HerazikaとJKAが小学生向け漢検合格支援サービスを共同開発、学習習慣化と自己効力感向上を目指す実証実験を開始

HerazikaとJKAが小学生向け漢検合格支援サービスを共同開発、学習習慣化と自己効力感向上を目指す実証実験を開始

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【時間がない人向け】記事の要約

  • HerazikaとJKAが漢検合格支援サービスを開発
  • 小学生の学習習慣化と自己効力感向上が目的
  • 神奈川県のBAKプログラムで採択された実証実験

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HerazikaとJKAによる小学生向け漢検合格支援サービスの共同開発

株式会社HerazikaとJKA(日本漢字能力検定協会)は、漢検合格を目指す小学生向けの新サービスを2024年10月15日に共同開発することを発表した。このサービスは小学生の学習習慣化と自己効力感の向上を目的としており、神奈川県のオープンイノベーション支援プログラムビジネスアクセラレーターかながわ(BAK)」で採択された実証実験の一環として実施される。[1]

新サービスの特徴はHerazikaが提供する小学生向けオンライン自習室サービス「ヤルッキャ」、JKAが実施する「漢検」を組み合わせた点にある。子どもの生活リズムに最適化された漢検合格までの学習スケジュールを自動生成し、「ヤルッキャ」に反映することでスムーズな学習進行をサポートする。

この取り組みを通じて、小学生の学習に対する意欲や集中力などの非認知能力を高め、学習習慣を根付かせることを目指している。さらに学び続けることで得られる自信や成功体験を通じて、自己効力感の向上も期待されている。実証実験の成果発表は2025年2月下旬を予定しており、今後の展開に注目したい。

HerazikaとJKAの漢検合格支援サービスの概要

項目 詳細
サービス内容 漢検合格までの学習スケジュール自動生成
対象者 漢検受検生(小学生)
主な特徴 子どもの生活リズムに最適化されたスケジュール
連携サービス ヤルッキャ(Herazika)、漢検(JKA)
実証実験 BAKプログラムで採択
成果発表予定 2025年2月下旬
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自己効力感について

自己効力感とは、ある課題や目標を達成するために必要な行動を自分が遂行できるという信念のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 個人の行動や意欲に大きな影響を与える心理的要因
  • 成功体験や他者の観察を通じて形成される
  • 課題への取り組み方や持続性に関連する

HerazikaとJKAの新サービスは、小学生の学習習慣化を通じてこの自己効力感の向上を目指している。漢検合格という具体的な目標に向けて計画的に学習を進め、成功体験を積み重ねることで子どもたちの自己効力感が高まることが期待される。学習に対する前向きな姿勢や継続的な努力が促進され、将来的な学習成果の向上にもつながる可能性がある。

trends編集部「K」の一言

HerazikaとJKAの共同開発による漢検合格支援サービスは、小学生の学習習慣形成と自己効力感向上という重要な教育課題に取り組む素晴らしいアプローチである。特に子どもの生活リズムに合わせた学習スケジュールの自動生成は、個々の学習者に最適化された支援を提供する点で高く評価できる。一方、デジタルツールへの依存度が高まることで、自主的な学習計画立案能力の発達が阻害される可能性も考えられるだろう。

この課題に対しては、サービス内に自己管理スキルを段階的に育成する機能を組み込むことが解決策として考えられる。例えば、学習の進捗に応じて徐々にスケジュール調整の自由度を高めていくなど、子どもの成長に合わせた柔軟な設計が求められる。また、今後の機能拡張としては、AIを活用した個別の学習傾向分析や保護者向けのフィードバック機能の追加などが期待される。

このサービスが単なる漢検対策ツールにとどまらず、総合的な学習支援プラットフォームへと発展することが望まれる。例えば、他の教科や資格試験への対応拡大、さらには学校教育との連携強化などが考えられる。Herazikaの「人類みな、ナマケモノ。」という理念のもと、子どもたちの学習意欲を持続的に引き出し、生涯学習の基盤を築く取り組みとして、本サービスの今後の展開に大きな期待が寄せられる。

References

  1. ^ PR TIMES. 「【小学生の学習習慣を支える新サービスを共同開発】やる気を使わないオンライン自習室Herazika × 日本漢字能力検定協会が連携開始 | 株式会社Herazikaのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000020.000073256.html, (参照 24-10-16).

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