Google for japanで公開された「ハッシュタグ機能」を使ってみた

Google for japanで公開された「ハッシュタグ機能」を使ってみた

公開: 更新:

2024年6月19日に「Google for Japan 2024」が開催されました。本イベントにてGoogle検索の日本向け機能「Googleナウキャスト」と「ハッシュタグ機能」の追加が発表されて話題となっています。

Google検索に高精度なナウキャストとハッシュタグ検索が追加。利便性が大幅に向上
Google検索に高精度なナウキャストとハッシュタグ検索が追加。利便性が大幅に向上

ハッシュタグ機能は検索の冒頭に「#」を記載してキーワードを入力することで、SNSのハッシュタグを検索できるのが特徴です。

Googleナウキャスト機能はまだ未公開なので、現在公開されているハッシュタグ機能を使ってみた所感について紹介します。



ハッシュタグ機能を使ってみた

ハッシュタグ機能の使い方

Googleより

上記画面のように、検索欄冒頭にハッシュタグ「#」を入力し、続けて調べたいキーワードを入力して調べます。するとインスタグラムやTikTokのようなSNSで「#新宿カフェ」というハッシュタグが記載されている投稿が表示されます。

どのように検索結果が変わるのか、ハッシュタグを使わずに調べた方法と比較してみましょう。

ハッシュタグ機能の使い方

Googleより

上記のようにハッシュタグを付けずに検索すると、調べた結果に合った場所のGoogleマップが表示されます。

このようにハッシュタグの有無で調べられる結果が大きく変わるのが特徴。従来はSNSにアクセスしてハッシュタグを調べる必要がありましたが、本機能の追加により検索欄からSNSのハッシュタグ情報を一度に取得できるのが魅力です。

※上記コンテンツの内容やソースコードはAIで確認・デバッグしておりますが、間違いやエラー、脆弱性などがある場合は、コメントよりご報告いただけますと幸いです。


Python基礎・実践(Django)

企業・法人向けのPython研修では、基礎から応用まで体系的に学べます。

Python研修の詳細

DX社員研修

企業・法人向けのDX研修では、実務に繋がるリスキリングでITレベルを向上させます。

DX研修の詳細

Javaエンジニア育成研修

企業・法人向けのJavaエンジニア育成研修では、Javaの基礎から応用まで確実に習得できます。

Java研修の詳細

新卒・新入社員向け研修

企業・法人に新入社員・新卒社員に向けたプログラミング研修を提供しています。

新入社員研修の詳細

コードキャンプのIT研修を全て見る

ITやプログラミングに関するコラム


ITやプログラミングに関するニュース

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。

コードキャンプIT・プログラミング研修事例/現場により近いところにデジタルを根付かせるDX基礎講座研修|株式会社ブリヂストン - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア コードキャンプIT・プログラミング研修事例/業務の効率化・DX推進に向けたIT人材育成への第一歩|株式会社カナエ - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア 企業・法人向けのIT・プログラミング研修 - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア 中途採用者向けのIT・プログラミング研修 - IT・プログラミングを知って学べるコネクトメディア

新着記事

対象者別で探す

子供(小学生・中学生・高校生)向け
プログラミング教室検索する

子供(小学生・中学生・高校生)がロボットやプログラミング言語を学ぶことができるオフラインからオンラインスクールを検索、比較することが可能です。

子供(小学生・中学生・高校生)
プログラミング教室検索する

ITやプログラムなどの
最新情報を検索する

日々、新しいITやプログラミング言語の情報が流れていきますが、特定の情報を時系列でニュースやコラムを確認することができます。

ITやプログラムなどの
最新情報を検索する