DX推進に役立つコミュニケーションツールのおすすめ10選|種類別にわかりやすく解説

DX推進に役立つコミュニケーションツールのおすすめ10選|種類別にわかりやすく解説

公開: 更新:


DX推進に役立つコミュニケーションツールの種類

DX推進に役立つコミュニケーションツールは主に、下記の3種類に分かれます。

  • ビジネスチャットツール
  • Web会議システム
  • バーチャルオフィスツール

各内容について詳しく解説します。

ビジネスチャットツール

ビジネスチャットツールはチームのコミュニケーションをサポートし、オンライン上でのメッセージやファイル共有、タスク管理を可能にするコミュニケーションツールです。

たとえばSlackではチームメンバーとのリアルタイムチャットや外部サービスとの連携、カスタマイズ可能な通知機能が提供されています。これらの機能により、プロジェクト管理や日々の業務効率化に貢献することが可能です。

Web会議システム

Web会議システムは地理的な制約を超えたコミュニケーションを実現します。たとえばZoomではビデオ会議や画面共有、インタラクティブなホワイトボードを利用し、オンラインでのプレゼンテーションやワークショップが可能です。

また、大規模なウェビナーの主催や安全なミーティングを実現できる環境を提供しているのも魅力のひとつです。


Python基礎・実践(Django)

企業・法人向けのPython研修では、基礎から応用まで体系的に学べます。

Python研修の詳細

DX社員研修

企業・法人向けのDX研修では、実務に繋がるリスキリングでITレベルを向上させます。

DX研修の詳細

Javaエンジニア育成研修

企業・法人向けのJavaエンジニア育成研修では、Javaの基礎から応用まで確実に習得できます。

Java研修の詳細

新卒・新入社員向け研修

企業・法人に新入社員・新卒社員に向けたプログラミング研修を提供しています。

新入社員研修の詳細

コードキャンプのIT研修を全て見る

バーチャルオフィスツール

バーチャルオフィスツールは遠隔地にいるチーム間のつながりを強化し、オフィス環境をオンラインで再現します。

たとえばGatherではアバターを使ってバーチャルスペース内を移動し、ほかのユーザーと自然に交流できる環境が提供されます。これによりチームメンバー間の偶発的な出会いや情報交換が促進され、創造的な協働が生まれます。

ここちょっと修正

DX推進に役立つコミュニケーションツール(ビジネスチャットツール)

Slack

Slackは100カ国以上で使用されている、直感的で使いやすいインターフェースを持つビジネスチャットツールです。2600種類以上の外部ツールとの連携が可能で、幅広いビジネス環境に対応しています。

無料プランがあるのでコスパがよく、さらに豊富な機能を求める場合は月額850円からの有料プランが利用できます。

LINE WORKS

LINE WORKSはLINEと同じ操作性を持ち、業務効率化に必要な機能を全て備えています。チャットやグループトーク、ビデオ/音声通話が可能で、使い慣れたインターフェースが魅力です。

初期費用は0円で、無料プランのほかに月額450円からのスタンダードプランが提供されています。

おすすめのPython研修一覧

Python研修を提供しているおすすめの企業・法人を一覧で掲載しております。

Python研修の一覧を見る

おすすめのDX研修一覧

DX研修を提供しているおすすめの企業・法人を一覧で掲載しております。

DX研修の一覧を見る

おすすめのJava研修一覧

Java研修を提供しているおすすめの企業・法人を一覧で掲載しております。

Java研修の一覧を見る

おすすめのJavaScript研修一覧

JavaScript研修を提供しているおすすめの企業・法人を一覧で掲載しております。

JavaScript研修の一覧を見る

Microsoft Teams

Microsoft TeamsはMicrosoft社によって開発された、リモートワークに適したビジネスチャットツールです。チャットや会議、通話機能を網羅しており、チーム内の会話や関連資料、ボイスメモなどを一元管理することが可能です。

基本機能は無料で使用でき、さらに詳細な料金プランについては公式サイトで確認できます。遠隔地にいるチームメンバーとの連携に優れたツールです。

DX推進に役立つコミュニケーションツール(Web会議システム)

Zoom

Zoomはビデオ会議やオンラインミーティングを実施できるWeb会議用ツール。その使いやすさと信頼性から高い人気を誇り、新型コロナウイルスでリモートワークを導入する際にも多数の企業で導入されました。

大規模なウェビナーや小規模なチームミーティングまで幅広い用途に適応可能。高品質なビデオとオーディオ、リアルタイムの画面共有、チャット機能などWeb会議を快適に実施できる機能を備えています。

