ChatGPTの急成長とGPT-4の新展開、2024年の展望

ChatGPTの急成長とGPT-4の新展開、2024年の展望

公開: 更新:


ChatGPTの大躍進と、その背景

2023年、人工知能チャットボット「ChatGPT」が2か月で1億ユーザーを突破する驚異的な成長を遂げた。この急速な普及は、ChatGPTが搭載する大規模言語モデル「GPT-3.5」の進化によるものだ。

ChatGPTの前身である「GPT-3」は2020年に完成し、その高い文章生成能力が注目されていた。しかし、一般ユーザーにはまだ馴染みの薄い存在であった。

2022年のGPT-3.5のリリースにより一般ユーザーもアクセス可能となり、その性能に驚く声が多く上がった。特に、日本語対応がされていたことで、日本国内でも話題となった。

ChatGPTは単なる会話ボットから、ビジネスシーンでの活用が模索されるようになり、業務効率化に貢献するツールとしての地位を確立した。

こうした背景にはテクノロジーの進化とユーザーのニーズが深く関係していることが明らかである。

GPT-4の登場とChatGPTの新たな挑戦

2023年3月より精度の高い「GPT-4」がChatGPT Plus向けにリリースされた。同時に音声認識AI「Whisper」も公開され、ChatGPTの機能拡張が進んだ。

しかし、GPT-4の登場による熱狂は、一部で懸念を引き起こし、強力なAIの開発停止を求める声も上がった。イーロン マスク氏も署名に参加していた。

OpenAIの「Our approach to AI safety」というブログ発表では安全なAI開発への取り組みが強調された。

同年、OpenAIのCEOアルトマン氏が各国を訪問し、日本を含む各国のトップと対話を重ねた。これらの動きは、AIの安全性と社会への影響に関する国際的な議論を促進することに寄与した。

また、5月に開催されたG7広島サミットではChatGPTに関する議論が行われ、「広島AIプロセス」の合意が成立。AIに関する国際指針が確立された。


Python基礎・実践(Django)

企業・法人向けのPython研修では、基礎から応用まで体系的に学べます。

Python研修の詳細

DX社員研修

企業・法人向けのDX研修では、実務に繋がるリスキリングでITレベルを向上させます。

DX研修の詳細

Javaエンジニア育成研修

企業・法人向けのJavaエンジニア育成研修では、Javaの基礎から応用まで確実に習得できます。

Java研修の詳細

新卒・新入社員向け研修

企業・法人に新入社員・新卒社員に向けたプログラミング研修を提供しています。

新入社員研修の詳細

コードキャンプのIT研修を全て見る

ChatGPTの進化と法的課題の浮上

2023年7月、ChatGPTは「コードインタープリター」機能を搭載し、Pythonプログラムの構築と実行が可能となった。これにより非エンジニアでもアプリやウェブサイトを構築できるようになり、さらなる進化が示された。

しかし、この機能の拡張に伴い著作権やプライバシーの侵害を巡る法的な問題も浮上した。これは、AI技術の進化に伴い、新たな法的枠組みの必要性を示唆するものだ。

同年8月に発表された「ChatGPT Enterprise」は企業用途に特化したサービスで、OpenAIが提供する「Copyright Shield」というサービスも導入された。

これらの動きはAI技術の普及とその影響力の増大により、社会的 法的な枠組みの見直しが急務であることを示している。

ChatGPTの未来予測と市場の動向

2024年に向けてのChatGPTの展望はさらなる機能拡張と市場の拡大が予測されている。

特にChatGPTのAPIを活用する企業の増加やAIスキルを持つ人材への需要が高まることが見込まれる。

また、Googleの新しいAIモデル「Gemini」の登場によりChatGPTとBardの競争が激化すると予想されている。

ChatGPTは「GPT Store」のリリースやトークン数の増加など、継続的な進化を遂げることが期待されている。

これらの動きからChatGPTが今後もAIサービス市場をリードし続けることが予測されている。

※AIによるファクトチェックなどを行っておりますが、情報に誤りがある場合はコメントよりご報告いただけますと幸いです。

※上記コンテンツの内容やソースコードはAIで確認・デバッグしておりますが、間違いやエラー、脆弱性などがある場合は、コメントよりご報告いただけますと幸いです。

ITやプログラミングに関するコラム


ITやプログラミングに関するニュース

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。

コードキャンプIT・プログラミング研修事例/現場により近いところにデジタルを根付かせるDX基礎講座研修|株式会社ブリヂストン - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア コードキャンプIT・プログラミング研修事例/業務の効率化・DX推進に向けたIT人材育成への第一歩|株式会社カナエ - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア 企業・法人向けのIT・プログラミング研修 - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア 中途採用者向けのIT・プログラミング研修 - IT・プログラミングを知って学べるコネクトメディア

新着記事

対象者別で探す

子供(小学生・中学生・高校生)向け
プログラミング教室検索する

子供(小学生・中学生・高校生)がロボットやプログラミング言語を学ぶことができるオフラインからオンラインスクールを検索、比較することが可能です。

子供(小学生・中学生・高校生)
プログラミング教室検索する

ITやプログラムなどの
最新情報を検索する

日々、新しいITやプログラミング言語の情報が流れていきますが、特定の情報を時系列でニュースやコラムを確認することができます。

ITやプログラムなどの
最新情報を検索する