【新しい概念】オーディオコンピューター「Iyo」が実現する次世代のユーザーインターフェース

【新しい概念】オーディオコンピューター「Iyo」が実現する次世代のユーザーインターフェース

公開: 更新:

先日下記のツイートを発見しました。

ツイートで紹介している「Iyo」とは、リアルタイムで言語翻訳したり強力なノイズキャンセリング機能を備えているAIガジェットのようです。

詳しく調べてみると「Iyo AI」という独自のAIを導入しており、言語を通して音楽を再生したり会話を通して作曲したりできることがわかりました。

ガジェット好きとしては見逃せないため、IyoがどのようなAIガジェットで具体的になにができるのか調べてわかったことについて紹介します。



Iyoとは

Iyoとはハンズフリーでさまざまな機能を実行できる史上初のオーディオコンピューターです。[1]

このデバイスはスクリーンに依存せずに自然言語で対話できるのが特徴。専用の「IYO AIアプリ」と連携することで、オーディオに話しかけて操作できるのが魅力です。

たとえば海外旅行先のレストランで言葉が通じないとき「日本語に翻訳して」と指示することで言語を翻訳したり、周囲の雑音を低減したりできます。

従来のオーディオ機器だとディスプレイを通して操作する必要がありましたが、Iyoは言語による指示で実行できるのが魅力です。


Python基礎・実践(Django)

企業・法人向けのPython研修では、基礎から応用まで体系的に学べます。

Python研修の詳細

DX社員研修

企業・法人向けのDX研修では、実務に繋がるリスキリングでITレベルを向上させます。

DX研修の詳細

Javaエンジニア育成研修

企業・法人向けのJavaエンジニア育成研修では、Javaの基礎から応用まで確実に習得できます。

Java研修の詳細

新卒・新入社員向け研修

企業・法人に新入社員・新卒社員に向けたプログラミング研修を提供しています。

新入社員研修の詳細

コードキャンプのIT研修を全て見る

オーディオコンピューターという新しい概念

Iyoの創設者及びCEOであるJason Rugolo氏はIyoについて「オーディオ」ではなく「オーディオコンピューター」だと述べています。

Iyoは言語を通してオーディオデバイスにアクセスし、音という形でさまざまな情報を出力します。つまり「会話できるコンピューター」ということですね。

パソコンに例えると、キーボードを通して情報を入力し、その出力結果としてディスプレイ上に情報が表示されます。

このようにIyoは、自然言語を用いた新しいコンピューターの形だということがわかります。

Jason Rugolo氏のスピーチ動画を下記に記載しているので、気になる方は詳細を確認してみてください。

Iyoの特徴

Iyoはユーザーにパーソナルなオーディオ体験を提供することを目指しています。

たとえばショッピング中にリストを表示したり、旅行中にリアルタイムで言語を翻訳したりできます。

また、Iyoとの会話はプライベートであり、画面を見る必要がなく集中できるのが特徴です。

ほかにも、Iyoは臨場感あふれる高品質なオーディオを提供しているのが魅力。音楽を現実に重ね合わせたり、仮想オーディオコンパニオンと共に音楽を制作することが可能です。

このように、Iyoを通して日常生活をより快適に過ごすことができます。

おすすめのPython研修一覧

Python研修を提供しているおすすめの企業・法人を一覧で掲載しております。

Python研修の一覧を見る

おすすめのDX研修一覧

DX研修を提供しているおすすめの企業・法人を一覧で掲載しております。

DX研修の一覧を見る

おすすめのJava研修一覧

Java研修を提供しているおすすめの企業・法人を一覧で掲載しております。

Java研修の一覧を見る

おすすめのJavaScript研修一覧

JavaScript研修を提供しているおすすめの企業・法人を一覧で掲載しております。

JavaScript研修の一覧を見る

Iyo Oneでできること

リアルタイムサポート Iyoの仮想オーディオコンパニオンは、さまざまな場面でリアルタイムのサポートを提供します。たとえばショッピング中に買い物リストを教えてくれたり、海外旅行中にリアルタイムで言語を翻訳したりできます。
ハンズフリー体験 ハンズフリーで操作できるため、手を使わずにさまざまな操作が可能。これにより作業中や運動中でもスムーズにサポートを受けられます。
音楽の楽しみ方が広がる 高品質なオーディオを提供し、臨場感あふれる音楽体験を実現します。お気に入りの音楽を楽しむだけでなく、仮想オーディオコンパニオンと一緒に音楽を制作することも可能です。
サウンドスケープのカスタマイズ 周囲の音を分離して特定の音を強調したり、不要な音を排除できます。たとえば、騒がしい環境でも会話相手の声をはっきりと聞くことができます。
バーチャル聴覚体験 360°のバーチャル聴覚ディスプレイにより、音が全方向から聞こえてくるような体験ができます。これによりよりリアルなオーディオ体験を楽しめるのが魅力です。
高度な技術と性能 最新のCPUやメモリ、ストレージを搭載しており、高性能でスムーズな操作を実現します。またIP68の耐水性評価を受けており、耐久性も優れています。

Iyoの料金と技術仕様

Iyoは現在、予約販売を実施しています。まだ販売価格が未確定ということもあり、予約する際はデポジット料金のみ支払うようです。

料金

モデル ストレージ容量 接続性 予想購入価格 デポジット
WiFiモデル 16GB WiFi 599ドル 59ドル
WiFi + LTEモデル 32GB WiFi + LTE 699ドル 69ドル

仕様

  • CPU: 4nm quad-core CPU
  • メモリ: 2GBのLPDDR4 RAM
  • ストレージ: 16Gb/32GB
  • 接続性: Wi-Fi/4G LTE/Bluetooth
  • 耐水性評価: IP68
  • 材質: ビレットチタンシャーシ/サファイアガラスフロント

References

  1. ^ Iyo. 「SAY HELLO TO YOUR NEW COMPUTER IYO ONE」. https://iyo.audio/, (参照 2024-06-21).

※上記コンテンツの内容やソースコードはAIで確認・デバッグしておりますが、間違いやエラー、脆弱性などがある場合は、コメントよりご報告いただけますと幸いです。

ITやプログラミングに関するコラム


ITやプログラミングに関するニュース

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。

コードキャンプIT・プログラミング研修事例/現場により近いところにデジタルを根付かせるDX基礎講座研修|株式会社ブリヂストン - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア コードキャンプIT・プログラミング研修事例/業務の効率化・DX推進に向けたIT人材育成への第一歩|株式会社カナエ - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア 企業・法人向けのIT・プログラミング研修 - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア 中途採用者向けのIT・プログラミング研修 - IT・プログラミングを知って学べるコネクトメディア

新着記事

対象者別で探す

子供(小学生・中学生・高校生)向け
プログラミング教室検索する

子供(小学生・中学生・高校生)がロボットやプログラミング言語を学ぶことができるオフラインからオンラインスクールを検索、比較することが可能です。

子供(小学生・中学生・高校生)
プログラミング教室検索する

ITやプログラムなどの
最新情報を検索する

日々、新しいITやプログラミング言語の情報が流れていきますが、特定の情報を時系列でニュースやコラムを確認することができます。

ITやプログラムなどの
最新情報を検索する