木村屋とNEC、AIと食品の革新的融合「恋AIパン」の開発を発表。

木村屋とNEC、AIと食品の革新的融合「恋AIパン」の開発を発表。

公開: 更新:

木村屋とNECは、ABEMAの人気恋愛番組「今日、好きになりました。」の参加者の会話と食品に関する歌詞を分析して、「恋AIパン」を開発しました。[1]

このパンは番組の出演者の会話とフルーツやスイーツが登場する曲の歌詞から、恋愛感情と食品を結びつけたものです。

開発にはNECのAI技術が使用され、出演者の会話から恋愛シーンごとの感情スコアを分析しました。

また、日本語の歌詞データベースからフルーツやスイーツを含む曲を選び、それらの歌詞に感情スコアを付与して、食品のイメージが持つ感情の傾向を分析。その結果、恋の感情を表現する食品上位50種から、相性の良い組み合わせを選定し、「恋AIパン」5種が誕生しました。

「恋AIパン」は全5種類で、それぞれ違った恋愛感情を味で表現しています。

2024年2月1日から関東近郊のスーパーや木村屋オンラインショップで販売が開始されます。



「恋AIパン」から見る、AIと食品の新たな融合と今後の市場展開

木村屋とNECによる「恋AIパン」の開発からは、AI技術が食品業界に新たな可能性をもたらしていることがわかります。

AIを活用して恋愛感情を分析し、それを食品に落とし込むことで、より個性的で話題性の高い商品が生まれています。

「恋AIパン」は若年層をターゲットにした商品であり、恋愛番組との連携を通じて、この層の興味を引くことに成功しています。

これは今後もAIが食品開発において、新しいマーケティング手法や商品企画の可能性を広げる一例となるでしょう。

木村屋のような伝統的な企業がAI技術を取り入れることで、新しい顧客層の獲得やブランドイメージの刷新が期待されます。

今後は他の食品メーカーもAIを利用したユニークな商品開発に注目し、異業種とのコラボレーションによる新たな市場の創出が見込まれます。

また、消費者の嗜好や感情を反映した食品開発はよりパーソナライズされた食の体験を提供し、消費者との新しいコミュニケーション方法となる可能性を秘めています。

「恋AIパン」の成功はAIと食品業界の融合による革新的な取り組みの幕開けを示しており、今後も注目される動向です。

References

  1. ^ NEC. 「木村屋とNEC、AIを活用して「恋AIパン」を開発ABEMAの番組の会話と約100万曲の歌詞を分析し、恋愛感情を“味”で表現」. https://jpn.nec.com/press/202401/20240117_01.html, (参照 2024-01-18).

※上記コンテンツの内容やソースコードはAIで確認・デバッグしておりますが、間違いやエラー、脆弱性などがある場合は、コメントよりご報告いただけますと幸いです。


Python基礎・実践(Django)

企業・法人向けのPython研修では、基礎から応用まで体系的に学べます。

Python研修の詳細

DX社員研修

企業・法人向けのDX研修では、実務に繋がるリスキリングでITレベルを向上させます。

DX研修の詳細

Javaエンジニア育成研修

企業・法人向けのJavaエンジニア育成研修では、Javaの基礎から応用まで確実に習得できます。

Java研修の詳細

新卒・新入社員向け研修

企業・法人に新入社員・新卒社員に向けたプログラミング研修を提供しています。

新入社員研修の詳細

コードキャンプのIT研修を全て見る

ITやプログラミングに関するコラム


ITやプログラミングに関するニュース

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。

コードキャンプIT・プログラミング研修事例/現場により近いところにデジタルを根付かせるDX基礎講座研修|株式会社ブリヂストン - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア コードキャンプIT・プログラミング研修事例/業務の効率化・DX推進に向けたIT人材育成への第一歩|株式会社カナエ - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア 企業・法人向けのIT・プログラミング研修 - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア 中途採用者向けのIT・プログラミング研修 - IT・プログラミングを知って学べるコネクトメディア

新着記事

対象者別で探す

子供(小学生・中学生・高校生)向け
プログラミング教室検索する

子供(小学生・中学生・高校生)がロボットやプログラミング言語を学ぶことができるオフラインからオンラインスクールを検索、比較することが可能です。

子供(小学生・中学生・高校生)
プログラミング教室検索する

ITやプログラムなどの
最新情報を検索する

日々、新しいITやプログラミング言語の情報が流れていきますが、特定の情報を時系列でニュースやコラムを確認することができます。

ITやプログラムなどの
最新情報を検索する