Googleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)とは?意味をわかりやすく解説

Googleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)とは?意味をわかりやすく解説

公開: 更新:


Googleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)とは

Googleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)は、Googleのウェブ解析ツール「Googleアナリティクス」の知識と使用方法を証明する資格です。

主に、マーケティング専門家やウェブ解析者が、ウェブサイトの分析能力を示すために取得します。この資格を持つことで、データを基にした戦略的な意思決定ができることが認められます。

GAIQを取得する利点として、自身の専門スキルを証明できるだけでなくクライアントや雇用主からの信頼を得られることが挙げられます。この資格は、デジタルマーケティングの分野での競争力を強化する手段としても注目されています。

Googleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)の受験料

Googleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)の受験料自体は無料です。一般的に認定試験というと有料のものが多い中、GAIQの受験が無料であることは、低リスクで資格取得にチャレンジできる大きなメリットと言えます。

特に自己投資を考えている方や、新たなスキルを身につけたいと考えている方にとっては、負担を感じずに試験に臨むことが可能です。

また、この無料受験の制度はGoogleが提供する他の認定試験にも共通しているので、さまざまな分野でスキルアップを目指すことができます。

Googleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)の取得難易度と合格率

Googleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)の合格率は公式で公開されていません。試験の問題数は70問で、正答率80%以上が合格ラインです。試験時間は90分で、一度回答した問題を見直すことや分からない問題を飛ばして後で戻ることができません。また、不合格の場合でも24時間後に再受験できます。

Googleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)難易度は決して低くなく、テストには基本的な使い方では触れることの少ない機能に関する質問も多く含まれています。そのため、日常的にGoogleアナリティクスを利用しているだけでは合格は難しく、十分な下準備が求められます。

Googleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)を取得するメリット

Googleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)を取得するメリットは下記のとおりです。


Python基礎・実践(Django)

企業・法人向けのPython研修では、基礎から応用まで体系的に学べます。

Python研修の詳細

DX社員研修

企業・法人向けのDX研修では、実務に繋がるリスキリングでITレベルを向上させます。

DX研修の詳細

Javaエンジニア育成研修

企業・法人向けのJavaエンジニア育成研修では、Javaの基礎から応用まで確実に習得できます。

Java研修の詳細

新卒・新入社員向け研修

企業・法人に新入社員・新卒社員に向けたプログラミング研修を提供しています。

新入社員研修の詳細

コードキャンプのIT研修を全て見る

スキルの証明

GAIQを取得することは、自分自身のスキルを証明することに繋がります。

自分がGoogleアナリティクスを理解し、効果的に活用できる能力を持っていることを、第三者に対して明示することができます。

これは、転職や就職活動の際に非常に強力な武器となるでしょう。

就職 昇進の強力な武器

GoogleアナリティクスはWebサイトのユーザー行動を理解し、ビジネスに活かすための必須ツールです。

その操作や分析スキルを証明するGAIQは、デジタルマーケティングを担当する職場において大きな信頼を得られる資格です。

これからの時代はデータ分析スキルを持つ人材が求められるため、GAIQ取得者は優遇される傾向にあります。

Googleアナリティクスの理解深化

GAIQの取得を目指す過程で、Googleアナリティクスの機能を深く理解することができます。

これにより、Webサイトの分析をより精緻に行い、具体的なアクションにつなげることが可能となります。

また、GAIQ取得者間で情報共有やディスカッションを行うコミュニティもあり、常に最新の知識を得ることができます。

Googleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)を取得するための効率的な勉強方法

Googleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)を取得するための効率的な勉強方法は下記のとおりです。

公式学習ガイドの活用

Google自身が提供する公式学習ガイドは、GAIQ取得のための最も重要な資料です。試験範囲がしっかりと網羅されており、理解度を確認する問題も豊富に用意されています。学習ガイドは無料で提供されているので、取得を目指す全ての方が活用すべきです。

