プルリクエストとは?意味をわかりやすく解説

プルリクエストとは?意味をわかりやすく解説

公開: 更新:


プルリクエストとは

プルリクエストとは、ソースコードの改善や修正を提案するための機能。

gitという分散バージョン管理システムでよく利用されます。

プルリクエストは開発者が自分のリポジトリから修正を行い、その修正内容を他の開発者に知らせるために送信するものです。

ほかの開発者はその修正内容を確認し、問題なければコードをマージして適用することができます。

プルリクエストはコードの品質を高めるための重要な手段として、多くのプログラム開発で利用されています。

プルリクエストでできること

プルリクエストでできることは下記の通りです。

1. コードの修正や改善

プルリクエストを使うことで、ほかの人のコードに貢献することができます。たとえば、バグを修正するためにコードの修正や改善を行うことができます。

2. 新しい機能の提案

プルリクエストを送ることで新しい機能を提案できます。自分が必要だと思う機能を開発して提案することで、コミュニティに貢献できるのが特徴です。

3. ドキュメントの改善

プルリクエストを使うことでドキュメントの改善を行うことができます。誰でも理解しやすいようにドキュメントを編集したり、新しいドキュメントを作成したりできます。

プルリクエストの学習・勉強方法

プルリクエストの学習・勉強方法は下記の通りです。

Python基礎・実践(Django)

企業・法人向けのPython研修では、基礎から応用まで体系的に学べます。

Python研修の詳細

DX社員研修

企業・法人向けのDX研修では、実務に繋がるリスキリングでITレベルを向上させます。

DX研修の詳細

Javaエンジニア育成研修

企業・法人向けのJavaエンジニア育成研修では、Javaの基礎から応用まで確実に習得できます。

Java研修の詳細

新卒・新入社員向け研修

企業・法人に新入社員・新卒社員に向けたプログラミング研修を提供しています。

新入社員研修の詳細

コードキャンプのIT研修を全て見る

1. GitHubのチュートリアルを利用する

GitHubでは、プルリクエストのやり方を説明したチュートリアルを提供しています。まずは、このチュートリアルを利用して、プルリクエストの基本的な使い方を学ぶことをおすすめします。

2. 実際にプルリクエストを送ってみる

学習の一番の近道は実践です。自分でプルリクエストを送ってみることで、実際のフローを体験することができます。自分で作成したリポジトリを利用して、ほかの人にプルリクエストを送ってみましょう。

プルリクエストのメリット

プルリクエストのメリットは下記の通りです。

1. コード品質の向上

プルリクエストは、複数人で開発する場合に重要な役割を果たします。コードレビューを通じて品質の低いコードを早期に発見し、修正できます。プルリクエストを積極的に活用することで、コードの品質向上が期待できます。

2. チーム開発における効率化

プルリクエストを利用することで、複数人で開発する場合にも効率的に作業を進められます。コードレビューによって開発者間のコミュニケーションが促進され、不必要な作業を省くことができます。また、誰がどのような修正をしたかが記録されるため、バグ発生時のトラブルシューティングもスムーズに行えます。

3. オープンソースプロジェクトへの貢献

オープンソースプロジェクトに参加する場合、自分のコードを提供するだけではなく、ほかの人が作成したコードに対しても貢献することが求められます。オープンソースプロジェクトでプルリクエストすることで、他の人が作成したコードに対しても自分の意見を反映させることができます。

プルリクエストのデメリット

プルリクエストのデメリットは下記の通りです。

おすすめのPython研修一覧

Python研修を提供しているおすすめの企業・法人を一覧で掲載しております。

Python研修の一覧を見る

おすすめのDX研修一覧

DX研修を提供しているおすすめの企業・法人を一覧で掲載しております。

DX研修の一覧を見る

おすすめのJava研修一覧

Java研修を提供しているおすすめの企業・法人を一覧で掲載しております。

Java研修の一覧を見る

おすすめのJavaScript研修一覧

JavaScript研修を提供しているおすすめの企業・法人を一覧で掲載しております。

JavaScript研修の一覧を見る

1. コードレビューに時間がかかることがある

プルリクエストは、ほかの開発者がコードをチェックして修正案を提案するための手段ですが、そのレビューには時間がかかる場合があります。特に複雑なコードや大規模な変更の場合は、レビューに時間がかかることがあります。

2. コンフリクトが発生する可能性がある

コンフリクトとは、複数の開発者が同時にコードを変更する場合、競合が発生してどの記述を優先したらいいか分からない状態のことです。プルリクエストを作成する前にコンフリクトを解消する必要があります。

3. 非公開の情報が含まれることがある

プルリクエストには、開発者がコードにコメントを追加することができます。しかしそのコメントには、プロジェクトの非公開の情報が含まれる場合があります。このため、プルリクエストを承認する前に非公開の情報を削除する必要があります。

プルリクエストの例

プルリクエストの例は下記の通りです。

機能追加のプルリクエスト

新しい機能を追加したコードをリポジトリに提出するものです。コードの変更点や機能追加の背景、影響範囲などの情報が含まれています。

バグ修正のプルリクエスト

既存コードのバグを修正したものを提出するプルリクエストです。修正した内容や原因、修正によって解消される問題点などが記載されています。

ドキュメント更新のプルリクエスト

リポジトリ内のドキュメントを更新するためのプルリクエストです。更新内容やその理由、ドキュメントの変更がどのように役立つかなどが明記されています。

※上記コンテンツの内容やソースコードはAIで確認・デバッグしておりますが、間違いやエラー、脆弱性などがある場合は、コメントよりご報告いただけますと幸いです。

ITやプログラミングに関するコラム


ITやプログラミングに関するニュース

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。

コードキャンプIT・プログラミング研修事例/現場により近いところにデジタルを根付かせるDX基礎講座研修|株式会社ブリヂストン - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア コードキャンプIT・プログラミング研修事例/業務の効率化・DX推進に向けたIT人材育成への第一歩|株式会社カナエ - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア 企業・法人向けのIT・プログラミング研修 - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア 中途採用者向けのIT・プログラミング研修 - IT・プログラミングを知って学べるコネクトメディア

新着記事

対象者別で探す

子供(小学生・中学生・高校生)向け
プログラミング教室検索する

子供(小学生・中学生・高校生)がロボットやプログラミング言語を学ぶことができるオフラインからオンラインスクールを検索、比較することが可能です。

子供(小学生・中学生・高校生)
プログラミング教室検索する

ITやプログラムなどの
最新情報を検索する

日々、新しいITやプログラミング言語の情報が流れていきますが、特定の情報を時系列でニュースやコラムを確認することができます。

ITやプログラムなどの
最新情報を検索する