Bardの画像生成とGemini Proが全言語・地域で利用可能に

Bardの画像生成とGemini Proが全言語・地域で利用可能に

公開: 更新:


【時間がない人向け】記事の3行要約

  • Bardの画像生成機能が世界中で利用可能に
  • Gemini Proが40言語以上、230カ国以上で使用可能に
  • 画像生成にImagen 2モデルを使用し、デジタル透かしを導入

Python基礎・実践(Django)

企業・法人向けのPython研修では、基礎から応用まで体系的に学べます。

Python研修の詳細

DX社員研修

企業・法人向けのDX研修では、実務に繋がるリスキリングでITレベルを向上させます。

DX研修の詳細

Javaエンジニア育成研修

企業・法人向けのJavaエンジニア育成研修では、Javaの基礎から応用まで確実に習得できます。

Java研修の詳細

新卒・新入社員向け研修

企業・法人に新入社員・新卒社員に向けたプログラミング研修を提供しています。

新入社員研修の詳細

コードキャンプのIT研修を全て見る

BardとGemini Proの全世界展開と新機能

Bardが提供する画像生成機能は世界中のほとんどの国で利用可能になり、Gemini Proもあらゆる言語、国、地域での使用が可能になった。ユーザーはBardを通じてより高度な理解、推論、要約、コーディング能力を活用し、アイデアを視覚化する新たな方法を手に入れることができるようになる。[1]

例えば「サーフボードに乗る犬」の画像を生成するよう指示することで、画像生成機能はユーザーが入力した説明に基づいて画像を生成できる。

安全性とプライバシーを重視した設計の一環として、生成された画像にはSynthIDを用いたデジタル透かしを挿入し、Bardによって作成されたビジュアルとオリジナルのアートワークとの区別を明確にする。これは、ユーザーが安心して画像生成機能を利用できるようにするための重要なステップと言えるだろう。

さらに、Bardのレスポンスの信頼性を確認するため、ダブルチェック機能が40言語以上で拡張されている。ユーザーは「G」アイコンをクリックすることでウェブ上の内容を基にレスポンスの裏付けを調べることができ、ユーザーはBardの回答に対する追加的な情報を得ることが可能。

このアップデートによりBardは創造的なプロジェクトから日常のタスクまで、あらゆることに役立つグローバルなAIコラボレーターとしての地位をさらに高めたと言えるだろう。

trends編集部「K」の一言

画像生成機能とGemini Proの全言語・全地域での提供開始はBardの利用範囲を大幅に広げる一方、言語や文化の多様性を考慮したコンテンツ生成の精度や適切性を確保するという課題をもたらす。特に異なる地域の文化的背景や価値観を正確に理解し尊重することが、グローバルなサービスとしての成功には不可欠だ。

今後、Bardにはユーザーの創造性をさらに引き出し、サポートするための新機能が求められるだろう。例えばより進化した自然言語理解能力、ユーザーの意図をより深く把握するためのコンテクスト認識機能などが挙げられる。これらの機能によりユーザーはより直感的に、そして効果的にアイデアを形にできるようになることが期待される。

また、画像生成における倫理的な考慮やプライバシー保護の重要性も高まっている。生成されるコンテンツが倫理基準に適合しているかの監視強化や、ユーザーのプライバシーを守るための新たな技術的対策の導入が、今後さらに必要になってくるだろう。

References

  1. ^ Google The Keyword. 「Google Bard update: Image generation and Gemini Pro adds more languages」. https://blog.google/products/bard/google-bard-gemini-pro-image-generation/, (参照 24-02-06).

※上記コンテンツの内容やソースコードはAIで確認・デバッグしておりますが、間違いやエラー、脆弱性などがある場合は、コメントよりご報告いただけますと幸いです。

ITやプログラミングに関するコラム


ITやプログラミングに関するニュース

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。

コードキャンプIT・プログラミング研修事例/現場により近いところにデジタルを根付かせるDX基礎講座研修|株式会社ブリヂストン - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア コードキャンプIT・プログラミング研修事例/業務の効率化・DX推進に向けたIT人材育成への第一歩|株式会社カナエ - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア 企業・法人向けのIT・プログラミング研修 - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア 中途採用者向けのIT・プログラミング研修 - IT・プログラミングを知って学べるコネクトメディア

新着記事

対象者別で探す

子供(小学生・中学生・高校生)向け
プログラミング教室検索する

子供(小学生・中学生・高校生)がロボットやプログラミング言語を学ぶことができるオフラインからオンラインスクールを検索、比較することが可能です。

子供(小学生・中学生・高校生)
プログラミング教室検索する

ITやプログラムなどの
最新情報を検索する

日々、新しいITやプログラミング言語の情報が流れていきますが、特定の情報を時系列でニュースやコラムを確認することができます。

ITやプログラムなどの
最新情報を検索する