また、Zoomはブレイクアウトルームを提供しており、大きな会議を小さなグループに分けて話し合うことが可能です。

Microsoft Teams

Microsoft Teamsはビジネス向けの統合コミュニケーションプラットフォームです。チームワークを促進するためのツールとして設計されています。

ビデオ会議だけでなくチャットの活用やファイル共有も可能。Office 365と統合されており、ExcelやWord、PowerPointなどのアプリケーションと連携して作業を効率化できるのが魅力です。

Google Meet

Google MeetはGoogle Workspaceの一部で、簡単にアクセスできるビデオ会議ツールです。

GmailやGoogleカレンダーとのシームレスな統合が特徴で、オンラインミーティングのスケジュール設定や参加が容易です。また、高品質のビデオ通話と安定した接続性を提供しています。

Cisco Webex

Cisco Webexは企業レベルのビデオ会議システムです。高いセキュリティレベルと堅牢なインフラを備えており、大規模なビジネスミーティングや国際会議に最適です。

モバイルデバイス対応やスクリーン共有、録画機能など機能性にも優れており、セキュリティ面と機能面の双方に優れているのが魅力です。

これらのシステムはそれぞれ独自の強みを持ち、DXを推進する上で有効なツールとなり得ます。企業のニーズや既存のIT環境に応じて、最も適したシステムを選択することが重要です。

DX推進に役立つコミュニケーションツール(バーチャルオフィスツール)

Sococo

Sococoは物理的なオフィスにいるかのような体験をオンラインで再現するユニークなバーチャルオフィスツール。ユーザーはバーチャルなオフィスの地図上で自分のアバターを移動させ、チームメンバーと自然に対話することができます。

オフィスの各部屋に入ることでビデオやオーディオ、チャットを通じた会話が可能。チームメンバーの現在の状態を表示し、誰が利用可能で誰が会議中かを瞬時に把握できるため、効率的なコミュニケーションが実現します。

遠隔地にいるチーム間のつながりを強化し、コラボレーションを促進する手段としておすすめです。

Remo

Remoはインタラクティブなバーチャルスペースを提供することで、より実践的なネットワーキングと協力を促進するバーチャルオフィスツールです。

ユーザーはバーチャルな会議室やイベントスペースを自由に設計し、ドラッグ&ドロップで簡単にカスタマイズすることが可能。2次元のマップ上で移動して異なるテーブルやブースを訪れることで、リアルなイベントや会議の雰囲気をオンライン上で再現します。

特にオンラインイベントやワークショップに最適で、視覚的な要素と実践的なコラボレーションが求められる場面で威力を発揮します。

Gather

Gatherはビデオチャット機能を備えた仮想空間を提供し、より自然で直感的な対話が可能なツールです。ゲームのようなインターフェースを採用しており、ユーザーは自由にアバターを動かしてオフィス内を探索できます。

オフィスのレイアウトをカスタマイズでき、独自の仮想空間を作成してチームの個性を表現することも可能。ビデオやチャットの窓がアバターの近くで自動的に開くため、物理的なオフィスに近い体験をオンラインで再現しているのが特徴です。

※上記コンテンツの内容やソースコードはAIで確認・デバッグしておりますが、間違いやエラー、脆弱性などがある場合は、コメントよりご報告いただけますと幸いです。

ITやプログラミングに関するコラム


ITやプログラミングに関するニュース

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。

コードキャンプIT・プログラミング研修事例/現場により近いところにデジタルを根付かせるDX基礎講座研修|株式会社ブリヂストン - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア コードキャンプIT・プログラミング研修事例/業務の効率化・DX推進に向けたIT人材育成への第一歩|株式会社カナエ - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア 企業・法人向けのIT・プログラミング研修 - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア 中途採用者向けのIT・プログラミング研修 - IT・プログラミングを知って学べるコネクトメディア

新着記事

対象者別で探す

子供(小学生・中学生・高校生)向け
プログラミング教室検索する

子供(小学生・中学生・高校生)がロボットやプログラミング言語を学ぶことができるオフラインからオンラインスクールを検索、比較することが可能です。

子供(小学生・中学生・高校生)
プログラミング教室検索する

ITやプログラムなどの
最新情報を検索する

日々、新しいITやプログラミング言語の情報が流れていきますが、特定の情報を時系列でニュースやコラムを確認することができます。

ITやプログラムなどの
最新情報を検索する