引用:Google「Google Analytics 4」
おすすめのPython研修一覧

Python研修を提供しているおすすめの企業・法人を一覧で掲載しております。

Python研修の一覧を見る

おすすめのDX研修一覧

DX研修を提供しているおすすめの企業・法人を一覧で掲載しております。

DX研修の一覧を見る

おすすめのJava研修一覧

Java研修を提供しているおすすめの企業・法人を一覧で掲載しております。

Java研修の一覧を見る

おすすめのJavaScript研修一覧

JavaScript研修を提供しているおすすめの企業・法人を一覧で掲載しております。

JavaScript研修の一覧を見る

書籍やオンラインサービスを活用する

Google Analytics4に関する専門書籍を使って学習する方法です。たとえば、「いちばんやさしいGoogleアナリティクス4の教本 人気講師が教える行動計測とユーザー理解の基本」という書籍ではGoogle Analytics4に関する基本的な概要や操作方法を学べます。

また、Udemyなどのオンライン学習サービスを活用して、Google Analytics4に関する動画教材を購入して学ぶ方法も有効です。

実際のGoogleアナリティクス操作

理論的な知識だけでなく、実際の操作スキルもGAIQ取得には必須です。自身のWebサイトやブログなどでGoogleアナリティクスを実際に使ってみることで、具体的な感覚をつかむことができます。実際にデータを取得し、分析し、その結果をビジネスに生かすプロセスを体験することは、理解を大いに深めます。

Googleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)の取得で目指せる職業

Googleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)の取得で目指せる職業は下記のとおりです。

デジタルマーケティングマネージャー

デジタルマーケティングマネージャーは、企業のオンラインマーケティング活動全般を統括する役職です。

GAIQを取得していれば、Webサイトのユーザー行動を理解し、その結果をもとにマーケティング戦略を立案する能力があると証明できます。

このような能力は、デジタルマーケティングマネージャーにとって非常に重要であるため、GAIQの取得は大きなアドバンテージとなります。

SEOスペシャリスト

SEOスペシャリストは、検索エンジン最適化(SEO)の専門家で、Webサイトが検索エンジンの上位に表示されるように努めます。

Googleアナリティクスは、その効果を測定するための重要なツールとなるため、GAIQを取得していることは、その専門性を証明するものです。

SEOスペシャリストとして働くためには、最新のSEOトレンドを把握し、それをGoogleアナリティクスで分析する能力が必要となります。

データアナリスト

データアナリストは、大量のデータから有用な情報を抽出し、その結果をビジネスに活かす役職です。

Googleアナリティクスは、そのようなデータ分析に欠かせないツールのひとつです。GAIQを取得していれば、データの収集から分析、そしてその結果をビジネスの意思決定に活かす能力があると証明することができます。

これからますますデータが重要となるビジネスの世界において、GAIQ取得者は非常に求められる存在となるでしょう。

※上記コンテンツの内容やソースコードはAIで確認・デバッグしておりますが、間違いやエラー、脆弱性などがある場合は、コメントよりご報告いただけますと幸いです。

ITやプログラミングに関するコラム


ITやプログラミングに関するニュース

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。

コードキャンプIT・プログラミング研修事例/現場により近いところにデジタルを根付かせるDX基礎講座研修|株式会社ブリヂストン - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア コードキャンプIT・プログラミング研修事例/業務の効率化・DX推進に向けたIT人材育成への第一歩|株式会社カナエ - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア 企業・法人向けのIT・プログラミング研修 - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア 中途採用者向けのIT・プログラミング研修 - IT・プログラミングを知って学べるコネクトメディア

新着記事

対象者別で探す

子供(小学生・中学生・高校生)向け
プログラミング教室検索する

子供(小学生・中学生・高校生)がロボットやプログラミング言語を学ぶことができるオフラインからオンラインスクールを検索、比較することが可能です。

子供(小学生・中学生・高校生)
プログラミング教室検索する

ITやプログラムなどの
最新情報を検索する

日々、新しいITやプログラミング言語の情報が流れていきますが、特定の情報を時系列でニュースやコラムを確認することができます。

ITやプログラムなどの
最新情報を検索する