2024年、日本の祝日カレンダー変更で3連休増加

2024年、日本の祝日カレンダー変更で3連休増加

公開: 更新:



Python基礎・実践(Django)

企業・法人向けのPython研修では、基礎から応用まで体系的に学べます。

Python研修の詳細

DX社員研修

企業・法人向けのDX研修では、実務に繋がるリスキリングでITレベルを向上させます。

DX研修の詳細

Javaエンジニア育成研修

企業・法人向けのJavaエンジニア育成研修では、Javaの基礎から応用まで確実に習得できます。

Java研修の詳細

新卒・新入社員向け研修

企業・法人に新入社員・新卒社員に向けたプログラミング研修を提供しています。

新入社員研修の詳細

コードキャンプのIT研修を全て見る

2024年の日本の祝日カレンダー、連休が大幅増

2024年は日本国内での休祝日が多くなり、3連休が10回という多連休の年になります。特に日曜日に祝日が重なることで生じる月曜日の振替休日が多く、土日月の3連休が豊富になります。

祝日が土曜日に重なることは少なく、3月や6月、12月を除く毎月に3連休以上が設定されています。飛び石連休の発生はありませんが3連休は多くなります。

具体的には1月8日の成人の日や2月11日の建国記念の日、4月29日の昭和の日などが3連休の対象となります。これにより国内旅行やレジャー業界にとっても経済的な活性化が期待されます。

しかし、これによる混雑も予想されるため旅行やイベントの計画は早めに立てることが推奨されます。

2024年のゴールデンウィークと年末年始の休暇

2024年のゴールデンウィークは4月30日から5月2日が平日で前後に休日が分かれるため、連続した長期休暇の取得が難しい状況です。4月29日を含む3連休と5月3日から6日にかけての4連休が予定されています。

平日を休めば最大で10連休も可能ですがそれには個々の勤務状況や休暇計画に依存します。

一方で年末年始の休暇は、12月28日から翌年1月5日までの9連休となる見込みです。これは土曜日から金曜日にかけての日程配置によるもので多くの企業では年末年始の休暇として利用される可能性が高いです。

2024年の祝日配置と社会への影響

2024年の祝日配置は国民のレジャー活動や旅行産業にとって大きな影響を及ぼすと予想されます。連休が多いことにより国内旅行の需要増加や、観光地での経済効果が見込まれます。

しかし、これに伴う混雑や交通量の増加も予測されるため計画的な移動や事前予約が重要になります。

また、企業にとっては連休の増加が労働環境や生産計画に与える影響に注意が必要です。長期休暇の取得による業務の調整や休暇後の業務の効率化が求められるでしょう。

このように2024年の祝日配置は、国民の生活や経済に多方面にわたる影響を与える重要な要素となることが予想されます。

AIによるファクトチェックなどを行っておりますが、情報に誤りがある場合はコメントよりご報告いただけますと幸いです。

※上記コンテンツの内容やソースコードはAIで確認・デバッグしておりますが、間違いやエラー、脆弱性などがある場合は、コメントよりご報告いただけますと幸いです。

ITやプログラミングに関するコラム


ITやプログラミングに関するニュース

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。

コードキャンプIT・プログラミング研修事例/現場により近いところにデジタルを根付かせるDX基礎講座研修|株式会社ブリヂストン - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア コードキャンプIT・プログラミング研修事例/業務の効率化・DX推進に向けたIT人材育成への第一歩|株式会社カナエ - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア 企業・法人向けのIT・プログラミング研修 - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア 中途採用者向けのIT・プログラミング研修 - IT・プログラミングを知って学べるコネクトメディア

新着記事

対象者別で探す

子供(小学生・中学生・高校生)向け
プログラミング教室検索する

子供(小学生・中学生・高校生)がロボットやプログラミング言語を学ぶことができるオフラインからオンラインスクールを検索、比較することが可能です。

子供(小学生・中学生・高校生)
プログラミング教室検索する

ITやプログラムなどの
最新情報を検索する

日々、新しいITやプログラミング言語の情報が流れていきますが、特定の情報を時系列でニュースやコラムを確認することができます。

ITやプログラムなどの
最新情報を検索する