ネオジャパンとneoAIが神奈川県統計センターの令和7年国勢調査でAppSuiteとneoAI Chatを活用した業務改善を支援
株式会社ネオジャパンと株式会社neoAIは、神奈川県統計センターが実施する令和7年国勢調査の問い合わせ業務において、ノーコード業務アプリ作成ツール「AppSuite」と生成AIプラットフォーム「neoAI Chat」を提案し協賛することを2025年9月5日に発表した。従来の神奈川県統計センターでは個々の担当者が国から提供されたマニュアルを参照しながら個別対応していたため、担当者スキルによる回答精度のばらつきや同様問い合わせへの非効率な作業が課題となっていた。
AppSuiteを活用して問い合わせ管理アプリと在庫管理アプリを構築することで業務プロセスの標準化を実現し、さらにneoAI Chatで複数の事務要領等を学習させた独自チャットボットの導入により関係資料や専門知識を活用した生成AIによる回答が可能となる。担当者間の回答品質均一化とマニュアル参照作業の効率化を同時に達成し、職員の負担軽減と行政サービスの向上に大きく貢献するだろう。
問い合わせ管理アプリでは対応履歴一覧の作成と分類ごとの表示機能に加え、複数職員による同時編集作業が可能になっている。在庫管理アプリは国から届く国勢調査の調査用品を神奈川県統計センターで管理し、各市町村への入出庫記録と在庫履歴管理を行い、在庫減少時の国への再申請タイミングも把握できる設計だ。
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AppSuiteとneoAI Chatの機能詳細
| 問い合わせ管理アプリ | 在庫管理アプリ | FAQチャットボット | |
|---|---|---|---|
| 主な機能 | 対応履歴一覧作成・分類表示 | 調査用品の入出庫記録・在庫履歴管理 | AIの回答チューニング・用語登録 |
| 作業効率化 | 複数職員による同時編集 | 再申請タイミングの自動把握 | 継続的な回答精度向上 |
| 対象業務 | 国勢調査問い合わせ対応 | 調査用品の在庫管理 | 専門性の高い問い合わせ対応 |
trends編集部の一言
ネオジャパンとneoAIが提供するAppSuiteとneoAI Chatの組み合わせは、行政機関が抱える業務の属人化と非効率性という根本的課題を解決する優れたソリューションといえる。特に国勢調査のような大規模で専門性が求められる業務において、ノーコードアプリ作成機能により現場主導での業務改善を実現し、生成AIによる回答品質の均一化を図る取り組みは、地方自治体のDX推進における理想的なモデルケースになるだろう。
desknet's NEOが1999年の市場参入から2025年5月時点で530万ユーザー以上の販売実績を誇り、中小企業から官公庁まで幅広い組織で活用されている実績は、システムの安定性と使いやすさを裏付ける重要な要素だ。今回の神奈川県統計センターでの導入成果が他の自治体にも波及し、全国的な行政サービス向上と働き方改革の推進に大きく貢献することが期待される。
References
- ^ PR TIMES. 「ネオジャパンとneoAI、神奈川県統計センターが行う令和7年国勢調査においてノーコード業務アプリ作成ツール『AppSuite』と生成AIプラットフォーム『neoAI Chat』を活用した業務改善を支援 | 株式会社ネオジャパンのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000212.000056870.html, (参照 25-09-09).
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