近年、ビジネスシーンでのオンライン会議が一般的になっており、そのなかでも欠かせないアイテムがヘッドセットです。
特にワイヤレスヘッドセットは、スマホやパソコンと接続するだけで快適にオンライン会議ができます。今回は、ワイヤレスヘッドセットのおすすめモデルを5つご紹介します。
オンライン会議でのヘッドセットの重要性
オンライン会議でのヘッドセットは音声の品質が重要です。相手の声が聞き取りやすくて自分の声も鮮明に伝えられるヘッドセットを選ぶことにより、オンライン上で円滑なコミュニケーションを実現できます。
ワイヤレスヘッドセットのメリット
ワイヤレスヘッドセットは、ケーブルが不要で自由に動かせるのがメリットです。作業や通話中の手元を自由に使えるため、効率的な作業や快適な通話ができます。
Bluetooth接続のモデルを選ぶと、端末のインターフェースに関係なく接続できるのも魅力。パソコンからスマホまでBluetooth対応ヘッドセットひとつで利用できます。
パソコンやスマホから離れた場所で使用できるのも特徴。会議中に離れた場所にある資料を取りに行ったり、飲み物を取りに行ったりと利便性に優れています。
ワイヤレスヘッドセットのデメリット
ワイヤレスヘッドセットは充電が必要なので、連続して利用できる時間が限られていることがデメリットです。また、ワイヤレスヘッドセットは通信が途切れたり、接続が不安定になる場合もあります。
また、有線のヘッドセットに比べて価格が高い傾向にあるのもデメリットのひとつ。なかにはお手頃価格のモデルもありますが、品質が劣る可能性もあるので注意して選びましょう。
ワイヤレスヘッドセットの選び方
ワイヤレスヘッドセットを選ぶ上で重要なポイントを3つ紹介します。
音声品質
ヘッドセットの音声品質は、会話を円滑に進めるために重要なポイントです。音声品質が低いと自分の声を相手が聞き取りにくくなり、会話がスムーズに進まなくなることがあります。
音声品質はマイクの性能やノイズキャンセリング技術、Bluetoothのバージョンなどによって左右されます。音声品質の高いモデルを選ぶときは、上記の性能や技術を参考に選ぶことがおすすめです。
快適性
ヘッドセットは長時間の使用になると、頭や耳に負担をかけることがあります。負担を軽減するには、自分の耳にあったイヤーパッドが付属されているモデルを選ぶことがおすすめです。
たとえば「Bose QuietComfort Earbuds」というワイヤレスヘッドセットは、3種類のイヤーパッドが付属されているので、自分に合ったサイズを選べます。
また、比較的軽量なモデルを選ぶことで、重量による耳への負担を軽減できます。長時間快適にオンライン会議するためにも、快適に利用できるモデルを選びましょう。
バッテリー持続時間
長時間使用する必要がある場合や外出先で使用する場合には、十分なバッテリー持続時間が必要になります。
ヘッドセットのバッテリー持続時間は使用方法や機能の種類によって異なるので、スタンバイ時間や通話時間、音楽再生時間などを確認して選ぶことがおすすめです。
たとえば、オンライン会議だけでなく外出時も利用する場合、1回の充電で8時間ほど利用できるモデルを選ぶことがおすすめです。
また、充電方法や充電時間もチェックポイントのひとつです。ワイヤレスヘッドセットの多くはUSBケーブルでできますが、充電時間が長い製品もあるため事前に確認しておきましょう。
ワイヤレスヘッドセットのおすすめモデル5選
オンライン会議に適しているワイヤレスヘッドセットを5つ紹介します。
EPOS SENNHEISER C50
「EPOS C50」は、EPOS JAPANが提供する高品質ヘッドセットです。高い遮音性により、集中して通話ができ、長時間の使用にも適しています。
クリアな音声品質により、オンライン会議を快適に実施できるのが特徴。最長46時間のバッテリー寿命により、電源のない場所でも長時間利用できます。
Bluetoothを使った無線接続に対応しており、2台のデバイスを同時にペアリングできるのも特徴のひとつ。デザインは1色で統一されているため、シンプルで洗練されたデザインのモデルを選びたい方におすすめです。
Shokz OpenComm 2
Shokz OpenComm 2買ってきました風切り音対策でウィンドジャマーも買ったので明日のスペースはこれで走ります🎤家電量販店にて、マラソン走りながらスペースしたいんだけど最強のマイク装備を教えて欲しいって聞いたら困ってた笑 pic.twitter.com/pafIiGA2oA
— かぴぞー (@kapizoo777) September 17, 2023
Shokz OpenComm 2は、通話やオンライン会議に特化したヘッドセットです。ノイズキャンセリング機能を備えたマイクを採用しており、周りの音を気にせずオンライン会議に集中できます。
