AI検定とは?意味をわかりやすく解説

AI検定とは?意味をわかりやすく解説

公開: 更新:


AI検定とは

AI検定とは、AIの概念や、機械学習、深層学習などのAI(人工知能)に関する基礎知識を評価する認定試験のひとつです。合格者にはAIの理解度が認められて資格証が発行されます。

AI検定を取得することで、企業の人事評価やキャリアアップの一助となり、自身のスキルアップにも役立つかの性があります。そのため、AIの基礎知識を身につけて、これからの情報化社会で競争力を持ちたい方に有効な資格と言えるでしょう。

AI検定の受験料

AI検定の受験料は4,400円です、受験場所は自宅にてオンライン受講できます。

引用:公開試験案内 申込の流れ - 個人の方(公開試験)|資格検定のサーティファイ

AI検定の取得難易度と合格率

AI検定の合格基準は得点率65%以上で、合格率は2022年度の平均が72.93%です。

引用:試験概要|資格検定のサーティファイ

Python基礎・実践(Django)

企業・法人向けのPython研修では、基礎から応用まで体系的に学べます。

Python研修の詳細

DX社員研修

企業・法人向けのDX研修では、実務に繋がるリスキリングでITレベルを向上させます。

DX研修の詳細

Javaエンジニア育成研修

企業・法人向けのJavaエンジニア育成研修では、Javaの基礎から応用まで確実に習得できます。

Java研修の詳細

新卒・新入社員向け研修

企業・法人に新入社員・新卒社員に向けたプログラミング研修を提供しています。

新入社員研修の詳細

コードキャンプのIT研修を全て見る

AI検定を取得するメリット

AI検定を取得するメリットは下記の通りです。

キャリアアップにつながる

AI検定の取得は自身のキャリアアップに繋がる可能性があります。特に、AI技術の知識やスキルが求められる業界や職種では、それを証明するひとつの手段として活用できるのがメリットです。

今後ますます重要性が増してくるAI技術に対する理解を深めることは、さまざまな業種や職種で活かせるスキルの向上に繋がります。

AIの知識があることを証明できる

AI検定の取得は、自身がAI技術に関する一定の知識を有しているという証明になります。特に、面接や履歴書でそのスキルを示す際、AI検定の資格を持つことは強力なバックアップとなり得ます。

また、検定試験を通じて学んだ知識は具体的な業務に活かすことも可能です。

AI検定を取得するための効率的な勉強方法

AI検定を取得するための効率的な勉強方法は下記の通りです。

おすすめのPython研修一覧

Python研修を提供しているおすすめの企業・法人を一覧で掲載しております。

Python研修の一覧を見る

おすすめのDX研修一覧

DX研修を提供しているおすすめの企業・法人を一覧で掲載しております。

DX研修の一覧を見る

おすすめのJava研修一覧

Java研修を提供しているおすすめの企業・法人を一覧で掲載しております。

Java研修の一覧を見る

おすすめのJavaScript研修一覧

JavaScript研修を提供しているおすすめの企業・法人を一覧で掲載しております。

JavaScript研修の一覧を見る

検定対策講座の利用

AI検定を実施している株式会社サーティファイは、AI検定の対策講座である「AIリテラシー講座」を提供しています。講座は約8時間の動画教材で値段が5,500円(税込)です。

AI検定の実施元が出している教材ということもあり、試験に関連する知識を的確に習得できるのが特徴。効率よく学習したい方におすすめの方法です。

AIに関する専門書やオンライン講座を活用する。

AI検定では、AIや機械学習、深層学習に関する知識について問われます。そのため、AIの専門書を活用することで基礎知識を愛ふことができます。

また、UdemyやSchooなどのオンラインサービスでAIに関する講座を受講することも有効です。

AI検定の取得で目指せる職業

AI検定の取得で目指せる職業は下記の通りです。

データサイエンティスト

データサイエンティストは、AI検定を活かせる職種のひとつです。大量のデータを分析し、その結果を元にビジネス上の意思決定を支援する役割を持ちます。

データサイエンスを行う際、必要なデータを処理する方法としてAIが利用されます。そのため、AI検定で得た知識がデータサイエンスに活かせる可能性があります。

AIエンジニア

AIエンジニアは、AI技術を活用したシステム開発を行います。AI検定の取得はAI技術に対する理解の証明となり、求職活動やスキルアップに有利です。

AIコンサルタント

AIコンサルタントは、企業のAI導入や活用を支援したり、AI技術を活かしてクライアントの課題を解決する仕事です。AIの特徴を活かすことが求められる仕事なので、AI検定で得られる知識を活用できます。

そのため、AIコンサルタントとして必要な知識やスキルを身につける上で、AI検定の取得は有効と言えるでしょう。

※上記コンテンツの内容やソースコードはAIで確認・デバッグしておりますが、間違いやエラー、脆弱性などがある場合は、コメントよりご報告いただけますと幸いです。

ITやプログラミングに関するコラム


ITやプログラミングに関するニュース

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。

コードキャンプIT・プログラミング研修事例/現場により近いところにデジタルを根付かせるDX基礎講座研修|株式会社ブリヂストン - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア コードキャンプIT・プログラミング研修事例/業務の効率化・DX推進に向けたIT人材育成への第一歩|株式会社カナエ - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア 企業・法人向けのIT・プログラミング研修 - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア 中途採用者向けのIT・プログラミング研修 - IT・プログラミングを知って学べるコネクトメディア

新着記事

対象者別で探す

子供(小学生・中学生・高校生)向け
プログラミング教室検索する

子供(小学生・中学生・高校生)がロボットやプログラミング言語を学ぶことができるオフラインからオンラインスクールを検索、比較することが可能です。

子供(小学生・中学生・高校生)
プログラミング教室検索する

ITやプログラムなどの
最新情報を検索する

日々、新しいITやプログラミング言語の情報が流れていきますが、特定の情報を時系列でニュースやコラムを確認することができます。

ITやプログラムなどの
最新情報を検索する