Accessビジネスデータベース技能認定試験とは?意味をわかりやすく解説

Accessビジネスデータベース技能認定試験とは?意味をわかりやすく解説

公開: 更新:


Accessビジネスデータベース技能認定試験とは

Accessビジネスデータベース技能認定試験は、マイクロソフト社のAccessの基本的な操作方法やデータベースの作成、管理、運用に関する知識と技術を習得し、ビジネスシーンで活用できることを証明する試験です。本試験はサーティファイ ソフトウェア活用能力認定委員会が主催しており、1級から3級まであります。

Accessビジネスデータベース技能認定試験の受験料

Accessビジネスデータベース技能認定試験の受験料は下記の通りです。

  • 3級:5,900円
  • 2級:7,000円
  • 1級:8,100円
引用:株式会社サーティファイ

Accessビジネスデータベース技能認定試験の取得難易度と合格率

Accessビジネスデータベース技能認定試験の合格率は、2022年度が84.25%という結果でした。各級の合格基準は下記の通りです。

  • 1級 2級:知識問題 実技問題の合計得点において得点率70%以上
  • 3級:実技問題の得点において得点率70%以上
引用:株式会社サーティファイ

Python基礎・実践(Django)

企業・法人向けのPython研修では、基礎から応用まで体系的に学べます。

Python研修の詳細

DX社員研修

企業・法人向けのDX研修では、実務に繋がるリスキリングでITレベルを向上させます。

DX研修の詳細

Javaエンジニア育成研修

企業・法人向けのJavaエンジニア育成研修では、Javaの基礎から応用まで確実に習得できます。

Java研修の詳細

新卒・新入社員向け研修

企業・法人に新入社員・新卒社員に向けたプログラミング研修を提供しています。

新入社員研修の詳細

コードキャンプのIT研修を全て見る

Accessビジネスデータベース技能認定試験を取得するメリット

Accessビジネスデータベース技能認定試験を取得するメリットは下記の通りです。

職業的スキル向上

Accessビジネスデータベース技能認定試験は、Microsoft Accessの利用能力を測定する試験です。したがって、この試験に合格することでAccessを用いたデータベース構築 運用のスキルが認められます。

特に、Accessを活用する企業や部署への就職や転職を希望している方には大きなメリットとなります。

データ分析能力獲得

Accessは複雑なデータ分析を行うための強力なツールです。この試験に合格することで、高度な分析を行う能力を持っていることを証明できるのがメリットです。

データ分析はビジネスにおける意思決定や戦略立案に不可欠なスキルとなっており、多くの企業が求める資質となっています。

仕事の幅が広がる

Accessはさまざまなビジネスシーンで活用できるツールなので、Accessビジネスデータベース技能認定試験を取得することで仕事の幅が広がります。

たとえば、Accessは顧客管理システムや販売管理システム、在庫管理システムなどの開発に活用することができます。

おすすめのPython研修一覧

Python研修を提供しているおすすめの企業・法人を一覧で掲載しております。

Python研修の一覧を見る

おすすめのDX研修一覧

DX研修を提供しているおすすめの企業・法人を一覧で掲載しております。

DX研修の一覧を見る

おすすめのJava研修一覧

Java研修を提供しているおすすめの企業・法人を一覧で掲載しております。

Java研修の一覧を見る

おすすめのJavaScript研修一覧

JavaScript研修を提供しているおすすめの企業・法人を一覧で掲載しております。

JavaScript研修の一覧を見る

Accessビジネスデータベース技能認定試験を取得するための効率的な勉強方法

公式の教材を活用する

試験の準備には、公式に提供されている教材の活用が有効です。公式教材は試験の範囲を網羅しており、重要なポイントが詳細に解説されています。

また、公式教材には過去の試験問題や模擬問題が含まれていることも多く、Accessの知識を効率よく身につけることが可能です。各教材ともAccessビジネスデータベース技能認定試験の公式サイトにて公開されています。

対策講座を受講する

Accessビジネスデータベース技能認定試験の対策講座を受講することは、Accessの学習をより効果的に進めるための方法のひとつです。対策講座を利用することで、自分で分からない点を直接質問できるため、より深い理解を得ることができます。

また、教師や他の受講生との対話やディスカッションを通じて、実践的なスキルを磨くこともできます。

ただし、対策講座を活用する際には受講料が発生することが一般的です。各スクールの料金を事前に調査し、自分の予算や学習目標と照らし合わせて検討しましょう。

Accessビジネスデータベース技能認定試験の取得で目指せる職業

Accessビジネスデータベース技能認定試験の取得で目指せる職業は下記の通りです。

データベース管理者

データベース管理者は、企業の重要な情報を管理して適切に利用にする役割を果たします。Accessのスキルを持つことで、効率的にデータベースを運用し、情報の安全性や利便性を確保することが可能です。

ビジネスアナリスト

ビジネスアナリストは、企業のビジネス戦略の策定や運用を支援します。そのためには大量のデータを分析し、意思決定に役立つ情報を提供する能力が必要となります。

Accessの高度なデータ分析機能を使いこなすことで、より深い分析を行い、価値ある洞察を引き出すことができます。

これらは一般的な例であり、Accessビジネスデータベース技能認定試験の取得によって、データベース関連の職業に就くことが可能です。ただし、具体的な職業や役割は個人のスキルや経験、市場の需要などによって異なる場合があります。

※上記コンテンツの内容やソースコードはAIで確認・デバッグしておりますが、間違いやエラー、脆弱性などがある場合は、コメントよりご報告いただけますと幸いです。

ITやプログラミングに関するコラム


ITやプログラミングに関するニュース

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。

コードキャンプIT・プログラミング研修事例/現場により近いところにデジタルを根付かせるDX基礎講座研修|株式会社ブリヂストン - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア コードキャンプIT・プログラミング研修事例/業務の効率化・DX推進に向けたIT人材育成への第一歩|株式会社カナエ - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア 企業・法人向けのIT・プログラミング研修 - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア 中途採用者向けのIT・プログラミング研修 - IT・プログラミングを知って学べるコネクトメディア

新着記事

対象者別で探す

子供(小学生・中学生・高校生)向け
プログラミング教室検索する

子供(小学生・中学生・高校生)がロボットやプログラミング言語を学ぶことができるオフラインからオンラインスクールを検索、比較することが可能です。

子供(小学生・中学生・高校生)
プログラミング教室検索する

ITやプログラムなどの
最新情報を検索する

日々、新しいITやプログラミング言語の情報が流れていきますが、特定の情報を時系列でニュースやコラムを確認することができます。

ITやプログラムなどの
最新情報を検索する