骨や軟骨を振動させて音を伝える「骨伝導イヤホン」を採用。耳を塞ぐ必要がないので音が聞こえやすく、周辺の音に配慮しながらオンライン会議に参加できます。
また、最大16時間の通話を可能にするほどバッテリーの持ちが長く、1回の充電で長時間利用できるのが魅力。急速充電に対応しており、急にバッテリーが切れても短時間の充電で再び使用できます。
Jabra Evolve2 65
my new gear... jabra evolve2 65. Amazonかヨドバシでシュッと買えて、マイクのノイキャン性能が強烈な業務用ヘッドセットで、細かな機能性や外観で馴染みのあるjabraで、金額的に即決できる、、、と絞り込んでいって、コレにしました pic.twitter.com/ToFGS215gI
— 鈴木心之介 (@sasasin_net) June 18, 2023
ノイズキャンセリング機能を搭載し、騒音の多い環境でもクリアな音声通話を実現できるワイヤレスヘッドセット。Bluetooth接続に対応しているので、さまざまなデバイスと接続できるのが特徴。また、最大2台のデバイスとの接続できるのも魅力です。
最大37時間バッテリーが持続するので、オンライン会議から普段使いまで1日中利用できます。また、クッション性に優れたイヤーパッドや、軽量でかつ丈夫なデザインも特徴のひとです。
Microsoft TeamsやZoomなどのビジネスツールに最適化されており、ビジネス用途に最適なワイヤレスヘッドセットです。
Jabra Evolve2 85
ずっと前から予約注文してたJabra EVOLVE2 85が届きました!この分野で一番の製品だと思います。高級な無線ノイズキャンセリングヘッドフォンかと思いきや、ヘッドセットマイクが収納されてるんです。戻せばマイクミュートになるのもすごくよいです! https://t.co/z5EcPg27Ry pic.twitter.com/hAkbMjY8EE
— 宮下芳明 Homei Miyashita (Professor, Meiji University) (@HomeiMiyashita) July 2, 2020
40mmの大型スピーカーを搭載しており、迫力のあるサラウンドを実現するワイヤレスヘッドセット。オンライン会議はもちろん、音楽鑑賞用としても利用できるモデルを探している方におすすめです。
10個の業務用マイクを配置しており、優れた通話品質を実現できるのが特徴。15分の充電で8時間利用できる高速充電に対応しており、緊急のオンラインミーティングや会議にも対応できます。完全充電すると37時間利用できるので、長時間利用できるワイヤレスヘッドセットを選びたい方におすすめです。
SONY WF-1000XM4
SONY WF1000XM4買ってしまわれた音楽脳天突き刺さるこれで今日の霜降り明星ANN聴くの楽しみすぎ pic.twitter.com/H2RKkbFHx2
— ひみつのみつめ (@pocket_secrets) December 29, 2023
ビームフォーミング技術と骨伝導センサーにより、口から発された声と頭蓋骨の振動で正確な声を相手に届けられるワイヤレスヘッドセット。高音質LDACコーデックに対応しており、ハイレゾ音質を楽しめます。
ノイズキャンセリング性能が向上しており、高音域から低音域まで幅広い音域の騒音を軽減できるのが特徴。また、ノイズキャンセリング利用時は最大8時間再生できるので、長時間のオンライン会議にも対応できます。
耳の凹凸に干渉しにくい形状設計により、耳にフィットする快適な付け心地が魅力。音声品質と快適性の双方に優れているモデルです。
まとめ
ワイヤレスヘッドセットを選ぶときは、音声品質や装着感、バッテリー持続時間などを比較して選ぶことが大切です。自分の使い方や好みに合わせて最適なワイヤレスヘッドセットを選びましょう。
※上記コンテンツの内容やソースコードはAIで確認・デバッグしておりますが、間違いやエラー、脆弱性などがある場合は、コメントよりご報告いただけますと幸いです。
ITやプログラミングに関するコラム
- AGIの進化と影響とは?ビジネスから医療まで変えるAIの未来
- Pika Labsのウェイトリストに合格したので使ってみた!特徴と動画を生成する方法を紹介。
- Googleの「VideoPoet」が凄すぎる!プロンプトや画像から動画を自動生成。動画編集の常識が変わるかも。
- 【2024年】子どもにさせたい習い事は「英語」と「プログラミング教室」が人気。将来に必要だという理由が多数。
- AIに対する問題や否定的な意見とは?各国の動きや規制について紹介