにせよGoogleはこれらのAI活用による新機能で、ユーザーの日常により深く寄り添おうとしている。天気予報にせよ情報収集にせよ、私たちの毎日の行動範囲は一段と広がりを見せそうだ。テクノロジーの活用で、リアルな生活がより豊かで快適なものになることを期待したい。同時に、溢れる情報の波にのみ込まれないよう、一人一人が賢明な判断力を磨いていく努力も欠かせないことを肝に銘じるべきだろう。

References

  1. ^ Google Japan Blog. 「Google 検索の便利な新機能のご紹介 : より正確な天気予報とハッシュタグで検索可能に」. https://blog.google/intl/ja-jp/products/explore-get-answers/search-japan-nowcast-hashtag/, (参照 24-06-20).

※上記コンテンツの内容やソースコードはAIで確認・デバッグしておりますが、間違いやエラー、脆弱性などがある場合は、コメントよりご報告いただけますと幸いです。

ITやプログラミングに関するコラム


ITやプログラミングに関するニュース

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。

コードキャンプIT・プログラミング研修事例/現場により近いところにデジタルを根付かせるDX基礎講座研修|株式会社ブリヂストン - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア コードキャンプIT・プログラミング研修事例/業務の効率化・DX推進に向けたIT人材育成への第一歩|株式会社カナエ - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア 企業・法人向けのIT・プログラミング研修 - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア 中途採用者向けのIT・プログラミング研修 - IT・プログラミングを知って学べるコネクトメディア

新着記事

対象者別で探す

子供(小学生・中学生・高校生)向け
プログラミング教室検索する

子供(小学生・中学生・高校生)がロボットやプログラミング言語を学ぶことができるオフラインからオンラインスクールを検索、比較することが可能です。

子供(小学生・中学生・高校生)
プログラミング教室検索する

ITやプログラムなどの
最新情報を検索する

日々、新しいITやプログラミング言語の情報が流れていきますが、特定の情報を時系列でニュースやコラムを確認することができます。

ITやプログラムなどの
最新情報を検索する